ピクシブ百科事典

まもの使い

まものつかい

ドラゴンクエストXに登場する職業の1つ
目次[非表示]

概要

その名の通り、まもの系のモンスターを仲間にすることができる職業。
ムチ、ツメ、両手剣、オノを装備できる。

過去作品の魔物使い

ドラゴンクエストシリーズにおいてモンスターを仲間にするシステムは古くから存在し、これをメインにすえた外伝作品としてドラゴンクエストモンスターズシリーズ、およびドラゴンクエストモンスターパレードがある。

にはホイミンをはじめ『人間に友好的なモンスター』が数体登場しているが、人間側に魔物使いに相当する能力者は見当たらない。

プレイアブルキャラクターの職業としての魔物使いは主人公が元祖。
肩書きが『にげたドレイ』から『さすらいの旅人』を経て、カボチ村のイベントで『モンスター使い』に変化し、その後『グランバニア王』に即位するまで名乗ることになる(選択肢によってモンスター使いを名乗らず、即位するまでさすらいの旅人で通すことも可能)。
モンスターバトルロードでは『伝説の魔物使い』として登場。

なおⅤには『まものつかい』というモンスターも登場する。

ではダーマ神殿の復活と共に、『魔物使い』を含む複数の新職業が追加された。
ブレス系の特技を習得でき、SFC版ではⅤの主人公と同じくモンスターを仲間にすることができるが、DS版ではこのシステムが削除され職業名が『魔物マスター』となり、戦闘開始時にたまに「敵を眠らせる」「敵を立ち去らせる」というビミョーな特性に変えられている。

関連タグ

ドラゴンクエストⅩ
魔物使い 魔獣使い 竜使い
獣使い 死霊使い 無駄遣い
ファンタジー職業
モンスターじいさん
カプセル怪獣 ワードナ 仲魔

pixivに投稿された作品 pixivで「まもの使い」のイラストを見る

コメント