ピクシブ百科事典

ドラゴンクエストウォーク

どらごんくえすとうぉーく

『ドラゴンクエストウォーク』は、スクウェア・エニックスによってリリースされている、スマホ用位置情報RPGゲームである。
目次[非表示]

概要

リリース日は2019年9月12日。スクウェア・エニックスとコロプラによる共同開発。
2019年6月3日に製作発表が行われ、同月中に首都圏でのみ体験会が実施され、その3か月後にリリースとなった。
この分野で先行する『ポケモンGO』の略称になぞらえて『ドラクエGO』と呼ばれることもあり、当初は「ポケモンGOのクローンゲーなのでは」との声もあったが、実際の中身はポケモンGOとは大きく異なるものになった。
リリースからわずか数日で累計ダウンロード数が500万を超え、2019年11月には1000万ダウンロードを突破している。

ゲーム内容

フィールド関連

フィールド画面は、ドラゴンクエスト風に書き改められた地図を斜め上から見降ろしたような画面で、モンスターや「かいふくスポット」をはじめとする様々なオブジェクトが出現する。
モンスターはプレイヤーの周囲にいるときにタップすると戦闘になる。周囲外にいるときにタップするとプレイヤーの周囲に近づくように移動してくる。
緑色のかいふくスポットをタップすると最大HP・MPの40%(ゴールドパス所持時は50%)を回復し、やくそう等のアイテムも入手できる。

クエスト関連

このゲームの基本的な流れは、実際に歩いて達成するクエストを行い、新しいストーリークエストを実行するのに必要な「導きのかけら」を集めながら進めていく、というもの。
クエストを始めようとすると、目的地として複数箇所が候補に挙がる。表示された目的地候補には、出発地点からの距離に応じて導きのかけらの貰える個数が設定されており、出発地点からの距離が遠ければ遠いほどより多くの導きのかけらが貰える。適当な候補が表示されない場合は、「どこでも目的地」という機能(1日1回のみ)や「導きのつばさ」を使用することで開始時点から半径150メートル以遠の任意の場所を目的地に設定することもできる。

クエストによってはたどり着いた場所で強敵とのボス戦が待つものもある(というかそれが大半)ので、そうしたクエストの目的地に入る際には準備を入念に行う必要がある。

クエストには現在6章まで公開されているメインクエストのほか、実施されているイベントにまつわるクエスト、ゴールドなどを稼げるサブクエストなどが存在する。このうち、導きのかけらを使用するのはメインクエストのみである。

モンスターのこころ

モンスターを倒すと経験値やゴールドがもらえるのは従来通りだが、一定確率で倒したモンスターに応じて「(モンスター名)のこころ」と呼ばれるアイテムが入手できる。

こころは装備するとキャラの能力値が上昇し、特殊な効果を得られるこころもある。
各こころにはコストが設定されており、装備できるコストを超える量を装備することは出来ない。なお、装備できるコストの量はレベルアップによって上昇する。また、装備したこころと同じこころを複数装備することもできない。
能力値の上昇量はそのモンスターの強さやコストの量に比例する傾向にあり、強くてコストの高いモンスター程当然強くなる。
また、各モンスターには「とてもよく見かける」や「あまり見かけない」などの見かけやすさが存在し、これによってもこころの強さが左右される。
「とてもよく見かける」モンスターは当然こころの入手頻度も高く、能力値の上昇量もあまり大きくない。逆に「めったに見かけない」モンスターのこころはとても強力で、かなり強力な特殊効果も得られる。特殊効果の内容次第では高コストのこころを差し置いて、低コスト帯の使用も選択肢に入る。
キャラを強くしようと思ったら、見かけないモンスターのこころを優先的に入手していくことが重要になる…のだが見かけないモンスターはとにかく出ない。出現率は1%以下と言われている。

このほか、メガモンスター(後述)や特定のイベント限定で登場するモンスターにもこころが存在する。
メガモンスターは倒した後確実にこころが入手できるが、グレードアップに必要なこころの数が多い。だがSになれば見かけないモンスターのこころと同等以上の強さになる。
イベント限定モンスターのものは、出現頻度にもよるが見かけないモンスターのこころと同等に特殊効果が多く、そのイベント中に手に入る装備と相性が良いなどの傾向が見られる。

こころにはD、C、B、A、Sまでのランクが存在し、Sが最も強い。
落とす確率は一番弱いDが最も高いが、まれにいきなりSを落とすこともある。
2~5個の同じモンスターの同ランクのこころを使って1つ上のランクにグレードアップすることができるので、これを使ってSを最低一つ作ることが目標となる。
また、いらなくなった心は手放して心珠ポイントに変える事ができる。

なお、フィールドの特定の地点では確定(または高確率)でこころを入手できるモンスターが出現することがある。
同じポイントでも選んでいるクエストや平均レベルに応じて出るモンスターが異なる(見かけやすさが共通)ため、目的のモンスターが出るクエストを選択して範囲に入ること。
そうした場所を共有するためのサイトもあるので、出現するポイントを知り、そこを目的に出るのも手。

自宅

ゲームが進行すると、プレイヤーはフィールド上の任意の場所に「自宅」を設定できるようになる。「自宅」とはいうが、必ずしも実際の自宅の場所を設定する必要はなく、職場でも学校でもどこでも設置は可能。場所の変更も24時間の間隔を取れば可能。
自宅に設定された場所を訪れると、1時間(ゴールドパス所持時は30分)に1回HPとMPを全回復できる。また、自宅の中はゲーム上で入手した「家具」を使って模様替えしたり、模様替えした自宅を他のプレイヤーに公開することもできる。
公開する場合、自宅として設定された場所をほとんど変えずに公開したり、設置した場所から1~3kmぼかして公開するかを選べる。ただ、前者の場合は自宅を特定されてしまうおそれもあることに注意。

メガモンスター

ポケモンGOにおける「レイドバトル」に相当するもの。
ゲームが進行すると、メガモンスターと呼ばれる巨大なモンスターがフィールドの特定の地点で出現するようになる。
これに1日1回購入できる「とうばつ手形」または課金アイテムの「特別とうばつ手形」を使うことでその戦闘に参加できる。この時、同時に戦闘に参加している最大8人のプレイヤーと一緒に参加することができ、モンスターを倒すのに成功すると、そのモンスターのこころと与えたダメージ量に応じたアイテムが貰える。
メガモンスターはこころを確定で落とす代わりに、グレードアップに必要な個数が尋常ではないことも特徴の一つ。

メガモンスターは通常のモンスターとは比べ物にならないHPと強さを持つ。適正レベルを参考に討伐するモンスターを選ぶこと。レベルが上がってくれば、時間とアイテムをかけて1人で討伐することも可能。

職業

キャラクターにはそれぞれ「戦士」「僧侶」などの職業があり、ゲームが進行するとこれを変更することができるようになる。
武器ごとに装備の能力を最大限に生かせる職業がそれぞれ異なるため、手持ちや使いたい装備に合わせて転職することになる。

基本職と上級職が実装されており、特定の基本職をLv50まで上げることで、上級職への転職が可能になる。
レベルはキャラの職業ごとに分かれており、転職したことのない職業に転職すると1に戻る。
その職業のレベルを基本職なら20および50、上級職なら30および55まで上げると別の職業に変えた後も継続する効果を得て、能力値の底上げを図ることができるので、まずはそこまでレベルを上げることが目標。
なお、最大レベルは2020年2月時点で55だが、50以上は必要経験値が膨大になるので、50に達した時が転職の考え時であろう。

装備及びふくびき

本作における最大の課金要素。
★1~5までのランク付けされた武器及び防具が存在し、それらを装備して攻撃や防御を強化する他、呪文等の特技を修得して使用できる。

そして、本作の★3~5の装備品の大半は「ふくびき」によって入手する。ふくびきはプレイ中に入手する補助券(10枚で1回引ける)や、課金やクエストクリア等で入手するジェム(1回あたり300ジェム)を使用して引くことができる。ジェムを使用して10連ふくびきを引くと、回数に応じてアイテムやゴールドを入手したり、最高ランクの★5装備が1つ以上確定するなどの効果を得られる。福引補助券ではこの効果を得られない。

入手した装備品は、他の同じ部位の装備や強化石などの素材を用いて強化できる。また、同じ装備を使用して4回まで限界値を引き上げることもできる。限界値を上げることで、Lv上限の上昇や与ダメージ上昇などの効果を得ることができる。

ウォークモード

社会問題ともなっている歩きスマホの防止のための機能。
このモードにすると、一定速度で移動しているときに限って、自動的に周辺のモンスターとエンカウントや戦闘をしたり、かいふくスポットでHPやMPを回復してくれる。
車や電車のように一定速度以上で移動しているときや、まったく動いていない状態だと機能せず、端末がスリープモードであったり、バックグラウンド処理されているときは動作しない(一応、これとは別に歩数だけはバックグラウンド処理でも計測する設定にすることはできる)。

おみやげ

各都道府県ごとに4つずつ、全188種のおみやげが設定されており、それらは各おみやげごとの「ランドマーク」に実際に行くことで入手できる。
ランドマークに行くとご当地クエストが解放され、他のクエスト同様に目的地を設定してクエストを達成すると、そのおみやげを入手することができる。また、クリア時にジェムを使用してそのおみやげを複数個購入することもできる。

このおみやげを入手しにいくための道のりを楽しむこともこのゲームの目的の一つであり、中にはリアルで冒険しないと得られないものもある。

なお、おみやげ自体には何の効果もなく、フレンドに送る等の用途しかない。

登場キャラクター

スラミチ

コンパスを背負ったスライムで、ゲームのいたるところでガイド(道案内)をしてくれる。

関連項目

ドラゴンクエスト

ドラゴンクエストⅠ:2019年9~10月にかけてコラボイベントを開催
ドラゴンクエストⅣ:2019年11~12月にかけてコラボイベントを開催
ドラゴンクエストⅢ:2020年4~5月にかけてコラボイベントを開催

関連記事

親記事

ドラゴンクエスト どらごんくえすと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ドラゴンクエストウォーク」のイラストを見る

コメント