ピクシブ百科事典

ルイーダ

るいーだ

ルイーダとは、ドラゴンクエストシリーズに登場する人物である。
目次[非表示]

CV:川浪葉子(・ドラマCD版)/甲斐田裕子(ヒーローズ以降)

概要

初登場はドラゴンクエストⅢ。
パーティから外れている仲間キャラクターを管理してくれる「ルイーダの酒場」の艶っぽい女性主人。
以降のシリーズでも大体同様の役目を担っており、本シリーズではお馴染みのキャラクターとなっている。

ロトの紋章でも後継者が登場し、アルス一行がアリアハンに滞在時は何かとお世話している。最終決戦時にも助力者として天罰の杖を持参し参戦する。

pixiv上においては、固有の姿をもち、公式イラストが設定されているドラゴンクエストⅨのルイーダを指すことがほとんど。
シリーズの他の作品に登場した際には、一般キャラのドット絵が使用され、バニーガールの姿で登場していることもある。

ドラゴンクエストⅨ

セントシュタインの城下町で宿屋を営む女性。元冒険者であり、戦いもそれなりにこなせる。
人の隠れた才能を見抜く眼力があり、宿屋経営の才能を有するリッカをスカウトした。金庫番の才能があると言ってレナをスカウトしたのも彼女である。

リッカの宿屋」では仲間キャラクターの作成・管理を行ってくれる。

また、配信クエストをクリアしていくことで仲間にもなってくれる。
加入時の職業は盗賊、レベルは28。
レベルから勘繰って28歳説を唱える人もいるとか、いないとか。

Ⅸ以降、過去作品のリメイク・移植を除いて、本作での容姿で登場している。

ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー

竜神町にて、「Cafe&Bar」なる店を経営している。クイズのヒントを教えてくれることも。ある条件を満たすと彼女と戦うことができる。

いただきストリートWii

プレイヤーキャラクターの一人として登場。

ドラゴンクエストヒーローズ

空艦バトシエの中にある酒場の女性主人として、例によって仲間の管理・入れ替え業務を担う。

関連イラスト

あの宿屋

関連タグ

ドラゴンクエスト ドラクエ DQ
ドラゴンクエストⅢ ドラゴンクエスト3 ドラクエ3 DQ3
ドラゴンクエストⅨ ドラゴンクエスト9 ドラクエ9 DQ9
主人公(DQ9) リッカ ロクサーヌ イザヤール
ラヴィエル レナ

関連記事

親記事

ルイーダの酒場 るいーだのさかば

pixivに投稿された作品 pixivで「ルイーダ」のイラストを見る

コメント