ピクシブ百科事典

グランバニア王子

ぐらんばにあおうじ

RPG『ドラゴンクエストⅤ』に登場する男女の双子のうち、男の子の方のことである。
目次[非表示]

公式上はネタバレを伏せて「男の子」と呼ばれている。
pixivではタグに「グランバニア王子」のほか、半公式の名前や母親にちなんだ呼称(後述)を用いることが多い。

CV:吉田小南美(ドラマCD版)/内田彩(ドラゴンクエストライバルズ)/内川蓮生(アニメ映画「ユア・ストーリー」)

概要

ドラゴンクエストⅤ』に登場する主人公双子の子供達のうち、息子の方のことである。
グランバニア王国の幼い王子にして、天空の剣を装備できる唯一の人間。主人公がずっと探していた「天空の勇者」は自分の息子だったという物語である。

なお、パパスが一時期はグランバニア国王であった事から、主人公もグランバニア王子と呼んでも差し支えないのだが、殆どが「主人公」「王子」「国王」などの呼び名で呼ばれることが多く、グランバニア王子と言えば男の子の事となる。

名前

主人公と同じく双子息子と娘には公式名称が無いが、いくつかの暫定的な名前もある。

リメイク版では「レックス」というデフォルトネームが設定されている。ちなみに双子の片割れであるグランバニア王女の名前は「タバサ」。
SFC版での隠れデフォルトネームは「クーパー」。
久美沙織によるノベライズ、及びドラマCDでは「ティミー(ティムアル・エル・ケル・グランバニア)」、幸宮チノによるスピンオフ『天空物語』では「テン」の名を与えられている。
関連書籍では「ドラお」、「ペペル」、「クリス」、「ガイア」、「エニボウ」といった名前もあった。

容姿

長めのを後ろで束ねている。母親によって髪色が異なり、主人公の妻がビアンカなら金髪王子フローラなら青髪王子デボラなら黒髪王子が誕生する。
公式ガイドブックでは金髪で描かれることが多い。

ちなみにSFC版当時はアニメ『ドラゴンボールZ』がセル編に入り、悟飯スーパーサイヤ人状態を維持していた時期であったため、ビアンカと結婚した場合の髪色から「悟飯のようだ」という声もあったらしい。
更にDS版でデボラと結婚すると黒髪なので、両親、双子の妹4人そろって孫一家を彷彿とさせる。

性格

性格は活発で明るく人当たりがいい。母親的にはビアンカ似な性格。

リメイク版の王子は発言そのものは子供だから仕方ないが、妹の王女がしっかりしている事もある上、「ドラゴンクエスト 4コママンガ劇場(V)」では兄とは思えない行動や、剣や呪文をほとんどと言っていいほど使わないので「ヘタレ」、ないし「マザコン」なキャラクターが強調されている(後者の場合は母と引き離された寂しさゆえの描写でもあるので、些か仕方ない部分もあるが…)。一方でメッサーラアンクルホーンネーレウスなど怖さや不気味さが漂う魔物を「さん」づけで呼び、仲良くするなど父譲りの仁徳と礼儀正しさで描かれる部分もある。

関連タグ

ドラゴンクエストⅤ ドラゴンクエスト5 ドラクエ5 DQ5
主人公(DQ5) ビアンカ フローラ デボラ グランバニア王女 サンチョ ピピン
嫁はビアンカ 嫁はフローラ 嫁はデボラ
男の子 金髪双子 青髪双子 黒髪双子 ティミー テン
モンスターバトルロード 天空物語 天空装備 ヘタレックス

カップやきそば現象(孫悟飯)

関連記事

親記事

ドラゴンクエストⅤ どらごんくえすとふぁいぶ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「グランバニア王子」のイラストを見る

コメント