ピクシブ百科事典

ベホマラー

べほまらー

スクウェア・エニックスの国民的RPG『ドラゴンクエスト』シリーズに登場する呪文(魔法)。味方全員のHPを60〜90程度回復させる。

ベホマラーとはドラゴンクエストシリーズに登場する呪文である

概要

初登場は3。パーティー全員のHPを回復する効果がある。回復量や消費MPなどは作品によって異なるが、ベホイミを全体にかけると見ればいい。ベホイミを4回かけるよりは消費MPは少ないが、HPが満タンなキャラがいようとMPは同じだけ減る。戦闘中とそれ以外でも唱えることは出来るが、戦闘中は馬車の中にいるキャラは回復しないが、MAP上ではパーティー全員が回復するという違いがある。

覚える順番は、ベホイミ→ベホマ→ベホマラー。ベホマとベホマラーどちらを唱えるかは状況によって変わってくる。HPが満タンでも、たとえば強力な全体攻撃や呪文を唱える敵相手に対し保険でベホマラーをかける戦法もある(この場合、唱えてこないと空回りになるが)。

これが使えるかどうかで、倒せるか倒せないかのラインが引けるボスキャラも多い。

関連項目

ホイミ ベホイミ ベホマ
ベホマズン 全体のHPを完全回復する
けんじゃのいし ベホマラーと同等の効果のあるアイテム
ハッスルダンス MP0で全体のHPを回復する特技

pixivに投稿された作品 pixivで「ベホマラー」のイラストを見る

関連商品

関連商品をもっと見る

コメント