ピクシブ百科事典

ベホマズン

べほまずん

ベホマズンとはドラゴンクエストシリーズに登場する呪文である。

ドラゴンクエストⅢ』以降に登場する回復呪文
味方全員のHPを完全に回復することができる回復系の呪文の中では最上位の呪文。

ドラゴンクエスト』シリーズの中では消費MPはかなり高い分類に入ることから連発は難しいが、それでもピンチの状況から一気に挽回できる呪文といえよう。その為、覚える条件が難しい作品も多い。僧侶賢者が使う呪文というよりは勇者が使う呪文という印象が強い。

DQ3では勇者が覚える呪文であるが、消費MPはなんと62でありDQ9を除いた作品ではトップの消費量である。

DQ4でも勇者が覚える。消費MPはFC版は36でリメイク版は20である。やはり消費MPは多めであるがそれでもDQ3と比べれば非常に使い勝手は向上している。

DQ5ではモンスター専用の呪文となった。消費MPは36。この作品からレア度が高まっているように思われる(DQ8を除く)。

DQ6では仲間モンスターが覚える呪文でありDQ5同様人間キャラの取得は不可。消費MPは36。

DQ7では隠し職業とでもいうべきプラチナキングでのみ習得可能。その為非常に習得が困難である。消費MPは20と少ないが使う頃にはほぼ完全クリアをしていることが多いかもしれない。

DQ8では主人公が「勇気」のスキルを上げることで習得できる。消費MPは36だが、必ず「消費MP3/4」を習得しているため27になる。主人公のスキルの選び方さえ間違えなければ中盤には習得できるため戦闘を有利に進めることができる。シリーズ中最も使いやすい作品かもしれない。

DQ9では僧侶の呪文となった。消費MPはシリーズ中最大の消費MPである(マダンテなどを除く)128と3桁になった。なんとザオリクなどと比べても5倍以上の消費MPである。しかしながら大魔王の高レベルのものになると一気に削られることも確かに珍しくないためいざという時に使うと便利な呪文ではある。

ちなみに敵としてはスライムベホマズンが使ってくる呪文として有名である。…とはいえ、さすがに頻発してくることはあまりなく、公式でも本編のモンスター図鑑の解説でそれが言及されている。

関連タグ

ドラクエの呪文一覧 ホイミ ベホマラー スライムベホマズン

pixivに投稿された作品 pixivで「ベホマズン」のイラストを見る

コメント