ピクシブ百科事典

1ターンキル

わんたーんきる

ワンターンキルとは、TCGにおいて1ターンで決着を付けることである
目次[非表示]

1ターンキルは、TCG用語の一つで、1ターン目で勝利することである。
略して「1キル(ワンキル)」とも呼ばれる。

概要

ゲーム開始第1ターン(先行第1ターン以外に、後攻第1ターン(ゲームによっては第2ターン扱い)も含む)で勝利条件を満たすことをこう呼ぶ。
相手のライフを開始時の状態から一気に0まで減らすことの他、デッキ破壊でカードを引けなくするといった別の勝利条件を満たす場合や特殊な勝利条件を狙う場合などもある。
相手の介入を許さない一方的な攻撃・戦法が取られることが多く、「ソリティア一人遊び)」と揶揄されることも。

第1ターン以外で無傷の相手を1ターンで倒す場合は「1ショットキル」と呼ばれるが、こちらを1ターンキルと呼ぶ場合もある。(例:漫画『遊戯王』では1ショットキルを1ターンキルと呼んでおり、遊戯王OCGに関しては一般的にどちらも1ターンキルと呼ばれている。一応、アニメ『遊戯王ARC-V』の主人公榊遊矢が1ショットキルという呼称を使用しているので、「1ショットキル」という言葉も存在はする。)
なお、あくまでも1ターンなので、「1ショット」と言いつつも一撃ではない場合もある。(下記の例にある「繰り返しダメージ」「一斉攻撃」など。)

1ターンキルに限らず1ショットキルが早いターンに可能なカードゲームは対戦ゲームとしての面白みが削がれ、廃れる原因となる。
そのため、その要因となるカードは基本的に禁止カードに指定される。

なお、ゲームなどで戦闘開始からいきなり全滅(全撃破)したり、一気に撃破したりすることを1ターンキルと表現することもある。(pixivではこういった「瞬殺」や「秒殺」に近い意味合いになっている。)

  • モンスターの攻撃力を相手ライフ値を上回る数値まで上昇させ、直接攻撃を仕掛ける。
  • 繰り返しダメージを与える効果を発動させる。
  • モンスターを一斉に召喚してからの一斉攻撃。
  • それらの複合。
  • デッキの枚数を減らしていき、最後に相手のデッキだけを0枚にする。
  • 「デッキが200枚以上残っていたら勝利(MTG)」「特定の5種類のカードが全て手札に揃ったら勝利遊戯王OCG)」といった特殊勝利カードの条件をどうにかして満たす。

関連イラスト

たーん102

関連タグ

ソリティア

MTGMoMa等)
遊戯王ずっと俺のターン(1ショットキル)、封印されしエクゾディア東映版時代に発売されたカードダス版では成功率9割以上))
インフィニタ・ストラーダ(デッキ枚数の下限が無いので、必要カードが6枚以下の1ターンキルコンボは100%の確率で成功する)

未門牙王バディファイトにて1ターンキルを決めた側。詳細は該当記事にて)
荒神ロウガバディファイトにて1ターンキルを食らった側。そのショックで学校を中退してしまう事になる。詳細は該当記事にて)

pixivに投稿された作品 pixivで「1ターンキル」のイラストを見る

コメント