ピクシブ百科事典

空裂斬

くうれつざん

空裂斬は「ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~」に登場するアバン流刀殺法のひとつ。
目次[非表示]

概要

アバン流刀殺法の剣技。心眼で敵の本体を捕らえ、光の闘気を用いて対象を切り裂く「空の技」。
物理的な力技で斬る事でも形なきモノを打ち消すでもなく、目で追えず見えない邪悪を絶つ技第三の必殺剣。

武器に光の闘気を蓄積させ、対象に目掛け放つ技で、フレイムやブリザードなどのエネルギー生命体、ガストやシャドーのようなガス生命体、爆弾岩などの岩石生命体、腐った死体やさまようよろいを筆頭とする暗黒闘気の影響で動く偽りの生命を吹き込まれた者を切り裂く技である。
アバン曰く『光の闘気を用いる為、悪の剣士は使うことができない』とのこと。

実体無き敵に光の闘気をぶつける技なので、物理的な破壊力はそれほどのものでは無い。この技の肝は気のコントロールにこそあり、光の闘気の操作に加え、姿無き敵の本体を気の流れを読むことで察知する”心眼”が求められる。

教わった当初のダイは、大地斬と海波斬は何とか理解できたが、空裂斬は実体無き見えざるものを切るという抽象的な技であるためか難解であったようだ。アバン流刀殺法のなかでも一番難しい技故に、アバンは動作を交えながら 『空裂斬を覚えるのは、スペシャルハードコースの全過程が終わり実戦の中で【見えざるものの見つけ方】を理解していきます。そんなに焦らなくても大丈夫ですよ♪』と諭した。

ダイは知らず知らずの内に教えられる筈であった残っていたハードコースの日程課題を魔王軍との戦いで次々とクリアしており、マトリフから目隠しをした模擬戦闘修行とヒュンケルの助言によりフレイザード戦で習得。無数の岩石の中から、フレイザードの核を両断することに成功した。
この技の習得は同時に最大奥義の完成を意味しており、ミストバーンからの取引で魔炎気に転化してデッドアーマーを纏ったフレイザードとの戦闘でダイは、『空裂斬ができたんだ・・・・きっと、きっと俺には・・・・全てが斬れる!!』と確信した。

ゲーム

ドラゴンクエストモンスターズシリーズにも登場している。
イオ系とバギ系の複合属性の斬撃攻撃として登場することが多い。

関連タグ

ダイの大冒険
ダイ アバン...作中の使用者
虚空閃...槍で繰り出す空の武術、ヒュンケルが習得・使用した。

関連記事

親記事

アバンストラッシュ あばんすとらっしゅ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「空裂斬」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「空裂斬」の小説を見る

コメント