詳細

ピクシブ百科事典

虚空閃

こくうせん

虚空閃は「ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~」に登場するアバン流槍殺法のひとつ。

概要

 ヒュンケルが習得した『アバン流槍殺法』最高奥義。空裂斬と同様に【光の闘気で邪悪を絶つ技】で、対象がエネルギー生命体、ガス生命体、暗黒闘気による生命体だけでなく物理攻撃にも有効。

 『陸戦騎ラーハルトから『鎧の魔槍』を託されてから地雷閃海鳴閃の習得には成功したが、この技だけはマスターし終わらないまま『パプニカ王国』に鬼岩城で進撃するミストバーンと対峙。 光と闇の闘気との併用が逆に効力を弱体化させて苦戦するも、マァムの助言から光に賭ける思いを槍に込め無我のまま繰り出し『空』の奥義を習得。これにより、アバンストラッシュも発動可能になっているが 『アバンの正統後継者はダイで、自分には荷が重い』と述べ、放ったとしても別の名前になるだとうとも語っている(単行本参照)。

また、『大魔宮バーンパレス』にてミストバーンに憑依されたマァムを救い出す為にアバンはラーハルトから槍を一時的に借用して放っている。

関連タグ

ダイの大冒険

関連記事

親記事

ヒュンケル ひゅんける

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました