ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

ヒュンケルアバンに復讐するために独自に生み出した必殺技。

武器を高速回転させて生み出す螺旋状の衝撃波で対象を貫く技である。少年時代には原型が出来ており、復讐のために未完成な状態でアバンに放って不発に終わった。魔王軍に所属してからも更に磨きをかけ、完成に至る。

突き技であるため、剣でも槍でも使える汎用性が特徴。ヒュンケルの武器が鎧の魔剣から鎧の魔槍に変わって以降、ヒュンケル自身がレベルアップしたことと武器が強化されたことで、オリハルコンを砕くほどの威力に進化した。

命中すれば必ず大ダメージを与えるが、この技で倒した(殺した)ネームドキャラクターは一人もいない。1991年版の劇場用作品『ぶちやぶれ!!新生6大将軍』のみ例外で、クロコダイン獣王会心撃と同時にブラッディースクライドを放ち不死将軍デスカールを仕留めた。

使用場面

不死騎団長時代

  • ダイ一行との最初の戦闘で繰り出し、分厚い壁2枚を容易く貫通させてその威力を示す。
  • 地底魔城の闘技場にて、ダイの鋼のプロテクターを破壊しつつ重傷を負わせる。

復活の魔剣戦士

  • バルジ島で魔軍司令ハドラーと決闘した際、とどめの一撃として仕掛ける。しかし、ハドラーの計略にかかってしまい反撃を受けた。

アバンの使徒ヒュンケル

ぶちやぶれ!!新生6大将軍

  • 獣王会心撃との合わせ技でデスカールを仕留める。

小話

連載当時、アバンストラッシュと並び多くの子供たちが真似をした技である。しかし手に持った武器を360度回転させるのは人間の腕の構造上不可能であるため、この技を再現するには武器自体に回転ギミックを追加するなどの工夫をする必要がある。

関連タグ

ダイの大冒険

関連記事

親記事

ヒュンケル ひゅんける

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ブラッディースクライド」のイラストを見る

コメント