ピクシブ百科事典

闘魔傀儡掌

とうまくぐつしょう

闘魔傀儡掌とはダイの大冒険に登場する必殺技。

概要

ミストバーンによって編み出された暗黒闘気。掌から発する糸状の暗黒闘気で相手をマリオネットのように操る技。元々は無数の骸を操るのに使う力であるが、ミストバーンが使うと途端に魔技と化す。相手を痛めつける技としても強力であり、ミストバーンが使用した場合は自力で抜け出すことは不可能となっている。ミストバーンの教え子であるヒュンケルにもこの技を伝授している。

本編では不死騎士団長ヒュンケルによって初めて披露された。ダイに対してブラッディースクライドを正確に仕留めるために使われた。地底魔城での戦闘でも再びダイに使用したが、ポップの呼びかけに応じる形で脱出を許し、ライデインストラッシュを受けてしまった。
ヒュンケルがダイ達の仲間になって以降は正義の技法のみを使用するようになったため使わなくなったが、鬼岩城でのミストバーン戦では敢えてこの技を使用した。しかし、光の闘気と暗黒闘気との強さの秘密を知らなかったためミストバーンに破られてしまった。

関連ダグ

ダイの大冒険 ミストバーン ヒュンケル

関連記事

親記事

ダイの大冒険の技 だいのだいぼうけんのわざ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「闘魔傀儡掌」のイラストを見る

コメント