ピクシブ百科事典

ダイの大冒険の技

だいのだいぼうけんのわざ

ダイの大冒険に登場する技・呪文

ダイの大冒険に登場する技の一覧。
ゲームに派生、登場している技、呪文も多く有る。

呪文

  • ラナ
天候操作呪文。その初歩の「ラナリオン」を、ダイのライデイン習得に利用している。
元ネタはゲームに登場する昼夜逆転呪文「ラナルータ」。
ラナリオン自体は『モンスターズ』シリーズにて、悪天候と良天候を入れ替えるプレイヤー特技として採用された。

おはようメラゾーマ

フレイザードの必殺技・メラゾーマを指1本から1発ずつ、合計5発を同時に放つ技。
禁呪法に近い荒技で、体に大きな負担がかかる。

局地的に高重力を発生させて相手を押し潰す呪文。マトリフのオリジナル呪文。
後に『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』に相手の最大HPに応じて定量のダメージを与える呪文として登場、上位呪文に「ベタドロン」が登場した。

竜闘気 全開!

「竜の騎士」が使える最強の呪文。竜の口の形に組み合わせた両手の中で、魔法力を用いて竜闘気を超圧縮し、放出する。

  • マホイミ(過剰回復呪文)
生体を過剰に活性化させ破壊することでダメージを与える呪文。
『ドラゴンクエストモンスターズ2』では仲間一人にMPを分け与える呪文として登場、上位にマホリク・マホイズンがある。
分け与える量は消費したMPより少ないため、自分に使っても損するだけである。

トベルーラ

魔法力の放出により宙に浮かぶ、または飛ぶ呪文。ルーラの応用。

  • リリルーラ(合流呪文)
仲間のところに移動する呪文。ルーラが物理的に飛行して高速移動するのに対し、こちらは間に壁があろうと異次元空間からだろうと構わずテレポートする。
アバンが使用した他、魔王軍も使用していたようだ。

メドローア準備!

マトリフが編み出した呪文。
正(メラ系)と負(ヒャド系)の熱エネルギーを操作する魔法力をスパークさせることで、触れるもの全てを消滅させる効果を持つエネルギーに変え放つ呪文。
マホカンタ等で反射されれば、自分のみならず味方も消滅してしまう可能性がある。
効力がやや異なるが、『ドラゴンクエストモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵』や『ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔』等ナンバリング以外の派生作品にも登場している。

  • マホカトール(破邪呪文)
退魔の呪文。外部からの邪悪な者の侵入を防ぐ。
アバンは剣の鞘で地面に魔法陣を描きデルムリン島を丸ごと覆ったが、ポップは砕けた杖の魔法玉のかけらを並べてブラス一人を囲うのが精一杯であった。

  • ミナカトール(大破邪呪文)

ミナカトール!

最強の破邪呪文。マホカトールの強化版。
アバンの使徒5人が心の力を解放することで「アバンの印(輝聖石)」を輝かせ、彼らが円陣を組んで五芒星の角となることで発動する。
魔王軍の本拠地である「移動要塞・大魔宮(バーンパレス)」突入の切り札として使用された。

灰になれッ!カイザーフェニックス!

バーンが使うメラゾーマ
文字通りフェニックスの形をしたもの。

  • マホプラウス ザボエラが使用した「集束呪文」。
自分に向って使用された呪文を吸収し、それをまとめて解放する。
劇中ではサタンパピーのメラゾーマ数十発分を集束して放った。

必殺技

アバン流の最高の技。
武器を逆手に持ち、腰を捻りながら落とした構えから放たれる破壊力抜群の一撃。

十字の中心に闘気を一点集中、これを一気に放出して敵を殲滅する技。
本編では『グランドクロス』として登場し、呪文だったり特技だったりと扱いが時々変わるほか、ゾンビ系の敵に有効な場合もある。

ヒュンケル

ヒュンケルの技。武器を持つ手をドリルのように高速回転させ敵を一気に貫く。

竜騎将バラン

『最強剣』の異名をとる竜騎将バラン最大の必殺剣。
『ドラゴンクエスト8』からはギガスラッシュの上位特技として登場するほか、
モンスターバトルロードでは「伝説の勇者」のとどめの一撃として登場。
『モンスターズ2』からは派生版の「ギガクロスブレイク」がある。

  • ギガストラッシュ
バランのギガブレイクとアバンのアバンストラッシュ(ブレイク)を組み合わせたダイ最強の必殺剣。

  • 閃華裂光拳

ダイの大冒険名セリフ

ブロキーナが編み出した武神流最高奥義。
ホイミと武神流拳法を併用し拳打が炸裂する瞬間に呪文を発動させ、生命体に致命的なダメージを与える。

  • 猛虎破砕拳
閃華裂光拳と並ぶ、武神流最強の技。
全闘気を集中した拳の一撃で、相手を打ち砕く。

  • 土竜昇破拳
武神流奥義の一つ。ブロキーナの技。

  • 窮鼠文文拳(きゅうそぶんぶんけん)、窮鼠包包拳(きゅうそくるくるけん)
文文拳は腕を高速で振り回し、殴りかかる技。その威力は岩をも砕くと言うが、チウは腕が短いのでめったに相手に当たらない。ブロキーナがチウ用に考えた一番簡単な技らしい。
包包拳は体を丸めて回転しながら相手に体当たりを食らわせる技で威力はなかなか高い。突進技であるため回避された場合や相手の形状次第ではかなりの危険も伴う。

  • 獣王痛恨撃/獣王会心撃(じゅうおうつうこんげき/じゅうおうかいしんげき)
  • 獣王激烈掌(じゅうおうげきれつしょう)

獣王痛恨撃

腕に闘気を集中させ、前方に闘気の渦を放つ。ダイ達の仲間になった時、バダックの勧めにより獣王会心撃と改名。
獣王激烈掌は後にモンスターズシリーズに登場するが、「獣王」以降は全てひらがな表記。

  • 星皇十字剣 ロン・ベルクが極めた魔界最強の剣技の奥義。全力を込めた二刀で敵を十字に切り裂く。

  • 超魔爆炎覇(ちょうまばくえんは)
超魔生物化したハドラーの技。腕に仕込まれた覇者の剣を使用している。

  • 闘魔傀儡掌(とうまくぐつしょう)

  • ノーザングランブレード
ノヴァの技。上空に飛び上がり、落下力を加えた全力の闘気剣の一撃を敵に見舞う。

  • ハーケンディストール
ラーハルトの技。超高速回転させた槍から真空波を放つ槍術奥義。

天地魔闘の構え

バーンの技。カラミティウォールはエネルギー衝撃波を壁にして前方に放つ防御技。カラミティエンドは闘気を込めた手刀による強力な一撃。天地魔闘の構えは「天」(カラミティエンド)、「地」(フェニックスウイング)、「魔」(カイザーフェニックス)の三動作を一瞬で繰り出すカウンター技。

コメント