ピクシブ百科事典

グランドクロス

ぐらんどくろす

グランドクロスとは、黄道十二宮上で「4つの惑星が十字型に並ぶ配列」を指す。一般的に不吉な星の配置といわれている。転じてゲームなどでの技名でも引用される言葉。

概要

グランドクロス」とは、

  1. 黄道十二宮上で4つの惑星が十字型に並ぶ配列を指す。一般的に不吉な星の配置といわれている。
  2. ファイナルファンタジーシリーズ』で登場する敵専用の特殊攻撃。『FF5』で初登場。パーティ全員に複数の異常ステータスを纏めて引き起こす。 →「宇宙の 法則が 乱れる!」・「永遠の闇
  3. テイルズオブシリーズ』に登場している魔法・もしくは武器名。
  4. ドラゴンクエストシリーズ』に登場する特技のひとつ。巨大な十字のエネルギーで敵を切り裂く。不死系の敵に大きなダメージを与える。
  5. KONAMIのメダルプッシャーゲーム。業務用の筐体では最大級である。
  6. 東方Project』に登場する霧雨魔理沙スペルカード。→魔十字「グランドクロス」
  7. 悪魔城ドラキュラシリーズ』に登場するベルモンド一族の大技。初登場は『血の輪廻』におけるリヒターのアイテムクラッシュだが、時系列としては『白夜の協奏曲』でジュストがスペルフュージョンとして使用したのが先。…ただしラルフがさらに古い時代の『闇の呪印』で、シモンも『スマブラSP』参戦の際に最後の切りふだとして使用している。

もしかして

pixivに投稿された作品 pixivで「グランドクロス」のイラストを見る

コメント