ピクシブ百科事典

ノヴァ(ダイの大冒険)

のゔぁ

ノヴァは『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』の登場人物。

概要

リンガイア王国の将軍バウスンの一人息子。16歳。故郷の民からは『北の勇者』と呼ばれる。
闘気で剣を形成し、最強の金属であるオリハルコンをも切り裂くほどの威力を発揮する「闘気剣」(オーラブレード)を使いこなす。同時に凍結呪文のマヒャドも唱えられる。

当初はダイに対してライバル心を抱いており、自分さえいればバランの来襲を退けリンガイア王国を守ることが出来たと考え、当初は単独行動が目に付くことから、レオナに「壮絶に自己中心的な勇者」といわれ、傲慢な性格であった。ポップにも、「自分が正しいと思いこんでる分 ニセ勇者とかよりタチが悪いぜっ!!!」と言われる始末だった。

親衛騎士団に徹底して敗れて以降は後方支援に徹し、大魔王に再戦するダイの修行に付き合うも、その力量差を知った上で、「勇者とは何か?」を自分なりに解釈し新たな境地に達した。

ロン・ベルクとは種族や立場の価値観の相違で嫌悪の対称でしかなかったが、自分らの命を護る為に自らの両腕と星皇剣を犠牲に超魔ゾンビを倒したその姿に感動し、最終決戦後は彼の代わりに剣を完成させんと鍛冶師としての道を征く事になる。

名前の由来は「nova(新星)」から。原作者によれば、「さっそうと登場した新キャラなので」とのこと。

護る背中 預ける命

pixivに投稿された作品 pixivで「ノヴァ(ダイの大冒険)」のイラストを見る

コメント