ピクシブ百科事典

ゴメちゃん

ごめちゃん

ゴメちゃんは『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』に登場するスライムの一種。
目次[非表示]

CV:冬馬由美 劇場版第一作目国府田マリ子

概要

主人公ダイと幼い頃から側にいる友達。
一応、「ゴールデンメタルスライム」というモンスターに分類されている。

不思議な能力とその活躍

デルムリン島のモンスター達が凶暴な性格になってしまっているなか、唯一人影響がないという不思議な能力を持っている。

スライムらしい形体変化もできるようで、ポップに<ダイが危険>であることを知らせ、ダイ、ポップとはぐれた時に村の子供達に尋ねる時に使用した。

クロコダインとの直接対決で倒れたダイを回復させ、マァムが地底魔城に幽閉された時は、彼女の服の中に潜り込み脱出の手助けをし(これによりマァムは、あるアイテムを入手することができた)、魂の世界でポップを現世への帰還を手助け、チウをフェンブレンから守る為に超金属級の突撃で顔面をひしゃげさせ、魔力炉からレオナを守るべく、彼女の服の中に潜り込み自身のエネルギーを持って守り抜いた。   大魔王バーンとの戦いでも、ダイ一行を支える仲間として活躍した。

関連タグ

ダイの大冒険 ドラゴンクエスト ドラクエ DQ スライム

正体

だが、ゴメちゃんはモンスターでもなければ生物ですらなかった。
神々の嘆きから生まれたとされる「神の涙」と呼ばれる生きたアイテムで、力無き心を通わせた者が手にすると、思った通りの願いを叶えるとされている。
天地魔界が度々形勢が逆転される事態はこれが関係されているとも言われ、「竜の騎士」と共に神話の時代から畏怖されてきたとも(ゴールデンメタルスライムの伝承はその謂れが曲解し伝わったもの)。

デルムリン島に落ちてきたのは「地上で一番汚れ無き土地だから」。

物心つく前のダイが「ボクの友達になってよ」という願いからこの姿になった。

しかし、冒険に出てからも幾度もダイ一行の願いを聞き届け続けてきたことで力を消耗しており、レオナを救った時点で小さくなってしまい、瞳を動かす力と理由を知ったバーンに握り潰され砕け散ってしまう。

刹那、ダイは初めてゴメちゃんと上記の理由と共に言葉を交わすものの、自らは死なないが、再生にも過ごした時間だけ掛かり、その時点で今までの記憶も忘れてしまっているだろうと。それだけが彼の唯一の心残りだとも。

最後に残った力でダイの「自分達を知っている世界中の人々の心を一つに」という願いを叶え、バルジ島、ベルナの森、オーザムに投下され残ったピラァ・オブ・バーンに内蔵した黒の核晶はそれぞれアポロ、マリン、マトリフとニセ勇者一行により凍結。願いを実現できたことを見届けて天へ還っていく。
空が黄金色に染まっていく光景はダイ達を知る者だけでなく世界中の人々の目に焼き付けた。ミーナやレイナ、ナバラ、フォルケル王、ジャンクとスティーヌ夫妻、メルル、バダック、フローラ、そしてダイを勇者と知らず言葉を交わした少年にも…

ダイは涙を流しつつも決して悲しむことなく「その時は大人になっているが、いつかまた探し出して友達になってくれるように願いに行く」と笑顔でつぶやき、ポップやレオナと共に見送った。

pixivに投稿された作品 pixivで「ゴメちゃん」のイラストを見る

コメント