ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

カール王国の女王。29歳。レオナが最も慕う女性。
ミストバーン配下の魔影軍団の猛攻に耐え続けたものの、竜騎将バラン率いる超竜軍団にたった数日で滅ぼされたが、一握りの兵たちと共に破邪の洞窟付近に根城を建て大魔王バーンに対抗する組織を結成する。

10代の頃から病床の父に代わり、国民の前に若き指導者として立ってきた。
ハドラー率いる魔王軍に対しても毅然とした態度を見せる。

王族として怯まぬ姿勢を保ってみせてはいたが、しかしながら、内心は魔王軍に恐怖を感じていた。
そんな折にアバンが発した「何もしなければまさに何もはじまらないでしょう?……ジタバタしかできないなら方法はひとつ……!!」 「みなさん!ジタバタしましょう!!」 という言葉に感銘を受け、長年その言葉に助けられてきた。

アバンに想いを寄せており、ハドラー討伐後に再び出奔した彼とは疎遠状態で死別したと思っていたが、バーンとの最終決戦の最中、唐突な再会を果たし卒倒する一幕もあった。
その後、ポップクロコダインからのダメ出しも有り、アバン自身も観念したのか漸く結ばれた。

武器にチェーンクロスを使用しておりマァムに「さすが女王様」と言わしめ複数のスライム相手ではあるが、華麗な鞭さばきを披露している。※その際レオナあらぬ妄想をした。

1991年版では登場前に打ち切られてしまったが、2020年版では、原作が完結した為かアバンがハドラーにメガンテを唱える際、彼女の姿を思い浮かべた。

装備

  • チェーンクロス
    • 鎖で構成された金属製の鞭。先端に分銅が付いている。

  • カールの法衣
    • 破邪の洞窟攻略時に身に纏った法衣。

  • 鋼鉄の剣
    • 王女として活動していた時に使用。剣術はアバンから習ったのかは、不明であるが女王就任後も剣術を駆使していた。

  • 鉄兜
    • 王女として活動していた時に使用。

魔法

  • 迷宮脱出呪文(リレミト)
    • 洞窟や迷宮を脱出する呪文。一瞬で洞窟の入り口まで移動できる。

アバンとの出会い

少女時代に城を一人で抜け出して外に出ていた頃、怪物(モンスター)に襲われていたところを彼に助けられる。 この出来事が二人を引き合わせ、アバンをカール騎士団に入団させるきっかけであった。 

関連タグ

ダイの大冒険 
アバン先生:想い人。
レオナ姫:公私ともに思い入れがある。

関連記事

親記事

ダイの大冒険 だいのだいぼうけん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「フローラ(ダイの大冒険)」のイラストを見る

コメント