ピクシブ百科事典

ミーティア姫

みーてぃあひめ

ミーティア姫とは、ドラゴンクエストⅧに登場する馬…じゃなくて、メインヒロインであるトロデーン王国のお姫様の名称である。
目次[非表示]

CV:種田梨沙(3DS版)

概要

ドラゴンクエストⅧの(一応)メインヒロインであるトロデーン王国の

一人称は「ミーティア」もしくは「わたくし」。当初は17歳だったが、物語の途中で18歳の誕生日を迎えた。トロデとは似ても似つかない容姿をしているが、これは親に似たためだかららしい(父親に似てなくてよかった…)。

近衛兵である主人公のエイトとは幼馴染の関係。ちなみに主人公を近衛兵に採用したのも彼女の要望あってのこと。
主人公に仄かな思いを寄せているが、先々代のサザンビーク国の王子と彼女の祖母が決めた取り決めでサザンビークの巨悪(?)チャゴス王子許嫁となっている。当初はミーティアもそれを運命と受け入れているが、旅の中で心境が変化していく。

物語では暗黒神ラプソーンの封印されたの影響で正気を失ったドルマゲスのによって呪いをかけられ、父は魔物の姿に、自らは白馬の姿にされてしまう。そのため、周囲から怪しまれないよう馬車馬として馬車を引きながら、ドルマゲスを追い呪いを解くための主人公達の旅に同行している。
彼女が馬姫様と称されるのはこの姿の為。

DQ8 主姫

中盤に訪れる「ふしぎな泉」の水を飲むことで一時的に元の姿に戻り、会話ができるようになる。
また、それ以降は主人公の夢の中にも登場する。
物語が進むごとに会話の内容が変わるため、全ての会話を聞くには頻繁に泉を訪れる必要がある。
彼女の本来の姿は、このような一部のイベント時やエンディングなどでしか拝めない。

しかし、キャラの掘り下げの殆どが任意のふしぎな泉や主人公の夢の中であるため、ストーリーをさっさと進めるプレイングだと、目立つ機会が極端に少ないメインヒロインとなってしまう。

なお、pixivにおいては「ミーティア」のタグで投稿された作品の方が多い。
ただし、DQ8以外の「ミーティア」を描いた作品もあるので、検索の際には適宜工夫しよう。

エンディングにて

2つ(リメイク版では4つ)あるエンディングの内の1つで主人公と結婚式を挙げる。
泉での会話をどれだけこなしているかによって、見方が変わってくると思われる。

リメイク版にて

3DS版においては幼少期のエピソードが追加されるなど掘り下げが成された。
一方でエンディングパターンが増え、ヒロインの座をゼシカと分け合うことともなった。

関連イラスト

ミーティア
ひめ

ドラゴンクエストⅧ・イラスト
お互いの服を交換し合ったゼシカとミーティア

関連タグ

ドラゴンクエスト ドラゴンクエストⅧ ミーティア 馬姫
主人公(DQ8) エイト ゼシカ ヤンガス ククール トロデ 主姫

関連記事

親記事

ドラゴンクエストⅧ どらごんくえすとえいと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ミーティア姫」のイラストを見る

コメント