ピクシブ百科事典

はがねのつるぎ

はがねのつるぎ

はがねのつるぎとはドラゴンクエストシリーズに登場するアイテムである。
目次[非表示]

大雑把な概要

鋼の剣

FC版DQ1から登場している由緒正しい武器。
本編及び外伝の不思議のダンジョンシリーズでは皆勤であり、序盤の終わり~中盤の始まりで入手することが多く、これを手にするようになっていよいよ冒険の本番というところだろう。
これを手に入れるとテンションの上がるプレイヤーも多いとか。
金額も1500G~2800Gと、少々お高いかもしれないが、決して届かない値段でないのがまたプレイヤーの心をくすぐる。
メディアミックスでの登場も多く、ダイアベルテンボッツも愛用した名剣。

メディアミックスでの鋼の剣

天空物語

テンの2番目の武器として登場。ただし使用シーンは単行本2巻のチゾット山道内部のみという少なさ。
また第3巻でテンが諸事情からある人の剣を振るうのだが、「重いや。やっぱり大人用の剣だ」と実感しているため、見た目は公式デザインだが子供用に軽量化されたものであると推測される。
ちなみにこの鋼の剣以降、テンは真剣を振るうシーンが多くなる。

漫画版DQ6

主人公ボッツが常に背負っていた剣がこの鋼の剣である。
当初は腕力などの問題で簡単に抜けなかったが、旅を続けるうちに徐々に使いこなしていく。
ムドー戦までを共に歩んできた剣で、最後はハッサンに放たれた雷を受け止めるための避雷針となり、ムドーにとどめの一撃をくらわせて折れてしまった。
柄にはレイドックの紋章が刻まれており、ボッツがレイドックの王子であることの証明ともなった。

関連タグ

ドラゴンクエスト ドラクエ DQ 
ドラゴンクエストシリーズのアイテム一覧 鋼の剣

pixivに投稿された作品 pixivで「はがねのつるぎ」のイラストを見る

コメント