ピクシブ百科事典

はかぶさの剣

はかぶさのつるぎもしくははかぶさのけん

ドラゴンクエストIIの裏技。
目次[非表示]

ファミコン版・MSX版ドラゴンクエスト2における、最強の武器のあわせ技の通称。

概要

2回攻撃のできる「はやぶさのけん」に「はかいのつるぎ」の攻撃力が加わった、まさに無敵の組み合わせである。
バランスブレイカーだが元々の難易度の高さもあって低レベル攻略には必須ともされている。
「はやぶさのけん」「はかいのつるぎ」以外でも作ることは可能であるが、これに勝る組み合わせは無い。

原因、および作り方

FC、MSX(2)版DQ2には「そうび」コマンドを使用せずに装備品を変更すると、攻撃力・守備力の数値が変更前のままになってしまうバグがある。
基本的に「そうび」コマンドを使わずに武器や防具を装備する手段はないので、装備品を装備したまま売却してステータスを維持する程度しか使い道がなかった。

ハーゴンの神殿にて

最終決戦の地であるハーゴンの神殿は、ローレシアの城下町そっくりな幻覚に包まれている。
店でアイテムの購入や売却、宿屋に泊まることすらできるが、幻覚が解けるとアイテムの使用や装備品の変更を含めたすべての行動がなかった事になってしまう。

システム上では「装備品やパラメータなどを神殿突入前の状態へ戻す」と処理されているため、装備品変更による攻撃力・守備力の変動がそのままになるバグが見過ごされている。
これを利用して「はやぶさのけん」を装備したまま神殿に突入し、幻覚内で「はかいのつるぎ」に装備変更した後に幻覚を打ち破ることで、「はかいのつるぎ」の攻撃力を維持した「はやぶさのけん」が誕生する。
あくまで装備しているのは「はやぶさのけん」であるため、2回攻撃の特殊能力はそのままに「はかいのつるぎ」の呪いによるデメリットを回避して攻撃力だけを反映させた最強の武器となる。

防具にも応用可能で「あくまのよろい」「しにがみのたて」を呪われずに装備して高い守備力を得ることも可能。
MSX版ではムーンブルクの王女専用装備として一定確率で敵を見とれさせて行動不能にする実用性のある「あぶないみずぎ」が存在するが、唯一の欠点である「守備力1」を補うこともできる。

これらのバグは「ふっかつのじゅもん」には反映されないほか、当然「そうび」コマンドを使用すれば元に戻る。意外なところでは、レベルが上がった場合でも元に戻ってしまうので注意。

公式ネタ

「ドラゴンクエスト モンスターバトルロード」ではこの裏技に基づいた設定の専用技「滅・はやぶさ斬り」が存在する。

吉崎観音の漫画「ドラゴンクエストモンスターズ+」作中でサマルトリアの王子がこの「はかぶさ」と思われる剣を使用している(ただしゲーム中でははかぶさを使えない)。

表記について

もちろんメーカー公式の正式名称ではない。そのため「はかぶさのけん」なのか「はかぶさのつるぎ」なのかは不明である(「はやぶさのけん」と「はかいのつるぎ」の合成であるため)。雑誌等で紹介される時のひらがな表記もわかれている。

ドラゴンクエスト2(ファミコン版)では、アイテム名の文字数が7文字までのため、「はかぶさのけん」の方が妥当だと思われる。

関連タグ

DQ2 バランスブレイカー バグ 裏技

pixivに投稿された作品 pixivで「はかぶさの剣」のイラストを見る

コメント