ピクシブ百科事典

コオクス

こおくす

コオクスとは、ウルトラマンAに登場した超獣である。
目次[非表示]

データ

種別:超獣人間
身長:51m
体重:43000t
出身地:宇宙

ウルトラマンA第32話「ウルトラの星に祈りを込めて」に登場。

ヤプール全滅後に登場した生き残りの1体。TACの宇宙ステーションを襲撃、地球へ進入した。
超獣人間の名の通り、人間に変身する能力を持ち星野アキラと名乗って梅津ダン少年へ近づき、ウルトラマンAとTACを倒そうと企む。
最大の武器は指先から赤い閃光と共に放つ脳波撹乱電波で、これを浴びせられると鐘の音のような不思議な音が聞こえ、真っ赤な幻覚の世界へ誘い込まれてしまう。
コオクスの術中にはまると、手足が動かなくなり体の自由をうばわれてしまう。これで思うように動けなくなった相手を痛めつけるのである。
変身能力は高いのだが、人間の姿でも自らの高い体温だけは隠すことができず、正体を見破られてしまった。正体がバレるとTAC基地でその巨大な姿を現し、レーダーを破壊しようと目論む。
指先の閃光と脳波撹乱電波の他にも、頭部や指先からロケット弾を連射し、トサカは1万度の高熱を放つ。
ウルトラマンAとの戦いでもその能力を存分に発揮し幻覚で追い詰めるが、梅津ダン少年がウルトラの星へ祈りを込めたメッセージによって、コオクスの弱点が最大の武器でもある両手の指と発覚。
フラッシュハンドによって両腕を切断され、最後はメタリウム光線によって倒された。
超獣人間とは、超獣の中でも特に知能が高く人間に変身する能力を持つ者たちのことで、一角超獣バキシムや、変身超獣ブロッケンなども超獣人間の一例といえる。
コオクスはその能力を特別売り物にしている超獣なのである。

その他

完全な余談だがコオクスの人間体を演じた子役はバキシムの人間状態も演じている。
また、前述のとおりウルトラサインで弱点が発覚し勝利に結びついたのだが、ウルトラサインでの指令は「コオクスの指先を狙え」であったが、実際には腕その物をまるごと切り落としている。確かに指先を狙うのは難しいので合理的だが、だったら首や胴体を真っ二つにしたほうが早かったのでは…

派生作品

漫画大怪獣バトルウルトラアドベンチャー』ではナックル星人と手を組んだヤプールが、敵対するペダン星人全滅させるために送り込んだ超獣軍団の一体として登場。
追い詰められたナックル軍が解き放ったEXタイラントと共に暴れ回るが、ペダン星人の作ったバトルナイザーで操られたEXタイラントの鉄球撲殺されてしまった。

関連イラスト

怪獣ラフ コオクス

関連タグ

ウルトラ怪獣 怪獣 超獣
ウルトラマンA ヤプール

pixivに投稿された作品 pixivで「コオクス」のイラストを見る

コメント