ピクシブ百科事典

宇宙仮面

うちゅうかめん

宇宙仮面とはウルトラマンAに登場するヤプールのエージェント宇宙人の1人である。
目次[非表示]

データ

登場作品『ウルトラマンA
第22話『復讐鬼ヤプール』登場

別名:(シルバー)星人
身長:180センチメートル
体重:200キログラム
出身地:宇宙

演(人間体及びCV)/富川澈夫

概要

遅々として進まない地球侵略に業を煮やした異次元人ヤプールが送り込んだマグマ超人マザロン人と並ぶ直属の宇宙人(使者の宇宙人)。隕石(にカモフラージュされた宇宙船カプセルだと思われる)とともに地球へと侵入した。

人間への擬態能力や念動力、触れたものを火花を上げて燃やしてしまう特殊能力のほか、腕にした腕輪から特殊エネルギーを放ち、超獣ブラックサタンの彫像を本物の超獣へと仕立て上げ、ブラックサタンにエネルギーを供給し、後方支援を担当する。なお、この腕輪は弱点にもなっている。
また、体が合成樹脂と特殊金属で構成されていることから、ヤプールが製作した人工生命体の可能性も示唆されるが、詳細は不明である。

その使命は今まで散々地球侵略を邪魔してきたTACの壊滅とウルトラマンAの抹殺であり、まず手始めにTAC基地へと侵入し中枢部の発電所に爆弾を仕掛けるが、派手に騒ぎ過ぎたため、TACにその現場を見つかったため失敗し逃走。その途中で追ってきた山中隊員と美川隊員が乗った『TACパンサー』を念動力で崖下へと転落させ、その事故で死亡した美川隊員を超能力で蘇生し、彫刻家「坂井次郎」という青年に化身、その姿で彼女を病院へと搬送した。
そして彼女に近づき篭絡し、盗聴機能とロケット弾が仕込まれた犬のぬいぐるみ「ブーワン」を美川隊員に渡すことでTACの動向を探るのと同時に、北斗の暗殺を企み、そしてそれが失敗した時用と侵略用ための強力兵器「暗黒超獣ブラックサタン」の製造を行っていた。

最期は事実を知り、乙女心を踏みにじられた美川隊員の怒りを込めた『超小型銃』の一撃を弱点の腕輪に受け、体から火花を上げながら断末魔の絶叫を上げビルの屋上から転落、絶命した。

余談

なお、内山まもるによる漫画版ではページ数の都合で美川隊員に関するエピソードは全部オミットされ、正体がバレた後はヘラヘラ笑いながら子供を感電死させるなどの残虐な行為に及び、話のラストでも孤児院の子供たちが「お兄ちゃん(坂井)のバカヤロー! ブラックサタンは善い超獣だって言ったじゃねえかよー!」と叫ぶなど、子供たちに対する裏切りを中心に描いたストーリーになっている。

関連項目

ウルトラ怪獣 外道 女の敵

pixivに投稿された作品 pixivで「宇宙仮面」のイラストを見る

コメント