ピクシブ百科事典

キングカッパー

きんぐかっぱー

キングカッパーとは、『ウルトラマンA』に登場する超獣である。
目次[非表示]

データ

  • 身長:57m
  • 体重:6万8千t
  • 別名:河童超獣
  • 出身地:異次元

概要

「河童屋敷の謎」

第19話「河童屋敷の謎」に登場。
ヤプールが作ったアンドロイドである春山夫婦に操られている超獣。
河童だがきゅうりは食べず、プールに見せかけて泳ぎに来た子供のへそを奪いとり、奪われた子供は河童人間というヤプールの操り人形となってしまう。本物の河童同様頭のが乾くと弱ってしまい、こぼれたら水を再び吸い上げる。「ウルトラ怪獣大百科」によると角の先が赤いのは人間から吸い取った血で赤く染まっているからと解説されている。こいつの常食は血という事なのだろうか。
カッパよろしく水中戦が得意で両手のヒレによって時速50ノットで泳ぎ回る事が出来るが、今回は陸上での戦いであったため、得意の泳ぎは披露されなかった。やっぱり陸上で戦わせるより、水中で戦わせた方が強いんじゃなかろうか。

武器は口から吐く煙幕と、両腕から発射する「カッパーミサイル」。設定上口からカッパ火炎を吐く事もできるらしい。

ウルトラマンAとの戦いでは序盤は優勢となるが、頭の皿の水を蒸発させられた後、バーチカルギロチンを受け真っ二つになった。キングカッパーの死後、奪われたへそは全て子供に戻った。

ウルトラ銀河伝説』に登場するベリュドラの胴体を構成する怪獣の一体として登場した。

異次元エージェント アンドロイド

異次元エージェント アンドロイド春山夫妻

  • 身長:1.72m
  • 体重:80kg
  • 出身地:異次元
演:細川俊夫、坂田純子

ヤプールの手先であるアンドロイドで、春山という夫婦に化けて人良さげに子供たちをキングカッパーの頭である自宅のプールで泳がせてへそを奪い河童人間にしていた。

しかしヤプールにとっては只の捨て駒で、TACがやってきても立ち向かうがTACガンで二人とも射殺された。

余談

ウルトラマンメビウス』で脚本を担当した長谷川圭一は、同作品で頭を露天風呂にしたキングカッパーを登場させたかったと述べている。

関連タグ

ウルトラマンA 超獣 ウルトラ怪獣 ヤプール 河童 へそ

関連記事

親記事

超獣 ちょうじゅう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「キングカッパー」のイラストを見る

コメント