ピクシブ百科事典

アングラモン

あんぐらもん

アングラモンとは、ウルトラマンエースに登場する地底人である。
目次[非表示]

データ

  • 身長:2〜52m
  • 体重:180kg〜4万4千t
  • 別名:地底超人
  • 出身地:地底
  • CV:阪脩

概要

第29話「ウルトラ6番目の弟」に登場。
地底に潜み、地下水を飲んで生活していたが、地上の人間たちが勝手に地下水をくみ上げたことが原因で地下水が不足したため、地上へ侵略の幅を広げた。

最初は超獣ギタギタンガを警告の意味で送り込み、ギタギタンガが発する酸欠ガスを使用して酒気帯び運転事故を装って梅津ダンの父を含む大勢の人間を殺害した。

目から赤色破壊光線を発射し、口からは青色の金縛り光線。胸からは局部地震光線を発射する。

ウルトラマンエースに見つかったためギタギタンガと共にエースに挑むが、あっけなく敗北。
地震光線を発射して地割れの中にエースを埋めようとするも、ダン少年から北斗に弱点だと知らされていた胸の部分にハンドビームを受け焼死した(なおこの弱点は非常に弱くパチンコで石当てられただけで死ぬほど苦しむほど虚弱である)。

余談

  • 着ぐるみはギロン人の改造。
  • 名前の由来は、アンダーグラウンドモンスターを略したもの。

関連タグ

ウルトラマンエース ウルトラ怪獣 ギタギタンガ 地底人

pixivに投稿された作品 pixivで「アングラモン」のイラストを見る

コメント