詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「アリブンタはO型の血液が好物でな、おかげで逞しい超獣に成長してくれた。東京は餌が多い。絶好の飼育場だ」

データ

地底エージェント ギロン人

身長3~46m
体重600kg~2万6千トン
別名地底エージェント
出身地地底
CV:沢りつお

概要

第5話「大蟻超獣対ウルトラ兄弟」に登場
アリブンタを操って東京を壊滅させて、地下に巨大要塞を建設しようと企む地底人。

トラップを使って地底にやってきたウルトラマンエースを閉じ込めて、エースの抹殺後は地上に自分たちの要塞を建設しようとした。
武器は手から発射するギロン光線と強力な力を持つ腕の爪(威力は杭打ち機10万台分)。テレポーテーションも得意で地球上のあらゆる場所に一瞬で出現することができる。美しく輝く目は千里眼と呼んで差し支えないほどの視力を誇る(出典:「ウルトラマンオフィシャルデータファイル」より)。
だが、ゾフィーによってエースが救出されて計画は失敗に終わる。
その後地上でアリブンタと共にエースとゾフィーを迎え撃ったが、最後はアリブンタと正面衝突させられて落命した。

実は、地底でのヤプールの手先という設定だが、劇中では明言されていなかった。ただし劇中序盤においてバキシムなどと同様に「空を割って出現する能力」を使い、異次元から眼だけだしてアリブンタの餌となる女性を物色していた。

なお同じく地底人で超獣を操っていたアングラモンとの関係は不明。

派生作品での登場

ウルトラヒーローズEXPO THE LIVE ウルトラマンゼット

第1部ではバット星人配下の宇宙人としてフック星人とタッグを組んでジード・マグニフィセントと交戦するが、突如として乱入してきたウルトラマンベリアルとの親子タッグに怯み、レッキングバーストを浴びて爆散した。
第2部でもクローン怪獣として別個体が登場。レッドキングとのタッグでウルトラマンゼロらを苦しめたが、合流したレオ達のダブルキックを受けて爆散した。鳴き声はオリジナルのものが使われている。

余談

着ぐるみは同じく地底人であるアングラモンに改造された。

鳴き声はガニメのアレンジ。

第24話の初期設定では、マザロン人ではなくギロン人が再登場する予定だった。

身体にある市松模様はスーツの素材となったお風呂マットの柄をそのまま生かしたもの。

初登場の『A』第5話は、テレビ初放映から49年後の2021年5月5日に公式配信された。

関連タグ

ウルトラマンエース ヤプール ウルトラ怪獣 アリブンタ

関連記事

親記事

ヤプール やぷーる

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ギロン人」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ギロン人」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました