ピクシブ百科事典

フィヨルム

ふぃよるむ

「ファイアーエムブレムヒーローズ」に登場するキャラクター。第2部のメインヒロイン。
目次[非表示]

CV:高橋李依
クラス:プリンセス

概要

ムスペルに滅ぼされたニフル王国の第2王女。奥ゆかしく健気。自分を助けてくれた主人公を「様」付けで呼ぶが、仇敵であるスルトに対しての二人称は「お前」(但し、口調は通常と変わらず敬語でいわゆる慇懃無礼)。

「レイプト」というニフル王家に伝わる氷槍を持っており、これが召喚士のブレイザブリクと反応したことでアスク側に助けられ、以後行動を共にしている。
またこの槍は、訓練で一度も兄に勝てずとも次勝てるようにと精進を重ねていた心強さを買われ、本来兄が継ぐはずだった物を継いだ、という経緯がある。
幼い頃からと共に弓の練習もしており弓も扱える。

名前の由来は北欧神話に登場する河川の名前。ニフル王国や武器のレイプトも北欧神話からとられている。

戦乱が終わった後は、お世話になったアスク王国や召喚士に恩を返すためにニフルを離れ、特務機関「ヴァイス・ブレイブ」に今後も同行することとなった。

実質2部での主人公である彼女だが、3部のオープニングムービーにはフィヨルムの姿が全く無かったため、今後の彼女の扱いを心配する召喚士も多かった(実際メインストーリーには全く絡まない)。しかし、外伝で冬祭りに参加したり、正月ジューンブライドverの実装や戦禍の連戦の会話にも登場しているので出番の心配をする必要は無さそうである。

2019年4月に開催された想いを集めて「果たすべき責務」ではモゥディレテのストーリーに登場し、モゥディのように森の動物たちと仲良くなることに憧れたり、レテの尻尾を見て自然と笑みがこぼれてしまったりと動物好きな一面が判明した。

ユニット性能

氷の姫 フィヨルム(伝承英雄)

2017年11月末から登場。メインストーリーの2部第1章クリアで加入する(☆5、ステータスは全て基準値)。

属性
兵種槍/歩行
武器レイプト(専用)
奥義氷の聖鏡(専用)
A攻撃守備の絆3
B盾の鼓動3
C攻撃の大紋章2
※レイプト…敵から攻撃されたとき、距離に関係なく反撃する

水の伝承英雄。
槍歩兵だが専用武器「レイプト」はカミュ以来、槍の遠距離反撃武器であり、2距離を軽減する奥義を備えているため『盾の鼓動』との相性が良く2距離受けに特化した性能となっている。『攻撃守備の絆』は仲間と隣接していれば攻撃と守備が+5されるので攻守ともに対応できる。ステータスもどれもバランスの良い数値となっている。
しかし弱点は速さが中途半端で追撃しにくい点。体力もやや低め。味方と隣接してなければ少し火力不足になる。さらに総選挙リンのサカの加護で武器スキルやパッシブBスキルが無力になってしまうため、立ち回りが重要となる。切り返しや待ち伏せなど反撃に適したスキルで立ち回るやり方が良い。

評価

隣接した時のバフ効果や武器スキルの遠距離関係なく反撃。ステータスもバランスが良いため評価が高い。スキル継承次第で様々な形で作る事ができ、近接や遠距離でも対応できるため使いやすいキャラとなっている。
第2部第1章をクリアすれば必ず☆5として仲間にできるので是非使ってみよう。

初詣の氷姫 フィヨルム

平和の喜びをこの微笑みに

属性
兵種弓/飛行
武器鏑矢+
補助引き戻し
A攻撃速さの絆3
B攻撃速さの連携3
C魔防の波・偶数3
※鏑矢+…ターン開始時、敵軍で最も速さが高い敵の速さ-7(敵の次回行動終了まで)

2019年の正月から登場した正月版の超英雄。和服に身を纏い、白夜の金鵄にまたがって登場。伝承リン以来となる緑属性の遠距離物理ユニット。

武器の「鏑矢」はターン開始時に敵の中で最も速さが高い敵の速さを下げる「速さの封印」を内蔵している。
攻撃速さがやや高めで、A・Bスキルが攻撃速さに関係することもあってアタッカー寄りの性能。鏑矢はサポート寄りの性能だが、やや前のめりなステータスのため勇者の弓や火薙ぎの弓に持ち替えるのも手。

初登場時は正月にちなんだ福袋として限定課金アイテムが販売され、この中にオーブなどとともに含まれていた。この個体は他の配布キャラと同様、個体によるステの得意不得意はない。

氷雪の花嫁 フィヨルム

「…兄様や姉様、妹にも見てもらいたいです。」

属性
兵種杖/飛行
武器ギャッラルブルー(専用)
補助レスト+
AHP攻撃2
B幻惑の杖3
C先導の伝令・地3
※ギャッラルブルー…杖は他の武器種と同様のダメージ計算になる。ターン開始時、自身を中心とした十字方向にいるHPが3以上低い敵に「補助不可」状態を付与(敵の次回行動終了まで)
※先導の伝令・地3…ターン開始時、周囲1マスの歩行/騎馬/重装の味方に「周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能」状態を付与(1ターン)

2019年ジューンブライド超英雄。オリジナルキャラで(敵専用を除いて)3バージョン目が出たのは彼女が初となった。
専用武器効果は十字方向のHP相対条件で補助スキルの使用・被使用ができなくなる状態異常を付与するというもの。応援や移動系で共謀・連携も封じられるだけでなく踊る/歌う系も封じられるため、特に飛空城における相手側の要求HPを高くできる。

余談

外見と盾のスキルから一部のユーザー達からは別作品あのキャラと似ているまで言われ、なおかつ中の人も同じ。ちなみにパオラの中の人の種田梨沙も演じていたため、新旧ボイスとして共演出来た。あと、爆裂魔法使い絡みでも中の人が同じで、その場合、シャロンと新旧ボイスとして共演。
また、中の人&氷繋がりで「○○のオタンコナス!」引きこもりエルフもどきを連想するユーザーも少なくない。

関連イラスト

ライト
フィヨルム
私、頑張りますから
フィヨルム

関連タグ

アルフォンス/シャロン/アンナ/スリーズ/フリーズ/レーギャルン

関連記事

親記事

ファイアーエムブレムヒーローズの登場人物 ふぁいあーえむぶれむひーろーずのとうじょうじんぶつ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「フィヨルム」のイラストを見る

コメント