ピクシブ百科事典

フィヨルム

ふぃよるむ

「ファイアーエムブレムヒーローズ」に登場するキャラクター。第2部のメインヒロイン。
目次[非表示]

CV:高橋李依
クラス:プリンセス

概要

ムスペル王国に滅ぼされたニフル王国の第2王女。
兄にフリーズ、姉にスリーズ、妹にユルグがいる、次女。家族仲は良好。

目下の者に対しても至極丁寧かつ一歩引いた姿勢で接する奥ゆかしさと、苦境に立たされても折れることのない強靭な意志を備えた少女。恩義に厚い人物であり、自分やニフルの皆を助けてくれる召喚士のことを恩人として慕っており、好意も寄せている。
同じ王女であるシャロンがシリーズでいえばイケイケ系気質なキャラであるため、礼儀正しい正統派気質の王女ポジションとして納まっており、精神年齢も比較的高い部類に入る。なお、シャロン曰く「私の大親友」。

幼い頃から兄フリーズと共に鍛練を積んできた槍の腕前は折り紙つきであり、「レイプト」というニフル王家に伝わる氷槍を得物としている。この槍は、訓練で一度も兄に勝てずとも次勝てるようにと精進を重ねていた心強さを買われ、本来兄が継承するはずだった物を継いだ、という経緯がある。
また槍に加えて弓の扱いも心得があり、可憐な容姿と優しい性格とは裏腹に意外と武芸者なお姫様。

名前の由来は北欧神話に登場する河川の名前。ちなみにニフルやレイプトのネーミングも北欧神話からとられている。

彼女をデザインしたイラストレーターの前嶋重機氏曰く、「デザインは白鳥をモチーフにしている」とのことだが、ユーザーからは専ら「ピヨ」の愛称で親しまれている。また、容姿においては凛々しさと愛らしさを兼ね備えた雰囲気だが、胸は意外にも…

本編

スルト率いるムスペル王国の侵攻によって祖国ニフルが壊滅し、自身もスルトに追い詰められていたところ、レイプトと召喚士のブレイザブリクが反応したことでアスク王国特務機関「ヴァイス・ブレイブ」に保護される。
以後はアルフォンスら特務機関と行動を共にし、ニフル国内での案内役を担いつつスルトやレーギャルンレーヴァテイン達を相手に死闘を繰り広げていくこととなる。

愛する祖国と家族を蹂躙した仇敵スルトへの怒りは並々ならぬものがあり、一命を賭してでも彼を討たんとする鬼気迫った使命感はアンナから若干引かれるほど。
一方でレーギャルンの行動によって「敵国にも自分達と同じ考えの人がおり、分かり合える可能性がある」ことを理解したことで、ただムスペル打倒を是とするのではなく、戦争の先にある国と国が持つべき関係の何たるかというビジョンに目覚めていく。

戦乱が終わった後は、お世話になったアスク王国や召喚士に恩を返すためにニフルを離れ、特務機関に今後も同行することとなった。

外伝

3部以降のメインストーリーでは出番がなくなったが、外伝で冬祭りに参加したり、正月ジューンブライドverの実装や、イベント「戦禍の連戦」「想いを集めて」の会話にも登場したりするなど各所で存在感を発揮…と何かと優遇されている。
エイル曰く普段は召喚士にべったりらしく、そのことを指摘されて激しく動揺しながら否定するなど年頃の少女らしい一面も見られるようになった。

2019年4月に開催された想いを集めて「果たすべき責務」ではモゥディレテのストーリーに登場。モゥディのように森の動物たちと仲良くなることに憧れたり、レテの尻尾を見て自然と笑みがこぼれてしまったりと動物好きな一面が判明した。急いで仲良くなろうとするあまり、猫耳をつけたりする等して迷走してしまうフィヨルムは必見。

6月の「未来への架け橋」ではブレディから声をかけられるが、強面のせいか恐喝されていると勘違いし、フィヨルムは「訓練がある」と誤魔化して逃げてしまう。スルトと対峙した時の勇ましさはどこへやら…
後にブレディが声をかけた理由は「ニフルとムスペルの戦いに感動したと伝えたかった」と判明。誤解のお詫びにお茶を振る舞おうとするがブレディは断り、逆に彼から振る舞われる事に。

9月の「いつか輝く光に」ではフィーナはオリヴィエと共に誘って踊り子が踊り子を励ますことができるのかと実験。まずフィヨルムが素振り100回してからフィーナに踊ってもらうと元気が沸く(再行動)のだが今度はオリヴィエが疲れたフィーナに励まそうとしたが失敗。今度はシルヴィアを誘って今度はオリヴィエがフィヨルムに同じやり方でやってみると成功したが今度はシルヴィアが疲れたオリヴィエを元気にさせようとするがこれも失敗。
その理由はアンナ曰く、「昔、二人の女神がいた。お互いに励まし合う事で永遠に踊れるか百年試したが百一年目で二人同時に息を引き取った」と悲劇な逸話。失敗に終わってしまったが練習程度なら踊れるらしいがフィヨルムもそのフィーナの目論みには興味があったらしい。

10月の「英雄の条件」はいつも何処かに離れてサボるパイソンが気になって後を追ってみると昼寝している事が分かると離れた。体調が悪いからではないと安心して何故サボるのかと聞くと「自分の身を守る事と役割をこなせれば良い。現場ではちゃんとやってる」といつもの面倒くさがりな一面を表す(追っていたことも知ってたらしい)。が、どういう事がサボるの基準が分からないのか縁があまり無いのかフィヨルムは「頑張ってください」の一言だけ残して去って行った。
そのせいか何度も会うせいかサボりにくくなってパイソンは訓練場に来ることになった。「時に立ち止まってゆっくり見渡すのも大事」と解釈違いされてしまう。フォルスもその理由を聞いて大笑い。改めてパイソンは王子と王女は苦手と再確認するのだった。

「傭兵たちの背中」ではテティスの踊りの練習を陰で見入っていたフィヨルムは彼女の美しい踊りにかなりの努力と才能があっての事だと彼女に言うが、彼女から自分は元々才能がないと返される。暫くして、テティスは自分がと共に孤児だった事と踊りとの出逢い、そして二人で生きていく為に絶えず踊りの努力をしてきた事をフィヨルムに話す。そんな彼女の踊りに真の美しさを感じたフィヨルムは平和になったら踊りを自分に教えて欲しいとテティスに乞い、彼女は平和になったら一緒に踊ろうと約束した。

2020年1月の「受け継がれる信念」での相手は何かと憂いの絶えないアルテナを担当。
アルテナにが会いたがっていると伝えるフィヨルムだが、自分のいた世界では故人となっている両親には会う必要はないと拒まれる。暫くして、アルテナは両親の最期の経緯や、トラキアでの生活、そして両親の敵に育てられた事に負い目を感じている事をフィヨルムに話す。これらを聞いたフィヨルムはやはり両親に会うべきだと結論。その上で自分の成長した姿を実の両親にも見せてあげるよう背中を押す。そんなフィヨルムの優しさに触れたアルテナは実の両親に会う事を決意する。

2月の「紅き一族の陰謀」での相手は何かと風紀にこだわるフィオーラを担当。
フィヨルムの普段の服装について風紀に関わるのではと本人に直接指摘するフィオーラ。暫くして、フィオーラはフィヨルムに人間関係に関する風紀の徹底を提案し、フィヨルムも協力する事に。しかし、多くのやり取りが同性だったり、家族同士だったり…と二人が介入する余地が全くなかった。そして二人は、風紀云々はともかくやはり絆は大切という事を認識したのだった。

8月の「もうひとつの夜明け」での相手は病弱の勤勉家リシテアを担当。
フィヨルムは図書館に入り浸っているリシテアを見つけるが、彼女は過労で倒れてしう。ガイアと共に彼女を救護すると同時に、彼女の大好物の甘い物を手配する。何故図書館に入り浸る程無理をするのかフィヨルムが尋ねると、二つの紋章を身体に宿した代償として短命であり、自分が生きているうちに両親を喜ばせたいからとリシテアは答える。そんな彼女にフィヨルムは自分も同じ短命だと述べ、その経緯と死への不安を抱いた事、そして最期まで生き続けようと望んでいる事を話す。そんな彼女の言葉に感銘を受けたリシテアは恩返しとして、マリクカナスルーテと協力して彼女の寿命を延ばす研究を始めたのだった。

2021年1月の「志を重ねて」での相手は何かと短気がちな王女ミランダを担当。
自分が何かと怒りっぽい事を悩んでいるミランダを見つけたフィヨルムは怒りを鎮める術を教えて貰う事を勧めるべくその相手を探した結果、瞑想に耽るリフに行き着く。ミランダは彼に自らを律するにはどうすべきか尋ね、フィヨルムもミランダ同様仇敵相手に怒りのあまり我を忘れた事があり、自分も同じ悩みを話す。しかし、リフは瞑想くらいで特に大した心がけはしていないと答え、二人は瞑想する事に。その後、リフから何事も自然に任せても思いやりの心は忘れない事が大切だという事を学んだ二人だった。

このように数多く絡んでいたりと優遇されている。シリアスな内容もあれば、英雄達の案に巻き込まれたり、メシマズで死にかけたりとコメディ路線も存在する

ユニット性能

氷の姫 フィヨルム(伝承英雄)

ニフル王国の王女フィヨルムと申します。
 仇敵を討ち、祖国を取り戻すまで、
 私は決してくじけません。

属性
兵種槍/歩行
武器レイプト(専用)
奥義氷の聖鏡(専用)→氷の聖鏡・承(専用)
A攻撃守備の絆3→攻撃守備の連帯
B盾の鼓動3
C攻撃の大紋章2

2017年11月末から登場し、月末開催の伝承ガチャで登場することがあるほか、メインストーリーの2部第1章クリアで加入する(メインストーリーで入手できる個体はステータスが全て基準値)。水の伝承英雄

槍歩兵だが専用武器『レイプト』はカミュ以来、槍の遠距離反撃武器であり、また敵の2距離攻撃を軽減する奥義を備えているため『盾の鼓動』との相性が良く2距離受けに特化した性能となっている。『攻撃守備の絆』は仲間と隣接していれば攻撃と守備が+5されるので攻守ともに対応できる。ステータスもどれもバランスの良い数値となっている。
しかし弱点は速さが中途半端で追撃しにくい点。体力もやや低め。味方と隣接してなければ少し火力不足になる。さらに総選挙リンのサカの加護で武器スキルやパッシブBスキルが無力になってしまうため、立ち回りが重要となる。「切り返し」や「待ち伏せ」など反撃に適したスキルで立ち回るやり方が良い。
隣接した時のバフ効果、武器スキルの遠距離反撃、バランスの良いステータス等の点から評価が高いユニット。スキル継承次第で様々な型を作る事ができ、近接や遠距離でも対応できるため使いやすいキャラとなっている。
第2部第1章をクリアすれば必ず☆5として仲間にできるので是非使ってみよう。
2021年2月のアップデートでスキルの上方修正が実装。既に持っている召喚師は後日スキルに追加される。専用奥義が「氷の聖鏡・承」へ。軽減するダメージが30%から40%に上昇。また、奥義発動後のダメージの追加が奥義発動で軽減した値から自分の魔防の40%に変わった。Aスキルも攻撃守備の連帯になったことで攻撃と守備の弱化に対しても強くなった。

なお、良成長で召喚士の名前を呼んでくれる貴重なキャラである。

初詣の氷姫 フィヨルム

願い事

ニフル王国第二王女、フィヨルムです。
 一年の計は元旦にあり、というそうです。
 一緒に目標を立てましょう。

属性
兵種弓/飛行
武器鏑矢+
補助引き戻し
A攻撃速さの絆3
B攻撃速さの連携3
C魔防の波・偶数3

2019年の正月から登場した正月版の超英雄。和服に身を纏い、白夜の金鵄にまたがって登場。
伝承リン以来となる緑属性の遠距離物理ユニット。通常版と比べると速さは改善したが、やや得意だった守備と魔防が大幅に下がっている。
武器の『鏑矢』はターン開始時に敵の中で最も速さが高い敵の速さを下げる「速さの封印」を内蔵している。
攻撃速さがやや高めで、A・Bスキルが攻撃速さに関係することもあってアタッカー寄りの性能。鏑矢はサポート寄りの性能だが、やや前のめりなステータスのため「勇者の弓」や「火薙ぎの弓」に持ち替えるのも手。弱点も増えたため、飛行特効には気をつけたい。

初登場時は正月にちなんだ福袋として限定課金アイテムが販売され、この中にオーブなどとともに含まれていた。この個体は他の配布キャラと同様、個体によるステの得意不得意はない基準値である。

2020年1月に極めて高い攻撃守備を誇るアルテナが登場し、飛行系のためバフ相殺無効・緑は青に強い・何より弓…の三拍子で彼女への対策に打ってつけとなっている。確実に処理するためにも、攻撃錬成・Bスキルに「槍殺し」…とカスタマイズしておくと他の青属性(特に槍)相手に対しても有効。

氷雪の花嫁 フィヨルム

*Wedding*

ニフル王国の第二王女
 フィヨルムと申します。
 に、似合っているでしょうか…?

属性
兵種杖/飛行
武器ギャッラルブルー(専用)
補助レスト+
AHP攻撃2
B幻惑の杖3
C先導の伝令・地3

2019年ジューンブライド超英雄。ニフルの伝統的なウェディングドレスに身を包んでいる。
ヒーローズオリジナルキャラで(敵専用を除いて)3バージョン目が出たのは彼女が初となった。通常版やお正月版と比較するとHPと攻撃は上がったが、守備がかなり低くなっている(3バージョンの中で一番低い)。
『ギャッラルブルー』は十字方向のHP3以上低い敵の相対条件で補助スキルの使用・被使用ができなくなる状態異常を付与するというもの。応援や移動系で共謀・連携も封じられるだけでなく、踊る/歌う系も封じられるため、特に飛空城における相手側の要求HPを高くできる。
Cスキルの『先導の伝令・地』はターン開始時に周囲1マスの歩行/騎馬/重装の味方に「周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能」状態を付与と味方の歩行/騎馬/重装の機動力を上げさせるサポート能力となっている。
しかし紙耐久な為、お正月版同様に飛行特効やレイヴン系の魔道・近接武器には気をつけたい。また状態異常を回復するレスト持ちも警戒しよう。

実装と共に追加された外伝では、フィヨルムが初めてみる異界の自分の姿に一瞬戸惑う様子が見られる(正月版では異界の自分と顔を合わせることがなかった)。
また、通常・正月版の台詞や第二部ストーリーの展開からシリーズで言う「主人公の嫁ポジション」に近い人物であったが、このバージョンでそのイメージがほぼ固まったといえるだろう。

余談

高橋李依氏はファイアーエムブレムでは初担当。外見と盾のスキルから一部のユーザー達からはシールダーと連想する者がかなり多い(喋れない主人公に変わって進行役を務めるのも共通している)。
また中の人&繋がりで精霊術士引きこもりエルフもどきを連想するユーザーも少なくない。
ちなみに後者がCygames出身繋がりのドラガリアロストではコラボにてプレイアブル化している。
ちなみに前述のシールダーはパオラの中の人の種田梨沙も演じていたため、新旧ボイスとして共演出来た。あと、爆裂魔法使い絡みでも中の人が同じでその場合、シャロンと新旧ボイスとして共演。

関連イラスト

ライト
フィヨルム
私、頑張りますから
センシティブな作品

関連タグ

アルフォンス/シャロン/アンナ/スリーズ/フリーズ/ユルグ/レーギャルン

リース聖剣伝説3の槍&王女&品行方正繋がり。祖国を滅ぼされた&仇敵を前にすると人が変わるのも共通。
エルフィリスドラガリアロスト水属性&槍使いの主要キャラ繋がりで、コラボ共演を経験。中の人シーダ

氷の儀の代償の真実(ストーリーネタバレ注意)

ストーリーでフィヨルムがスルトを討つために行った、氷竜ニフルの力を得る「氷の儀」の供物は、炎竜ムスペルの「炎の儀」と同じく人の命であり、劇中ではスリーズの命と共にフィヨルムの命も儀式の供物として捧げられていた。

フィヨルムは仇討ちの後も存命しているが、2部のエピローグでフリーズから「残された時間が長くない」ことを示唆されている。
フィヨルム本人は「スルトを討てるなら、いつ死んでも本望」と思って儀式を行ったものの、召喚士をはじめとする特務機関の人達と触れ合ったことでその心が揺れ動いていることを感じていることを吐露。「まだ生きていられるのは姉様のおかげなのかもしれません」と姉スリーズに感謝しつつ、生きている間にできるだけ特務機関へ恩返ししていくことを誓ったのであった。

…という悲劇のヒロインを地でいく本編の展開だったのだが、その後戦闘や訓練に支障が出ている様子はなく、上記のようにアスクでの新生活を満喫しまくっているため、その時が来るのはまだ当分先のようである。

関連記事

親記事

ファイアーエムブレムヒーローズの登場人物 ふぁいあーえむぶれむひーろーずのとうじょうじんぶつ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「フィヨルム」のイラストを見る

コメント