ピクシブ百科事典

フィヨルム

ふぃよるむ

「ファイアーエムブレムヒーローズ」の第二部にて登場する英雄。
目次[非表示]

CV:高橋李依

概要

ムスペルに滅ぼされたニフル王国の第2王女。奥ゆかしく健気。自分を助けてくれた主人公を「様」付けで呼ぶが、仇敵であるスルトに対しての二人称は「お前」(但し、口調は通常と変わらず敬語)。
「レイプト」という槍を持っており、これが主人公のブレイザブリクと反応したことでアスク側に助けられ、以後行動を共にしている。

名前の由来は北欧神話に登場する河川の名前。ニフル王国や武器のレイプトも北欧神話からとられている。

ユニット性能

2017年11月末から登場。メインストーリーの2部第1章クリアで加入する(☆5、ステータスは全て基準値)。

属性
武器種別
タイプ歩行
武器レイプト(専用)
奥義氷の聖鏡(専用)
パッシブA攻撃守備の絆
パッシブB盾の鼓動
パッシブC攻撃の大紋章
水の伝承英雄。
槍歩兵だが専用武器「レイプト」はカミュ以来、槍の遠距離反撃武器であり、2距離を軽減する奥義を備えているため『盾の鼓動』との相性が良く2距離受けに特化した性能となっている。『攻撃守備の絆』は仲間と隣接していれば攻撃と守備が+5されるので攻守ともに対応できる。ステータスもどれもバランスの良い数値となっている。
しかし弱点は速さが中途半端で追撃しにくい点。体力もやや低め。味方と隣接してなければ少し火力不足になる。さらに総選挙リンのサカの加護で武器スキルやパッシブBスキルが無力になってしまうため、立ち回りが重要となる。切り返しや待ち伏せなど反撃に適したスキルで立ち回るやり方が良い

評価

隣接した時のバフ効果や武器スキルの遠距離関係なく反撃。ステータスもバランスが良いため評価が高い。スキル継承次第で様々な形で作る事ができ、近接や遠距離でも対応できるため使いやすいキャラとなっている。
第2部第1章をクリアすれば必ず星5として仲間にできるので是非使ってみよう。

余談

外見と盾のスキルから一部のユーザー達からは別作品あのキャラと似ているまで言われ、なおかつ中の人も同じ。ちなみにパオラの中の人の種田梨沙も演じていたため、新旧ボイスとして共演出来た。あと、爆裂魔法使い絡みでも中の人が同じで、その場合、シャロンと新旧ボイスとして共演。
また、中の人&氷繋がりで「○○のオタンコナス!」引きこもりエルフもどきを連想するユーザーも少なくない。

関連

アルフォンス/シャロン/アンナ/スリーズ/フリーズ

pixivに投稿された作品 pixivで「フィヨルム」のイラストを見る

コメント