ピクシブ百科事典

マリク(ファイアーエムブレム)

まりく

任天堂のSRPG『ファイアーエムブレム』シリーズの登場人物。
目次[非表示]

概要

CV:佐々木望(電撃&箱田真紀ドラマCD)/岡村明美(箱田版少年期)
岩永哲哉(ラジオドラマ)/保志総一朗(ファイアーエムブレムヒーローズ)

暗黒竜と光の剣』および続編の『紋章の謎』(ともにリメイク版含む)に登場。
クラスは「魔道士」→「司祭」。(リメイク版では上級職は「賢者」に変更)

学園都市カダインの少年魔道士。元はアリティアの貴族出身。
アリティアのマルス王子とは幼馴染親友。また、彼の姉のエリス王女に想いを寄せている。紋章の謎ではガーネフに捕らえられたエリスの説得役を担当する。
カダインでは賢者ウェンデルに師事しており、エルレーンは兄弟子。伝説のの超魔法エクスカリバー」を師から受け継いだことから、「風の魔道士」という異名を持つ。主人公の幼馴染という立ち位置に加え超魔法を扱えるという事から、コミカライズなどでは様々な設定が加えられるキャラでもある。
主人公と親しい風魔道士というポジションのキャラクターは後の作品に何度か登場している。

「緑髪+青ローブ」のイメージが強いが、FC版だと髪の色は「やや黄色がかった緑」といった色合い故か、電撃ドラマCDでは髪が「金色」、佐野真砂輝&わたなべ京のコミックでは「黄色」にされている他、目と服の色が緑になっている。

ローブのフードを被っている為当初は髪型が不明瞭だったが、箱田真紀コミック版の短髪イメージが定着したのか、リメイク版でフードを下した姿で登場した際も「短髪」という事になった。(一応公式でもSFC版の司祭でも専用グラフィックでは短髪扱いになっている)

ファイアーエムブレムヒーローズ

属性
武器種別魔法
タイプ歩行
武器エクスカリバー(専用)
奥義爆風
パッシブAHP3
パッシブC魔防の紋章3

初期より召喚できるキャラクターで、属性は緑魔法の歩兵。

習得スキルは、自分から攻撃した時に一定範囲の敵にダメージを与える奥義スキル「砕風」→「爆風」、HPを増やすパッシブスキル「HP+」、隣接する味方の戦闘時の魔防を上げる「魔防の紋章」。
レアリティを☆5まで上げると、飛行特効を持つ専用の武器スキル「エクスカリバー」を習得できる。

現状、唯一の飛行特効の魔法を持つユニット。魔導士の割にHPと守備が高めで、相手の属性次第では多少の物理攻撃を受けることも可能。
その一方素の攻撃の値は低めで、「エクスカリバー」の特効を活かせる場面でないとあまりダメージを与えられない。また、魔防も低く魔法ユニットとの対峙はできるだけ避けたい。

総じて、他の魔道士とはかなり使い勝手が違うため、戦う相手を選ばないと活かしづらいユニット。
後にアップデートで武器練成が追加され、やや物足りなかった攻撃と速さを底上げできるようになった。

コミック版では

箱田真紀氏が描くコミック版「暗黒竜と光の剣」では、カダインでエクスカリバーの習得中にウェンデルの殺害を企てたドルーアの魔導士「マナーリ」を撃退。 その後は、マルス一行と合流して活動していくのだが カダインに再び戻って来た際に単身で暗黒司祭ガーネフに挑むリンダをマフーから庇い負傷してしまった。

関連タグ

ファイアーエムブレム FE
暗黒竜と光の剣 紋章の謎 新・暗黒竜と光の剣 新・紋章の謎
マルス エリス リンダ

pixivに投稿された作品 pixivで「マリク(ファイアーエムブレム)」のイラストを見る

コメント