ピクシブ百科事典

チキ(ファイアーエムブレム)

ちき

SRPG『ファイアーエムブレム』シリーズの登場人物。
目次[非表示]

プロフィール

初期兵種マムクート
誕生日2の月の28日
軍の中で一番寝起きが悪い
CV諸星すみれ(子供)/大谷育江(大人)

概要

暗黒竜』および『紋章

チキ
チキターン

暗黒竜と光の剣』および続編の『紋章の謎』(ともにリメイク版含む)に登場。
竜人族(マムクート)の中で最も強力な神竜族の王女。亡き神竜王ナーガの娘で、同族の3人の生き残りのうち、唯一竜に変身できる(ただしリメイク版にはナギが登場する)。

見た目も精神的にも幼いが、年齢で言えば1000年以上も生きている。
封印の盾」が失われた結果、他の竜族と同様に退化する運命にあり、暴走を危惧していたナーガの意思により、生まれたころから氷竜神殿にて永い眠りにつかされていた。

時折、人類を殺戮する悪夢にうなされていた彼女を数百年に渡って見守るうちに情が移り、不憫に思った世話役の火竜バヌトゥによって連れ出される。
彼女の記憶はおじいちゃまと慕うバヌトゥと共に、10年ほど人里で幸せに暮らしていた間しかなかったが、彼とはぐれガーネフに操られる。
『紋章』ではナーガの遺志を継ぐ同族のガトーのもとで再び眠っている。盾に必要なオーブの欠片を集めきれなかった場合、二度と目覚めさせないという決断が下されるだけでなく、退化した数千もの地竜が蘇ると予測されているバッドエンドが確定する。

ユニットとしては、通常は人間の姿をしているが「竜石」と呼ばれる特殊な石を用いることで数ターンだけ竜の姿になることができる。
竜になるととてつもない強さを誇る一方、「竜石」を失った人間状態では完全に無防備。
特に敵陣の真っ只中で人間の姿で居続けるのはかなり危険な行為となる。

シリーズやリメイク版などによって変身の仕様は変わっているものの、どの作品でもユニット性能および成長率が高いため自軍に加入してすぐに前線で活躍できるキャラクターである。

覚醒

覚醒チキ

ヴァルム大陸中部のミラの大樹で暮らす巫女
かつて英雄マルスと共に戦い、『暗黒竜』・『紋章』に登場した本人が成長した姿である(有料配信マップで『暗黒竜』・『紋章』のチキと対戦させるとはっきりと「過去の自分」と呼ぶ)。
当人いわく「もう3000歳だもの。仕方ないわ」(LVUP時にステータスがヘタれた時)ということで、『覚醒』は『暗黒竜』や『紋章』より約2000年後の世界であることが分かる。

外伝をクリアすることで、今作でも「竜石」を手に活躍をしてくれる。
後半加入ながら、即戦力級の初期パラメーターと当時そのままの高成長率を兼ねそろえており、上級加入組では最強クラスに位置する。
成長したことで大人びて物静かな言動が多いが、時折幼い一面を覗かせることも。
彼女にとっての「お兄ちゃん」は英雄王が伝説になったこの時代になっても、マルスただ一人だけのようだ。男性として好意を持っていたのかは不明。

神竜信仰の巫女でもあるが、極端に神聖視されることは嫌っている。激しい感情を見せることは少ないが、巫女としての神聖さを利用した講演会やグッズ販売などでボロ儲けしていた、大昔に会ったことがあるような気がする行商人に対してはさすがに腹に据えかねたか、巫女の神聖さを不当に利用したとして食うぞ(意訳)と脅す姿を見せた。
ちなみにその行商人が儲けた金は全額寄付に回されることになった。

過去二度の戦争を「マムクート」として生き抜いた戦闘経験は伊達ではなく、実際ほかの「マムクート」と比べると鱗の密度や量が多いらしい。そのことをンン毛深いと形容された(直後にンンは訂正している)。

ちなみにマイユニットと結婚することもでき、子どももできる。
この子どもの場合、真面目に設定を考えると神竜ナーガと邪竜ギムレー両方の血を受け継ぐことになるため、将来は歴代最強クラスの「マムクート」になると思われる。恐ろしい…!
ただ「覚醒の儀式」の際マイユニットだけ神竜の力を感じ取ることができていなかったため、互いに打ち消し合ってしまう可能性も考えられる。

一応ステータス的に言えば、「技と速さをある程度単独でカバーできる」利点がある。
というのも『覚醒』の「マムクート」は速さの基本上限値が低いうえ、もう一人の「マムクート」は速さ成長率や固有上限もやや低くなっているからである。

代わりにチェンジプルフシステムの対象になったことにより、無制限にではないが「マムクート」以外のクラスにもなれるようになった。『新・暗黒竜と光の剣』、『新・紋章の謎』で涙を呑んだお兄ちゃんたちには朗報……なのか?

少し本気出すね
チキ

覚醒での任天堂繋がり中の人ネタ

その他の出演

幻影異聞録♯FE

チキちゃん

子供の姿で登場。大ブレイク中の「ウタロイド・TIKi」という合成音声ボーカルソフトのキービジュアルキャラ。その正体はクロムたちと同じミラージュで、元の世界での記憶を失っている。自力でこの世界に存在を維持できないため、志摩崎舞子サーリャが制作したTIKiを通してパフォーマを得ている。
フォルトナ事務所にある「ブルームパレス」に縛られているらしく、蒼井樹の世界のものに触れることもできない。クロムたちのようにカルネージフォームになって戦うことはできないが、「ユニティ」という儀式を行ってカルネージ(武器)の作成や強化、樹たちのスキルの習得などを行うことができる。それ以外にもイドラスフィアで得られる素材から薬の調合や道具の錬成などもできる。
樹たちのことは「おにいちゃん」もしくは「おねえちゃん」と呼んでいる。

プロジェクトクロスゾーン2

覚醒の大人チキがイベント専用キャラクターとして登場。プレイアブルキャラとして参戦しているクロムやルキナと会話シーンがある。

ファイアーエムブレムヒーローズ

暗黒竜・紋章の子供時代のチキと覚醒の大人時代のチキの両方が登場。それぞれ合わせて4種類のチキが登場している。

神竜族の王女 チキ

属性
武器種別
タイプ歩行
武器灼熱のブレス+→霧のブレス(専用)
奥義爆火
パッシブA金剛の一撃3
パッシブC生の息吹3

子供チキの通常バージョン。属性は赤の竜。
子供のチキは全体的に高水準なステータスを持ち、「金剛の一撃」によって自分から攻撃する時限定で守備が高くなる。なので重装(アーマー)など、魔防が低い物理ユニットには特に有利。特に闘技場で人気のヘクトルをほぼ確実に倒せるのはうれしい。
弱点としては素のスキルが非常に貧相、あるいは使いにくく、大規模なスキル継承が必須ということだろうか。また、星5でしかガチャ排出されないので入手難易度が高いのも難点だろうか。

アップデートで専用武器「霧のブレス」が追加。ファルシオンと同様に竜特効を持ち、ターンごとの回復効果も持つ優れもの。闘技場がミルラギムレーといった強力な竜ユニットで溢れていることもあって、マムクートに強いマムクートというアイデンティティを持つに至った。

浜辺の竜姫 チキ

【お仕事】『ファイアーエムブレム ヒーローズ』浜辺の竜姫 チキ

属性
武器種別
タイプ飛行
武器真夏のブレス(専用)
奥義月虹
A攻撃守備の絆3
B一撃離脱3
C竜の技量3

2018年の超英雄として登場した水着姿の子供チキ。これまでマムクートキャラの超英雄は他の武器を使っていたが、超英雄では初の竜である。通常verとは違いミルラのように翼を生やし飛行になっている。
専用武器持ちで守備補正がかかり、受け時奥義カウント加速と、飛行が装備できない金剛の呼吸と似た効果を持つ。ステータスは速さが比較的高めで魔防がやや低く他は平均的だが通常ver同様成長に子供補正がかかっており他の飛行よりも総合ステータスがやや高い。
飛行なので弓には気をつけなければならないが、竜の武器特性上遠距離反撃と相性がよく、速さの高さから受け運用で待ち伏せを採用しやすい。

神竜の巫女 チキ

属性
武器種別ブレス
タイプ歩行
武器雷のブレス+→霧のブレス(専用)
奥義緋炎
パッシブA攻撃の覚醒3
パッシブC魔防の紋章3

大人チキの通常バージョン。こちらも属性は赤の竜。
大人のチキは子供のチキと比べて、守備が高いが速さと魔防で劣る。子供のチキと比べて優れている点は「雷のブレス」によって遠距離反撃が可能な点。スキル継承をすればあちらも遠距離反撃は可能だが、こちらは守備の高さから弓や暗器などに対して強く出られる。
ただし、魔防の低さから魔法に対しては弱い。また、速さが低いので守備が高いからといって物理ユニット相手でも油断は禁物。
こちらは星3~4でガチャ排出されるため、子供のチキよりはいくらか入手しやすい。

こちらもアップデートで専用武器「霧のブレス」が追加。竜特効が突けるようになることは大きなメリットだが、優秀な「雷のブレス」を捨ててまで使うかはお好みで。

三千回目の夏休み チキ

チキ

属性
武器種別
タイプ歩行
武器スイカ割りの棍棒+
奥義太陽
A近距離防御3
C斧の技量3

2017年の超英雄として登場した水着姿の大人チキ。このチキの属性は斧の歩兵。スイカが刺さった棍棒を武器にしている。
攻撃と守備が高く、「近距離防御」のスキルにより物理相手の壁役として使える。武器の「スイカ割りの棒」はHPが満タン時能力が上がるが、戦闘後ダメージを受ける。素で持っている「太陽」でも良いが、「回復」のスキルを持っていると安定して高ステータスを維持できる。

ちなみに、このバージョンはサイファのプロモーションカードにもなっている(ヒーローズ出典のためシンボルなし)。

ファイアーエムブレム無双

TGS2017で暗黒竜の子供チキの参戦が発表。普段は人型だが敵を倒すと貯まる覚醒ゲージで竜に変身することができる。人型だと攻撃範囲が限られるが竜に変身するとその巨体を生かし敵を蹂躙できる。また強攻撃1で無双ゲージを覚醒ゲージに変換できるなど、この仕様は「ゼルダ無双」のこどもリンク鬼神リンク)に近い。
ただしこちらの変身前での攻撃は(ガンダム無双のガンキャノンのように)ぐるぐるパンチしたり、すっ転んだりとコミカルでファンシーなものもある。
ちなみに変身前でも強攻撃4でスタンゲージを表示させることはできるが、金スタンゲージはダブルを駆使しないと出せない。

人型の状態では全ての敵将にやや不利のアイコンがついてしまい非常に使いづらいが、竜に変身できればまさに無双に相応しい一騎当千の戦い方が出来る。しかしそこに行き着くには十分な紋章のスキルが必要となり、あろうことか解放には大量のマムクートの素材が必要となってしまう。強い事は確かだが愛と時間を要する大器晩成型のキャラクターと言える。

なお、歩行型としては移動が6と微妙に高い。しかしそれ以外のステータスの伸びは控えめ。
言わずもがな、ファルシオンなどによる竜特攻には要注意。

DLCで専用武器「神竜石」が追加。ファルシオンと同じように竜特効を突けるようになり、マムクートに非常に強くなれる。

関連タグ

ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣 紋章の謎 新・暗黒竜と光の剣 新・紋章の謎 ファイアーエムブレム覚醒 幻影異聞録♯FE ファイアーエムブレムヒーローズ ファイアーエムブレム無双
マムクート はいてない 合法ロリ  / ドラゴン ルフチキ
ナーガ バヌトゥ チェイニー ガトー マルス ナギ ルフレ

pixivに投稿された作品 pixivで「チキ(ファイアーエムブレム)」のイラストを見る

コメント