ピクシブ百科事典

ルキナ

るきな

SRPG『ファイアーエムブレム 覚醒』の登場人物。
目次[非表示]

もしかして→ルキノ
注意:この記事はファイアーエムブレム覚醒のネタバレを含みます。

「運命を変えます!!」

プロフィール

初期兵種ロード
誕生日4の月の20日
軍の中で一番笑いのツボがおかしい
CV小林ゆう

来歴

イーリス聖王国クロムの第一子(長女)である王女
左目に聖痕を宿す。

本編中盤で誕生した赤子だが、こちらは物語にはほとんど関わらない。
本筋に大きく関わってくるのは、邪竜ギムレーが復活し世界を蹂躙している「滅びの未来」からやってきたほうのルキナである。

未来では亡き父・クロムの形見ファルシオンを携え、絶望に打ちひしがれる世界を鼓舞するべく、願掛けを込めて古の英雄王マルスの名を借り戦っていた(逆に言えば願掛けにすがる程までに追い詰められていた)。しかし状況は好転するどころか日増しに悪化していき、仲間たちが取り戻した炎の台座と宝玉で「覚醒の儀」を行ったが、宝玉がひとつ欠けていた為に不完全な儀式しか行えず、時間遡行しか方法はないと神竜ナーガに告げられる。城に戻って仲間たちにそのことを話し、自分はひとりでも行く決意を告げ、他の仲間たちにも行くか残るか考えてほしいという旨を伝えた。
しかし「覚醒の儀」を行ったことを勘付いたギムレーの襲撃に遭ってイーリスは完全に崩壊。彼女は仲間たちと共に辛うじて逃げ延びるしかなかった(ゲームでは圧倒的なギムレーを前に成すすべなく絶叫したところでムービーが終了したが、ドラマCDではその直後にジェロームシンシアノワールに助けられている)。
そして滅びの未来を覆さんと、ナーガの手助けによりタイムリープ、仲間である他の子世代と共に本編の時間軸にやってきた。

本来はロングヘアであるのだが、当初は仮面をつけ、ショートヘア男性を装っていた

  • まず屍兵に襲われそうになった叔母のリズを救援
  • フェリア王国の政治主権を決める試合の西側の代表を破り、東側代表となったクロムと試合を行う
  • 伯母のエメリナ襲撃を告知、防衛に協力(この際に仮面が割れて女性であることが露見)
  • ペレジアから帰還する途上の夜襲を退けた後、更に受けた奇襲においてクロムを救援
  • この際思わずクロムを「お父様」と呼んでしまった以降は正体を明かし、以後は愛する両親とともに各地を転戦する

ちなみに、仮面はある仲間からの貰い物。前述の左目の聖痕を隠すためにつけていた。
常に仮面をつけているユニットがいるので、彼と会話することで詳細を聞くことが出来る。
また、彼女が着けている髪飾りだが、これはドラマCDにて詳細が明かされた。
彼女の髪飾りは、マルスを名乗るときにつけ始めたものでなく、幼少のころ、母親から送られた物である。
当時の彼女は、マルスのつけていたものと同じということ、母からの贈り物ということで、いたく喜んでいた。
そして、父母亡きあと、人類の希望の象徴として、マルスを名乗ることを決めたとき、彼女は両親の形見である、ティアラとファルシオンが英雄王と同じものだから、平気だと、不安な心を奮い立たせた。

マークを除いた子世代ユニットの中ではリーダー的存在であり、また本編の時間軸でも既に誕生している事から、子世代の中では最年長であることがわかる(ただし時間移動のズレで現在はロランの方がルキナより年上となっている)。

誕生日は4の月20日。
この日はファイアーエムブレムシリーズの最初の作品である、ファミコン版『ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣』の発売日であり、ファイアーエムブレムシリーズの幕開けとも言える記念すべき日である。
また、シリーズ9作目となる『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』が発売されたのもこの日。
ルキナのように未来からやってきた子世代のキャラクター全員の誕生日は、これまでに発売されてきたシリーズの過去作品の発売日に由来する(マイユニットの子供であるマークは除く)。
ちなみに前日が『覚醒』の発売日なので、発売した初年に限っては余程早解きをしない限り彼女の誕生日を祝ってあげることはできない。

軍の中で一番、笑いのツボがおかしい。
  • 服の趣味がちょっと…というか母親に着せようとした服が
  • 訓練していたら壁に大穴をあけちゃう(父親からの遺伝)
  • (母親がルフレ♀ではない場合)ルフレ♀がクロムに近付く事を嫌っている
  • ファルシオンの柄を修繕するウードの厨二病セリフを嬉々と解読
  • ファルシオン?いいえ、封魔剣エクスブレードです。(直後ウードにダメ出しをもらってしまった)
とまあ多少残念ファザコンな一面を見せている。
……とはいえ父親も特にルフレ♀と結ばれた場合残念な面を見せまくっているため、仕方無いと言えば仕方無い。

動画:クロム父娘とマイユニ♀支援会話(ニコニコ動画)

公式サイトの人気投票では女性部門の1位を獲得。男性部門ではクロムが1位となり親子でアベック1位を達成。
ファイアーエムブレムヒーローズの人気投票企画『英雄総選挙』ではリンディスに次ぐ2位となった。

ユニット性能

能力値は親によって変動するが、最低でもクロム並の強さは保証される。(若干力と守備が劣るが)
2回攻撃(月光+太陽)出来る『天空』とスキル発動率に補正がかかる『王の器』を習得出来るロード職に就くことが出来る数少ないキャラということもあり、硬い敵も楽に倒すことができる。
また、マスターロード(女)で槍を扱えるシリーズ唯一のキャラでもある。
基本スペック自体が高く両親から強力なスキルを引き継がせることも可能なので、最後まで最前線で活躍できるだろう。
専用武器の裏剣ファルシオンは使用回数が無限で威力が高く、また剣を道具として使用することで自己回復ができるのも魅力である。

但し敢えて言うならば他の子世代ユニットと異なり登場が早いため、親のパラメータ補正の引き継ぎ量が少ない(=初期パラメータが他の子世代ユニットと比べると見劣りすることがある)点と母親となるユニットをしっかりと成長させていないと上位スキルを引き継がせることが出来ないと言う点が他の子世代ユニットと比べると不利か。
加えてクロムの結婚相手の候補が少ない上、その相手方固有の子供は全員(相応の下準備は必要だが)今作屈指の強スキル「疾風迅雷(敵を撃破した際一度だけ再行動可能)」を習得できる素養があるため、誰を母親にするのかは職素質等含めしっかりと吟味する必要がある。
とはいえ、仮にそこまでしっかり考慮せず適当に母親を選定したとしてもラスボス相手に特効を出す事が出来る貴重なユニットであることは間違い無いため、特に高難度でラスボスにダメージを与えにくい状況下だと育てているか否かが生死を分かつユニットである。

上記を踏まえてユニット性能のみに焦点を当てて母親候補を吟味した場合、まず真っ先に外すべきはクロムが結婚候補の誰とも支援を組まなかった場合自動で母親となる村娘である。ルキナの職素質が一切増えず、当然パラメーター補正の恩恵も受けられない。余程のこだわりがない限り(ストーリー的にも)この組み合わせはやめておくのが無難であろう。

また、ソワレもお勧めは出来ない。(村娘を除く)結婚候補の中で唯一ペガサスナイト資質を持たず、ルキナが前述の強スキル「疾風迅雷」を習得できない為である。加えてクロムとソワレ自体の職資質の被りも多く、余り恩恵は得られない。妹となるデジェルも父親を吟味すればソワレが持たないペガサスナイト資質を得られる(=疾風迅雷を会得できる)ユニットである為、非常にもったいない。

逆にルキナがユニット性能としては文句なしにトップクラスとなる母親候補はやはりルフレ♀であろう。ルフレ同様基本職全ての素質を持つ事になるため疾風迅雷を始めとする各種強スキルを習得出来るのは勿論のこと、戦術師→神軍師と転職することでファルシオンと魔法の両方を扱えるユニットになれる。ロード→マスターロードの場合、サンダーソードや投擲武器(手槍やショートスピア)でも遠近両対応は可能だが、威力がイマイチなのに対して、投擲武器でチクチク鬱陶しい飛行系キャラをレクスカリバーで一掃出来る便利ユニットになる。特にドラゴンナイト系は離れてりゃウィンド系魔法装備しておびき寄せられ近づきゃファルシオンと敵ユニット涙目である。また魔力もそこそこ伸びるうえに剣士→ソードマスターと経ることで剣装備時の与ダメージを増やすスキル「剣の達人」を会得できるためファルシオンでの攻撃性能の上昇は勿論、サンダーソードも充分実用範囲内となる。

一方ルフレの子供であるマーク♂もロード系にこそ転職できないものの、クロムから「王の器(確率系スキル発動率+10%」という強力なスキルを強制継承するため、その恩恵は大きい。アズールの項目でも紹介されているが、確定で2回攻撃できる「勇者の剣」と技の数値依存で敵を確実撃破するスキル「滅殺」+王の器というえげつないコンボが可能となる上、王の器は武器を消費しなくなる傭兵のスキル「武器節約」にも効果が乗るため、壊れる心配をすることなく錬成した武器であろうと入手先の限られた強武器であろうと自在に扱えるように。当然ルフレが母親である以上ルキナも全く同じ事が可能となるため(ルキナには滅殺に加え強力な奥義「天空」があるため更に悪質)、この姉弟をダブルでもさせて敵陣に放り込もうものなら二人だけで敵を殲滅することも可能であろう。(流石にルナティック以上ではこうはいかないが)
但しステータスを魔法寄りにしている(例えば、長所:魔力・短所:力)場合、ステータスがやや微妙な事になってしまう為、やめておいた方が良い。逆に物理寄り(例えば、長所:力・短所:魔力)にしている場合は大火力アタッカーと化し、特にスピードアタッカー(例えば、長所:速さ・短所:守備)の場合はかなり恐ろしい事になる。

次点でおすすめなのはオリヴィエ、またはスミア。どちらもペガサスナイト資質を持つため「疾風迅雷」を得られるのは勿論のこと、オリヴィエは剣士資質を持つためルキナが前述の「剣の達人」を習得可能に。ルキナはファルシオンがメインウェポンとなる以上、極自然に火力の向上に繋がる為単純かつ強力。スミアはアーマーナイト資質を持つため、クロムのソシアルナイト資質と合わせてルキナが「大楯」「聖楯」という二つの防御系スキルを習得可能になる事により、奥義「天空」と合わせて非常に落とされにくい堅実なユニットとなる。スミアはストーリー上でわざわざムービーまで用意されていたりと割と優遇されているため、こちらを選んだプレーヤーも多いであろう。またオリヴィエ、スミア両名ともに技・速さの成長率が高く上昇補正が掛かっている(オリヴィエは技・速さともに+1。スミアは技+2・速さ+3)為、ルキナの長所を更に伸ばす事が可能。

マリアベルはペガサスナイト資質を持つので疾風迅雷は習得できるのだが、マリアベル自身の成長補正や職資質が魔法寄りであるため、物理型のクロムとは互いの長所を潰し合ってしまい、ルキナの最終的なステータスが微妙な数値になってしまう可能性がある。勿論これは弟となるブレディも同様。ソワレ程ではないが、あまりお勧めは出来ない。

尚子世代ではあるがストーリーに大きくかかわるためか、クラシックモードでHPが0になってしまってもロストせず、出撃こそ不可能になるがイベントには参加し続ける。

もうちょっとネタバレ

彼女はギムレーの復活阻止を完全なものにするため、ファウダーの精神支配に抵抗できないルフレを殺害しようとする。
ここでルフレ側が抵抗する・しないの選択肢が出るが、どちらを選んでもやり取りが少し変わるだけで、デフォルトではクロムに抑止される。
ただ、クロムの介入前にルキナの側から「できません……」と剣先を落としてしまうパターンがある。
ひとつはルフレ♀がルキナの母親の場合。
もうひとつはルフレ♂がルキナの夫の場合。

ルフレ♀が母親の場合、ルキナの血にはギムレーの因子も潜んでいることになる。
(EDムービーでルフレ自身のギムレーの聖痕は消えているのが確認できるが、ルキナはこれ以前に誕生している)

外部出演

スマブラ3DS/WiiU

大乱闘スマッシュブラザーズシリーズの最新作スマブラ3DS/WiiUにてルフレと共にファイターとしての参戦が決定した。
FE出身組としては史上初となる、女性ファイター並びに主人公ではないキャラクターである。
ただし両機種ともに初期キャラではなく隠しファイターなので、使えるようになるには条件を満たす必要がある。

英雄王と!

性能はマルスのモデル替えキャラ。
ワザ名やモーションがだいたい同じで、最後の切りふだも「必殺の一撃」となっている。
マルスとの主な差は剣先の強判定がない(全体的に平均となっている)、身長が低めであるなど。

あまりにも似ているため、ルフレ男女のようにマルスの色替えキャラではないかと危惧されもした。事実ファミ通のコラムによると、当初はマルスの色替えの一つとして考えられていたのとのこと。
しかし、上記のわずかな性能差など、都合の良い条件が揃ったため、今回の参戦は非常にラッキーだったという。
彼女の場合は原作においてもマルスと名乗っていたため、モデル替えでもさほど違和感はないのではなかろうか。
(モデル替えキャラは『DX』の頃から「数の水増し」といった批判も多いが、容量の調整も兼ねた重要な作業なので、単なる手抜きではない。)

カラーチェンジで仮面をつけた姿にすることはできない。自身のアピール時にちょっとつける姿が見られるくらい。
一応カービィがルキナをコピーした場合はその仮面を着けた姿になる。

WiiU版にあるピットの通信ではマルスと名乗っていることについての話をしている。
ピット「え?人の名を騙っていたんですか?サギじゃないですか!」
ナチュレ「いや、人をだますためではないのじゃが…」
パルテナ「マルスが英雄王として伝説になった時代で、自軍の士気を上げるために名乗ったのですが、滅びの世界を救うための願いをかけていたのかもしれません」

Code Name: S.T.E.A.M. リンカーンVSエイリアン

上記のスマブラに合わせて発売されたルキナのamiiboを読み込むことでユニット加入。味方の攻撃力と防御力を上昇させるアビリティ「カリスマ」を持つ。
戦闘では裏剣ファルシオンによるジャンプからの空中回転アタック(覚醒4章ムービーで披露していたアレ)と、ニーズヘッグでの遠距離弓攻撃を使う。スペシャルスチームパワーはあらん限りの力で突進する「覚醒」。倒れてしまうと離脱してしまい再度amiiboを読み込まなくてはならないので注意。

余談だが資料室の人物名鑑にはとてつもない勘違いをされていたとの記述がある。

if

同じくスマブラのamiiboを読み込ませることによりマイキャッスルに登場する。
その後発生する『英雄戦 王女ルキナ』にて彼女と彼女が率いていると思われる天馬武者、ドラゴンナイト、ダークマージ、侍、マーシナリーの幻影兵に勝利しクリアすると彼女を仲間にできる。
幻影兵のクラスはそれぞれシンシア、ジェローム、ロラン、ウード、アズールを模したものと思われる。
クラスはマスターロード。DLC「覚醒との邂逅」の初回クリア報酬で入手できる「聖痕の紋章」でマスターロードにクラスチェンジできるが、覚醒と違い女性専用職となっている。クロム涙目。
マイキャッスル内で会話すると、マルスの変装時につけていた「蝶の仮面」と覚醒のドラマCDで仲間からさんざん不評を買った「熊の髪飾り」を入手できる。

戦闘の最中ラズワルドルーナオーディンの3人が相手だと特別な会話がある。
その会話を聞く限りでは、ルキナ自身は3人のことを覚えており、開口一番に彼らの本名を言い放っている。3人もまたしかりだが彼らはなぜかそろって『今対峙しているルキナは自分たちと共闘したルキナじゃない』と言い出す(ルキナ本人は何かの冗談だと思っている)。
このことから彼らはこのルキナが彼女自身の記憶や技量などを模した別の存在と見ているようだ。
(プレイヤー視点からすればこれすなわちあの世界」と呼ばれる異界から来たスマブラのルキナ(ルフレを含めた他の3人も同様)ということになる。ただしスマブラのキャラ達はフィギュアに"イメージ"を吹き込まれている設定である為、ある意味本人に近い別人と考えても差し支えはない)

性格は本人としっかり同じ。オーディンとの会話では、彼の名乗り口上の途中に空気を読まず「新しい必殺技は増えましたか」といったりするなど相変わらず少し抜けた一面を見せている。

プロジェクトクロスゾーン2

任天堂作品として上記の動画通りゼノブレイドフィオルンとともに参戦決定。
ルキナは父親のクロムと組んで参戦。
だが、公式サイトのキャラ紹介で、「服のセンスがおかしいとか、笑いのツボが変とか、そんな事ありません」と、ボイス付きで言っている。

ファイアーエムブレムヒーローズ

シリーズのクロスオーバー作品である本作では現在3種類のルキナが登場している。

未来を知る者 ルキナ

サービス初期より召喚できる通常Ver。属性は剣・歩行。
召喚時には専用のムービーが再生される。
専用武器「ファルシオン」は竜特効と回復効果を持つ。同じくファルシオンを持つユニットの中で最も速さが高く、HPと攻撃も高い。半面守備と魔防は低く、ファルシオンの回復効果のおかげである程度カバーできるものの油断は禁物。

春色の聖王女 ルキナ

2017年春に期間限定で登場した超英雄。イースター(復活祭)をイメージしており、兎耳のセクシーな衣装で登場(ただし元々がまな板なので…)。ちなみに、本人はこの衣装を気に入っている様子。属性は青魔法で歩行。
期間限定の超英雄であるため、現在は入手不可能。

Easter

大いなる王女 ルキナ

サービス開始前に行われた「英雄総選挙」で女性キャラ2位に輝いたことから、2017年秋に大いなる英雄として登場。属性は槍・歩行。イラストは覚醒のキャラクターデザインを務めたコザキユースケ氏によるもの。
専用武器「ゲイルスケグル」は自身の守備を3上げ、さらに周囲2マスの味方の攻撃と速さも3上げる効果を持つ。さらに「速さの大紋章」の速さ上昇効果もゲイルスケグルのものと重複するため、このルキナ1人で周囲2マスの速さを+6させることができる、味方強化の鬼ともいえる強力なユニット。

ファイアーエムブレム無双

覚醒の代表として登場。

クラスはロード→マスターロード。
武器は剣を使い、専用武器は原作と同じく「裏剣ファルシオン」。原作ではマスターロードになると槍を使うことができたが、本作ではクラスェンジしても剣しか使えない。
ちなみに仮面を着けた姿で戦うこともでき、衣装変更から設定できる。

雷を纏った剣撃で相手を吹き飛ばすような戦い方が特徴的。攻撃の速度も範囲も優秀で初心者にも扱いやすいキャラクター。
強1は溜めると性能が変化する仕様で、溜め無しだと単発の突進攻撃になるが、最大まで溜めると突進と同時に正面に衝撃波を放出する。強6は原作のパッケージ画像をどことなく彷彿とさせる。覚醒奥義では弓を使う場面がある。
なお、必殺技を除く全ての攻撃の性能はクロムと共通している。

本作では自身の憧れの存在であるマルスと再共演し、上記動画のように掛け合いや支援会話が用意されている。

関連イラスト

あなたの加護を

関連タグ

ファイアーエムブレム FE ファイアーエムブレム覚醒
マルス仮面仮面マルス) 4月20日 青髪 男装 女剣士
クロム エメリナ リズ ウード
マイユニットルフレ) スミア ソワレ マリアベル オリヴィエ
マーク シンシア デジェル ブレディ アズール

スマブラ スマブラ3DS/WiiU
なくはないです。 貧乳 まな板お察しください

組み合わせタグ

クロム親子 FE組 スマブラガールズ
アズルキ ウドルキ ジェロルキ マクルキ ルフルキ

pixivに投稿された作品 pixivで「ルキナ」のイラストを見る

コメント