ピクシブ百科事典

バジーリオ

ばじーりお

バジーリオとは『ファイアーエムブレム 覚醒』に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

プロフィール

初期兵種ウォーリアー
誕生日8の月の13日
軍の中で一番リアクションがでかい
CVてらそままさき

概要

フェリアの西の王。言動はいい加減であるが相当の実力者である。東の王であるフラヴィアとはライバル

フラヴィアと共に序盤から要所要所で顔を見せる。二人共王とは思えない言動が多いが、彼女ともどもイーリスやクロム自警団を様々な面で支えるキーパーソンの一人と言える。
一方齢は重ねているようで達観したような言動もチラホラ見せる。

中盤~終盤にかけてヴァルハルトを退ける為に囮となり、ヴァルハルトと対峙し、最初の一撃は受け止めてみせた(ヴァルハルト曰く、彼の一撃を受けて生き残れたのはバジーリオとレンハのみである)。
その後も果敢に挑むが、ヴァルハルトに敗れ、その際に隠し持っていたフェリアの宝玉をフラヴィアに託す(この宝玉は当初クロム達にすら秘密にしていた)。

その後、ルキナの滅びの未来(断章などの時間軸)と同様に戦死したと伝えられていたが、
なんと終盤でカムバックを果たす
実は「ヴァルハルトに挑んで死ぬ」というルキナの話した未来を逆手に取り、ヴァルハルトに挑まずに逃げた為、ヴァルハルトの部下に重傷を負わされるものの生き延びていた。その後ルフレファウダーに操られることを見越し、密かに生きていたバジーリオが隠密行動で偽の宝玉を用意していたという本作最大のトリックを見せてくれた。
直後にフラヴィアと共に加入する。クラスは「ウォーリアー」。

最終盤での参戦ということもあり相当な能力を誇るが、フラヴィア同様に支援会話の相手が少ないのが難点である。
ちなみにフラヴィアとは支援があるがSにはならないので結婚させることは不可。
というわけで、嫁候補はなんとルフレ♀のみである。
ちなみに彼との間に生まれたマークは黒髪である(髭が黒いので予想可能ではあるが)。

関連タグ

ファイアーエムブレム覚醒 フラヴィア

pixivに投稿された作品 pixivで「バジーリオ」のイラストを見る

コメント