ピクシブ百科事典

ウォーリア

うぉーりあ

ウォーリア(Warrior)とは闘士を意味する英語である。

元は闘士を意味する英単語であるが主にRPGなどファンタジー世界に於いて登場する職業の一つ。発音的にはウォリアーだが、ファンタジー世界で用いられる際にはウォーリアとされる場合が多い。

日本で言うところののニュアンスに近いが職業としては明確に違う区分である事が多く侍がや片手持ちのを扱う事が多いのに対して、ウォーリアは両手持ちの剣やなどの重厚な武器を用いる事が多く、重装備である事はあまり多くないもののがっちりした男性などに優れているビジュアル、パラメータが与えられていることが多い。その傾向からか女性でウォーリアとされるのはオンラインゲーム転職などが存在するゲーム以外にはあまりない。戦士ファイター)と似ているがどちらかというと戦士やファイターと比べると上位の役職、称号として登場する場合が多い。

ピクシブではファイナルファンタジー1主人公である光の戦士ウォーリアオブライト)の短縮形として用いられる事が多い。

関連イラスト

まぶしい人
センシティブな作品

関連タグ

ファンタジー職業 戦士 ファイター グラディエーター
ウォーリアオブライト

関連記事

親記事

ファンタジー職業 ふぁんたじーしょくぎょう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ウォーリア」のイラストを見る

コメント