ピクシブ百科事典

イーリス聖王国

いーりすせいおうこく

SRPG『ファイアーエムブレム』シリーズの『覚醒』に登場する王国。

概要

ファイアーエムブレム覚醒』の舞台の一つ、イーリス大陸に存在する王国。
2000年前に活躍した英雄王マルスの末裔であり、1000年前にかつて神竜ナーガと共に邪竜ギムレーを封印したと言われる聖王を祖とした国家。

代々の王は「聖王」と呼ばれており、現在の聖王は主人公クロムの姉・エメリナ
また王族は、聖痕と呼ばれる証が身体のどこかに刻まれている。
…のだが、何故かリズにだけ聖痕が無く、彼女の子孫には現れている。

正規軍は存在せず、クロムが率いる自警団と、フィレインが率いる天馬騎士団以外に軍団は確認できない。これは、戦争を出来る限り起こしたくない現女王・エメリナの意向が大きい。

しかし、イーリス破滅を狙うペレジア国との確執はどうにもならず、ついに戦争となってしまう。
この戦争の中で、エメリナとフィレインが死亡し天馬騎士団は壊滅した。
ただしエメリナの死は事実上、戦争の早期終結につながっている。

その後はクロムが聖王代理として国をまとめており、彼の自警団は正規軍の聖王直属部隊のような状態となった。
規模もやや大きくなっている。

if』では更なる王家の人間が登場する他、DLCで王国を訪ねることができる。
また両作品ともに、イーリス王族を親に持った場合の一部の子世代ユニットも王家に加わる。

関連タグ

ファイアーエムブレム ファイアーエムブレム覚醒 ファイアーエムブレムif
クロム リズ エメリナ ルキナ ウード オーディン オフェリア

フレデリク スミア カラム ソール ソワレ フィレイン
ティアモ ミリエル ヴェイク リヒト マリアベル ドニ リベラ ガイア

pixivに投稿された作品 pixivで「イーリス聖王国」のイラストを見る

コメント