ピクシブ百科事典

ガイア(FE覚醒)

がいあ

『ファイアーエムブレム 覚醒』に登場するキャラクター 。
目次[非表示]

「甘すぎるぜ!!」

プロフィール

初期兵種盗賊
誕生日1の月の2日
軍の中で一番鼻血を出す
CV松本忍

概要

クラスは「盗賊」。
報酬があればどんな仕事でもする、イーリス聖王国の「盗賊」だが、ファウダーに騙されてイーリス城宝物庫の宝を狙う為訪れたはずが、目的が違うことを知り、逃げ出そうと目論んでいた。
ステージ開始時は敵側におり、クロムで話し掛けると味方になる。
また、クロムに協力する際にも金を要求しようとしていたところ、クロムの持っていたお菓子(恐らくリズお手製なので味は…)に惹かれて仲間入りしてしまうほど甘いものが大好き。
身分に対してはそれなりに気にしているらしい。
また、手先が器用で、手品が得意だったり刺繍なども簡単に作れてしまう。
そして、軍内一鼻血が出る。そりゃあ甘いもんばっかり喰ってたら鼻血も出るだろうに。

なお、この甘党設定はかなり徹底されているらしく、「ガイアの高級菓子」なるアイテムが登場したり(使用すると章・遭遇戦終了まで力・技・速さが+2される)、公式サイトで試聴できるサンプルボイスのすべてに「甘い」の単語が入っていたりする。

親世代ではかなりの人気キャラで公式サイトの人気投票では男性5位にランクインした。
これを記念しDLCマップ「絆の夏」では水着イラストが披露された。ただ本人は菓子を隠す場所がないとやや複雑だった。

「盗賊」としては力の成長率がやたらとよく、
チェンジプルフを使えば「剣士」と「戦士」になることができ、上級職もあわせると「太陽」など有用なスキルを多数習得できる。
父親としては力、技、速さにボーナスがつき、娘に「ペガサスナイト」の資質を与えられる。
なので娘が生まれ、なおかつペガサスナイト素質を持たないサーリャノノのお婿さんとして鉄板である。(一応ソワレも該当するが剣士素質が被ってしまう。)
サーリャはノワールをスナイパーで運営する場合はスキル「すり抜け」により弱点をカバーでき、また幸運以外がバランスよく伸びる。裏を返せばマイナス補正が幸運に集中するため不意の必殺には注意。
一方ノノは苦手な速さをカバーでき、奥義スキルも充実する……が、ガイアの資質の関係上勇者になれないので「太陽」を継承するのがオススメ。

限界補正はそれぞれ
HP:0 力:1 魔力:-1 技:2 速さ:2 幸運:-2 守備:-1 魔防:0
削り役として極めて優秀だが、如何せん幸運の低さが辛い。

ファイアーエムブレムifにはガイアと瓜二つの忍グレイが登場する。

ヒーローズ

お菓子好き盗賊 ガイア

属性
武器種別暗器
タイプ歩行
武器盗賊の暗器
補助速さの応援
パッシブA攻撃の覚醒
パッシブBすり抜け

配信開始時から実装されている。武器はifの仕様に合わせ暗器になっている。

武器の盗賊の暗器は攻撃後敵の守備と魔防を下げ、自分の守備と魔防が上がる。暗器使いは基本的に相手の能力を削るデバフ要員としての運用になるため、覚醒とは全く役割が違う。

お菓子を隠せない ガイア

属性
武器種別
タイプ歩行
武器氷菓子の弓
奥義流星
パッシブB待ち伏せ
パッシブC守備の謀策

2017年7月の期間限定イベントで登場した水着Ver。こちらは武器が弓になっている。
武器の氷菓子の弓はHPが満タン時に攻撃すると能力が上がり、戦闘後ダメージを受ける。ステータスは速さが高く追撃が出やすい。ただし守備が低いため接近されると一撃で落とされることがある。

組み合わせ一覧

オリヴィエサーリャスミアセルジュソワレマイユニット
ガイアガイオリガイサーガイスミガイセルガイソワガイルフ
ティアモノノベルベットマリアベルミリエルリズ
ガイアガイティアガイノノガイベルガイマリガイミリガイリズ

関連タグ

ファイアーエムブレム ファイアーエムブレム覚醒

pixivに投稿された作品 pixivで「ガイア(FE覚醒)」のイラストを見る

コメント