ピクシブ百科事典

ベルベット(ファイアーエムブレム)

べるべっと

ベルベットとは『ファイアーエムブレム 覚醒』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

プロフィール

初期兵種タグエル
誕生日11の月の18日
軍の中で一番食べるのが早い
CV増田ゆき

概要

タグエル」の最後の生き残り。かつて「タグエル」が人間に虐殺されたこともあり、人間のことは信用していない。

タグエルがイーリスの初代聖王によって助けられたこともあって、ファウダーによるエメリナ暗殺の際には人間嫌いでありながら駆けつけた(このエメリナ暗殺をベルベットに教えたのは支援会話によるとヘンリー)。
この時のエメリナの発言により、人間は信じられずとも、エメリナのことは徐々に信用しようとしていた。そのためかエメリナが死亡する原因となったペレジアの事を嫌っている。

基本的に人間と関わるのを好まないが、「タグエル」について興味を持つ者に対しては比較的寛容。
またニンジンが好きであるらしいが、これは「タグエル」全般に当てはまることなのか、それとも兎(っぽい生物)に変身出来るベルベットが特別に好きなのかは不明。嫌いなものは芋。
ちなみにタグエルの里の長老は彼女の母であり、ヘンリーに似た弟もいたとの事。

「タグエル」最後の生き残り、ということであるが種族を残さなければいけないという使命感は無いようである。しかしながら、誰かと結婚した場合には息子としてシャンブレーが生まれ、「タグエル」の種族はどうにか存続することになる(とはいえ、シャンブレーは逆に種族存続を意識し過ぎているが)。

彼女の初期クラスは「タグエル」であるが、チェンジプルフを使う事でドラゴンナイト系、盗賊系に転職も出来る。速さなどに優れている為盗賊系と相性がよく、「アサシン」になって「滅殺」を覚えると有利。
ドラゴンナイト系になると獣、竜、飛行、三つの弱点を抱えることになる。しかし頑張って「グリフォンナイト」になれば竜弱点が消え、さらに極めて「槍殺し」を覚えれば「ビーストキラー」に対しても対抗できるので決して無駄ではない。

他にも、「タグエル」Lv.15で覚えられる「獣特効」を有用活用し「タグエル」のまま成長させるのも良いだろう。
今作は騎馬系の敵がかなり多く、「ソシアルナイト」などだけでなく「ペガサスナイト」も含まれるので「マムクート」の「竜特効」以上に有効活用出来る。

関連イラスト

タグエル母娘
ベルベット

俺の嫁のベルベットさんです。
ベルベットさん

関連タグ

ファイアーエムブレム覚醒 シャンブレー
ヘンベル グレベル

pixivに投稿された作品 pixivで「ベルベット(ファイアーエムブレム)」のイラストを見る

コメント