概要
『ファイアーエムブレム』シリーズ第一弾『暗黒竜と光の剣』から存在する伝統的な地上騎兵種。
馬を操って戦場を駆け、あらゆる局面に柔軟に対応する戦力の主軸として重宝される軽騎兵の基本職。
最新作エンゲージではソシアルナイトではなく「ソード・ランス・アクスナイト」という兵種名になっている。
構成
魔法防御力を除いて平均的に上昇する能力値のバランスが良く、下級地上兵種随一の機動力も相まって序盤から攻撃の要として縦横無尽に活躍する一方、障害地形の影響を受けやすいために平地以外では機動力が格段に落ちる。
当初は剣と槍を併用していたが、『ファイアーエムブレム外伝』では槍のみとなり、『紋章の謎』では乗馬時に槍のみを、下馬時に剣のみを使い分ける。『聖戦の系譜』で兵種の基礎的特徴がほぼ完成してアーマーナイト同様に剣、槍、斧、弓のいずれかを得意とするクラスの細分化が成され、各上級職でも前職の特性を色濃く残すようになった一方で兵種スキルの実装は見送られた。
『封印の剣』以降は、パラディンへの昇格によって併用可能となる斧の存在から武器相関の制約を受けない汎用性に一層の磨きが掛かり、『蒼炎の軌跡』では待望の兵種スキル実装に漕ぎ着けた。
『幻影異聞録♯FE』では何と『バイクに乗っている』。
当然ながらあのジェイガンもバイクに乗っている為、ギャップがトンデモない事になっている。
特徴
剣より強く斧より軽い槍を振るい、良くも悪くも安定した攻撃面と防御面、抜群の機動力から直接戦闘、後方支援、急襲、陽動、救援、哨戒など様々な用途に使える万能兵種。
しかし、広大なステージの進軍を前提とした『聖戦の系譜』では、それに伴う電撃作戦を当然とする敵構成を強いられる場面が多くなったために騎兵ユニットが極端に増加してしまい、歩兵ユニットとの協調を取ろうとすれば必然的に攻略評価に影響を及ぼすジレンマ、さらに騎兵ユニットの厚遇に反比例したアーマーナイトの惨憺たる冷遇も併せて非難の的となる事態に発展した。
以降の作品では、アーマーナイトを始めとする重歩兵種に救いの手が差し伸べられるようになったとは言え、「シリーズの歴史を重ねた今となっては除外も弱体化も不可能」という新たなジレンマを抱えるようになり、作品の都度に「前に比べて強すぎる」「前に比べて弱すぎる」と逃げ道の無い両極端な批評を同時に浴び続ける結果となった。
なお、味方側のソシアルナイトには『暗黒竜と光の剣』に登場するカインとアベルを始祖とする「赤緑の伝統」(赤と緑の鎧を纏う同僚のソシアルナイト2名が最初から参戦する)が踏襲されており、作品によって性格は入れ替わるものの、概ねは「赤は肉体労働専門、緑は頭脳労働専門」を基本とする。
- 図解
- 右:赤の騎士・猛牛のカイン
主に攻撃面で高い成長率を発揮し、一撃必殺を得意とする。熱血漢の面があり、常に真面目で何を置いても忠義を重んじる。
- 左:緑の騎士・黒豹のアベル
主に技術面で高い成長率を発揮し、一撃必中を得意とする。分析家の面があり、真面目ながら忠義の次に自由を重んじる。
変遷
暗黒竜と光の剣
クラス
- Sナイト(剣・槍) → パラディン(剣・槍)
ファイアーエムブレム外伝
クラス
- ナイト(槍) → パラディン(槍) → Gナイト(槍)
紋章の謎
クラス
- ソシアルナイト(槍) → パラディン(槍)
※屋内戦では馬を降りなければならず、下馬時は能力値が引き下げられた「ナイト」に変わり、使用武器は剣となる。
聖戦の系譜・トラキア776
クラス
- ソシアルナイト(剣・槍) → パラディン(剣・槍)
- トルバドール(剣・杖) → パラディン(剣・槍・杖)
- フリーナイト(剣) → フォレストナイト(剣)
- ランスナイト(槍) → デュークナイト(槍)
- アクスナイト(斧) → グレートナイト(斧)
- アーチナイト(弓) → ボウナイト(弓)
※屋内戦では馬を降りなければならず、下馬時の使用武器は剣のみに統一される。弓を扱うクラスのみ下馬時でも弓を使用可能。
封印の剣・烈火の剣
クラス
- ソシアルナイト(剣・槍) → パラディン(剣・槍・斧)
- 遊牧民(弓) → 遊牧騎兵(剣・弓)
※『封印の剣』に限り遊牧民系はナイト、騎馬特攻無効。
聖魔の光石
クラス
- ソシアルナイト(剣・槍)→パラディン(剣・槍) or グレートナイト(剣・槍・斧)
蒼炎の軌跡
クラス
- ソードナイト(剣) → パラディン(剣+槍・斧・弓の1つ)
- ランスナイト(槍) → パラディン(槍+剣・斧・弓の1つ)
- アクスナイト(斧) → パラディン(斧+剣・槍・弓の1つ)
- ボウナイト(弓) → パラディン(弓+剣・槍・斧の1つ)
奥義
- パラディン:太陽(剣間接攻撃を除いて与ダメージ分HP吸収)
暁の女神
クラス
- 剣騎兵(剣)→剣騎将(剣)→黄金騎将(剣・斧)
- 槍騎兵(槍)→槍騎将(槍)→白銀騎将(槍・弓)
- 斧騎兵(斧)→斧騎将(斧)→黄金騎将(斧・剣)
- 弓騎兵(弓)→弓騎将(弓)→白銀騎将(弓・槍)
奥義
黄金騎将:太陽(与ダメージ分HP吸収+ダメージ3倍)
白銀騎将:太陽
新・暗黒竜と光の剣・新・紋章の謎
クラス
- ソシアルナイト(剣・槍) → パラディン(剣・槍)
覚醒
クラス
スキル
- ソシアルナイト:練磨(武器レベル獲得経験値2倍)/屋外戦闘(屋外戦闘時に命中・回避率+10)
- パラディン:守り手(ダブル状態、且つ前衛時に全能力+1)/聖盾(弓・魔法・竜石ダメージ半減)
- グレートナイト:月光(攻撃目標の守備力+魔法防御力半減)/デュアルガード+(デュアルガード発生率10%上昇)
- オーバーロード:覇王(兵種特効を完全無効化)
if
クラス
- ソシアルナイト(剣・槍) → パラディン(剣・槍) or グレートナイト(剣・槍・斧)
スキル
- ソシアルナイト:広所突撃(地形効果を持たない場所での戦闘時に与ダメージ+3)/救出(隣接する仲間を防陣の後衛に移動)
- パラディン:守り手(防陣状態、且つ前衛時に全能力1加算)/聖盾(技%で弓・魔道・暗器・竜石・ブレス・投石ダメージ半減)
- グレートナイト:月光(攻撃目標の守備力+魔法防御力半減)/金剛の一撃(自分から攻撃時、物理ダメージ-10)
ヒーローズ
クラス
- ソードナイト(剣)
- ランスナイト(槍)
- アクスナイト(斧)
- レッドナイト(赤魔法)
- ブルーナイト(青魔法)
- グリーンナイト(緑魔法)
- ボウナイト(弓)
- ロッドナイト(杖)
Echoes
クラス
- ナイト(槍) → パラディン(槍) → ゴールドナイト(槍) → ゲイレルル(槍)
無双
クラス
- ソシアルナイト(剣) → パラディン(剣)
- 騎馬武者(剣) → 聖騎馬武者(剣)
- パラディン(剣) → 暗夜王(剣) ※マークス専用
風花雪月
クラス
- 兵士(槍D) → ソシアルナイト(槍C・馬D) → パラディン(槍B・馬B) → グレートナイト(斧B+・重A・馬B+) or ボウナイト(槍C・弓A・馬A) or ダークナイト(槍C・理B+・馬A) or ホーリーナイト(槍C・信B+・馬A)
※育成難易度の低い一例。
スキル・戦技
太字のものは兵種マスター時に習得する。
- 兵士:守備+2/引き戻し(隣接する味方を反対側の隣接マスに移動させる)
- ソシアルナイト:再移動(行動後に移動力が残っていれば、その分移動ができる・下馬時は使用不可)/攻め立て(HP50%以下で自分から攻撃した時、追撃可能なら敵の反撃より先に追撃する)
- パラディン:再移動/槍の達人(槍装備時、攻撃+5)/地形耐性(地形ダメージを受けない)/聖盾(技%で弓・魔法のダメージを半減)
- グレートナイト:再移動/槍の達人/斧の達人(斧装備時、攻撃+5)/守備の覚醒(HP25%以下の時、守備+8)
- ボウナイト:再移動/弓の達人(弓装備時、攻撃+5)/弓射程+2(弓の最大射程+2)/速さの覚醒(HP25%以下の時、速さ+8)
- ダークナイト:再移動/黒魔法の達人(黒魔法装備時、攻撃+5)/闇魔法の達人(闇魔法装備時、攻撃+5)/魔防封じ(1ターンの間、ダメージを与えた敵を魔防-6)
- ホーリーナイト:再移動/白魔法の達人(白魔法装備時、攻撃+5)/地形耐性/魔防の覚醒(HP25%以下の時、魔防+8)