ピクシブ百科事典

熱血漢

ねっけつかん

強い熱意と固い信条をもった“熱いヤツ”のこと。 しばし、主人公の性格の典型とされる。

熱血漢とは、性格の一種である。

解説

ざっくり言うと熱いヤツ
細かく言えば、「前向きで行動的」「強い熱意を心に秘めている」「他人との交流に積極的」「自分なりのルールや信条を持つ」……等々、ポジティブでアグレッシブな人物を指すことが多い。
」と付くため、基本的に男性的なイメージである。

しばし、主人公的性格の典型」とされることが多く、特に昭和時代漫画アニメの主人公たちは、往々にして熱血漢であることが多かった。
しかし2000年代に入って以降、漫画やアニメに触れる年代層の精神性の変遷によって、徐々に暑苦しい」「ウザいといったマイナスイメージも定着してしまった。
その一方、一見クールだったり内向的に見えて、その実強い熱意を心に宿した『隠れ熱血漢』ともいえる性格も登場している。

近年では主人公よりも、ほかのメインキャラの性格として定着している傾向にある。
また稀に女性キャラでも、『熱血漢』と表現する場合があるが、この場合は単に“熱血”とするのがベターかもしれない。

関連タグ

性格 熱血
主人公

脳筋 体育会系 …… この性格が付随しやすいキャラクターの性質。

pixivに投稿された作品 pixivで「熱血漢」のイラストを見る

コメント