ピクシブ百科事典

ペガサスナイト

ぺがさすないと

任天堂発売のSRPG『ファイアーエムブレム』シリーズなどに登場する兵種の一つ。
目次[非表示]
  1. SRPGファイアーエムブレム』シリーズに登場するクラス。本項で解説。
  2. SRPG『ラングリッサー』シリーズに登場するクラス。兵種が「飛兵」の第一クラス。
  3. SRPG『ティアリングサーガ』に登場するクラス。

概要

ペガサス天馬)に騎乗して戦う兵種で、FEシリーズ皆勤賞のクラスでもある。

機動力と素早さが高く、飛行系ユニットであるため山や川などの地形を無視して移動できるという強みがある反面、防御力が低く、系の攻撃に弱いという弱点があり、一撃で撃破されてしまうことも珍しくない。
武器は基本的にはだが、作品によってはが使えたりもする。

上級クラスは、初期は飛竜に騎乗する「ドラゴンナイト」であったが、後に「ペガサスは魔防、ドラゴンは防御力がそれぞれ高い」など性能が差別化され、別の兵種として扱われるようになった。近作では、ユニコーンのような一角を生やしたペガサスに騎乗する「ファルコンナイト」が上位職である事が多い一方で、聖魔の光石覚醒など、二つの中から選択可能な場合にはワイバーンナイトダークペガサスなどの亜種が登場することもある。ちなみにワイバーンナイトの場合は槍しか使えないが対象の守備を無視する貫通が一定確率で発動する。デメリットとしては一応ドラゴン系になることと剣が使えないこと、更にはトライアングルアタックを行う上で大きな制約が出ることか。ダークペガサスについては当該項目を参照されたい。
トラキア776のみ、ペガサスナイト自体が上級クラスとして扱われており直接の下級職としてペガサスライダーが存在する。

ペガサスが清らかな乙女にしか心を開かない神聖な生き物とされているゆえに、大抵の作品でペガサスナイトは女性のみである。それが敵だろうと味方だろうと。
作品によっては男性を同乗させられるものの、男性のペガサスナイトは存在しなかった…のだが、「if」では白夜王国側のクラスで「天馬武者」として、シリーズ初の男性のペガサスナイト系ユニットが実装されている。また上位種にはファルコンナイトに当たる「聖天馬武者」と金鵄(きんし)に乗り、弓と槍を扱う「金鵄武者」なるものが存在する。なお、飛行ユニットが弓を使うのはシリーズ初である。
なお何故白夜王国に男の天馬騎士が存在するかと言うと、ifの世界の白夜の天馬と暗夜のファルコンはペガサスと違い懐く相手の性別を選ばないからだという。逆にifではペガサスは異国の聖獣扱いになっており今までのペガサス系とは違う種類となっている。実際クラスチェンジすれば他のキャラでも天馬武者になれる。

風花雪月」では弓装備時の勝利モーションで投げキッスをする。また、剣を装備して勝利するとギャラリーに向かって手を振る。騎士団がいないとちょっと寂しい図になるかも。

また、各シリーズで三姉妹(もしくは三人組)のペガサスナイトが登場することが多く、彼女たち固有の特殊効果として、三人で敵を囲むように陣形を組むことで「トライアングルアタック」という効果が発動する場合がある。
これも「トラキア776」からは実装されていない作品がある。

イラストとしては、作中でペガサスナイトの職にあるキャラクターに付けられやすいタグであるため、特定のキャラを検索するのには向いていない一方、ペガサスナイトのキャラを探したい時に便利なタグである。
ちなみに、文字通り天を舞う戦闘スタイルであるにも関わらず、衣装が丈の短いスカートだったりする。
その理由は「Echoes」の設定集において、ペガサスと繊細なコミュニケーションを交わすために金属の類を極力減らし、人肌を多く残した衣装にしているためとされている。

該当ユニット

(新・)暗黒竜と光の剣/(新・)紋章の謎/外伝・Echoes

  • パオラ
  • カチュア
  • エスト
  • シーダ
  • クレア

聖戦の系譜

  • フュリー
  • フィー

トラキア776

  • カリン
  • ミーシャ

封印の剣

  • シャニー
  • ティト
  • ユーノ

烈火の剣

  • フロリーナ
  • フィオーラ
  • ファリナ

聖魔の光石

  • ヴァネッサ
  • ターナ
  • シレーネ

蒼炎の軌跡/暁の女神

  • マーシャ
  • タニス
  • シグルーン

覚醒

  • スミア
  • ティアモ
  • シンシア
  • インバース

if

  • ヒノカ
  • ツバキ
  • シグレ
  • マトイ
  • ユウギリ

風花雪月

  • イングリット

関連イラスト

ペガサスナイト
風日和

関連タグ

関連記事

親記事

ファイアーエムブレム ふぁいあーえむぶれむ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ペガサスナイト」のイラストを見る

コメント