ピクシブ百科事典

目次[非表示]

曖昧さ回避

フュリー(Fury)とは

  1. 英語圏で使用されている。 → 欧州人名の一覧
  2. 漫画『鋼の錬金術師』の登場人物 → ケイン・フュリー
  3. フューリーの表記揺れ。

概要

CV:坂本真綾(ヒーローズ)
クラス:ペガサスナイトファルコンナイト
血統:なし

シレジア王国出身の天馬騎士。性格は素直で、生真面目過ぎて融通が効かない。姉のマーニャ共々シレジア四天馬騎士の一人に数えられている。
前半部の自軍ユニットでは唯一の飛行系。スキルは追撃で、クラスチェンジ後は連続が追加される。

前半の自軍の女性陣の中では、唯一聖戦士の血を引いていない一般人。出奔した主君のレヴィン王子に秘めたをしており、踊り子のシルヴィアとは恋敵の間柄。レヴィンの他に同じ騎士のアーダンノイッシュとの間に恋人会話が発生し、恋人ができた場合はセティフィー兄妹の母となる。

恋人がいる場合、後半開始前に病没したことが語られる。フィンを除く夫とバーハラの戦いを共に生き延びシレジアへ帰国するも、その後行方不明になったらしい彼の帰りを待ち続けていたという。

外伝『トラキア776』ではカリンの散り際の台詞で名前のみ登場。レヴィンと結ばれている設定で、シレジア王妃として迎えられている。
バーハラの悲劇を生き残った後はシレジアまで逃げ延び、のちに帝国に占領された母国で国民たちに守られながら、子どもたちと共に暮らしていた。しかし、息子セティ曰くレヴィン以外には治せない病に侵され、セティが何年も音沙汰のない父を捜すため旅に出ていた最中、本編4章外伝の二ヶ月前(グラン暦775~776年)に病死した。

ヒーローズ

真面目な天馬騎士 フュリー

Erinys

属性
兵種槍/飛行
武器シレジアの氷晶(専用)
補助一喝+
A青の死闘・飛行4
B攻撃速さの封印2
C攻撃守備の牽制3

2021年2月に新英雄として登場。
専用武器の「シレジアの氷晶」は攻撃3と敵のHPが半分以上の時は戦闘中、攻撃速さ+6。もう一つは敵のHPが半分以上の条件で周囲二マス以内に支援相手がいると二回攻撃可能。錬成武器効果で発揮するカムイ(男)や武器効果と紋章でサポートできる総選挙ルキナと相性抜群。追撃可能なら、四回攻撃も出来る。封印と牽制があるので弱体化しながら攻める戦法になっている。

飛行特攻の弱点と支援相手がいないと少し弱くなるので下調べが必要になる。いないと片方の効果しか発動しないので注意。
入手率の高さと錬成武器効果と神装化、二回攻撃も可能で速さと火力のバランスが良いティアモ、攻め立ての条件が易しく、武器に二つの特攻があるつばさがライバルとなる。

余談

担当した坂本真綾氏はシリーズ初担当。ミネルバ所属のMSパイロットルーラー古代種の末裔強欲の魔女と連想する者がかなり多い。ベテラン声優であるため、思い入れのある召喚師もいるだろう。
なお、夫である鈴村健一氏はリーフとキュアンを演じている。

関連記事

ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 聖戦親世代 シレジア
緑髪 ロングヘア 翠眼  女騎士

カップリングタグ

レヴィフュリ アダフュリ ノイフュリ

関連記事

親記事

シレジア四天馬騎士 しれじあしてんまきし

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「フュリー」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「フュリー」の小説を見る

コメント