ピクシブ百科事典

ニノ(FE)

にの

ファイアーエムブレム 烈火の剣に登場する人物。
目次[非表示]

クラス:魔道士→賢者
CV:優木かな(ヒーローズ)

概要

黒い牙の一員として登場する魔道士女の子。年齢は支援会話で本人が13とも14とも言っている。
義母であるソーニャには冷たく扱われるが、認めて貰おうと任務に打ち込む。ソーニャの夫となったブレンダン・リーダスの実子ロイド・リーダスライナス・リーダスを兄のように慕う。
感情がないとさえ言われたジャファルの心を動かすほどの純真さを持っており、ゼフィール暗殺の任務中にジャファルと共に任務を放棄、ウルスラに狙われているところをエリウッド(またはヘクトル)達に助けられる。
なお、暗殺などの直接的な任務は今までやった事が全くないらしく、組織内での実績は完全にゼロである。他キャラとの支援会話では文字が全く読めず、魔法の習得は感覚で行っていた事が判明する。

加入が遅い割に下級職レベル5と非常に弱いユニットであるが成長率は高く、育てれば優秀な魔法系ユニットに化ける可能性がある。
しかしながら加入した後は闘技場がオスティアのみ(数ターン経過で自動的にクリア)であるため、育てようとすると少し苦労することにはなる。

前作『封印の剣』に登場したルゥレイの母親で、なおかつヒュウの母方の従姉ではないかと思われるが、作中で直接的言及はない。『ファイアーエムブレム大全』には「ルゥとレイの双子を生む」とある。
ジャファルやエルクとペアエンドが存在するが、どちらも数年後に賞金首に狙われ、ジャファルの場合はジャファルが、エルクの場合はニノが家族の身を案じて姿を消し、残された方が後を追うという悲しい結末である。

また、見た目の可愛さのほかストーリーでの健気さ、薄幸さが描かれていることからも人気キャラクターの一人であり、公式の烈火の剣のキャラクター投票では1位となった。

pixivではジャファルやエルクと一緒に描かれる事が多い。
ニノだけで検索すると別の作品のキャラクターもヒットするため烈火の剣などを併用して検索すると望ましい。

ファイアーエムブレムヒーローズ

魔道の申し子 ニノ

ニノ

属性
武器種別緑魔
タイプ歩行
武器グルンブレード+
補助引き寄せ
A魔防3
C攻撃の鼓舞3

リリース当初の、最初期からガチャで登場。最低レアリティは3で、緑属性の風魔法使い。
PVにも映っており、引き当ててニヤニヤした召喚師もいたのではないだろうか。
スキルアップで上位の風魔法を覚え、特にレアリティ3で覚えられる「グルンブレード」は、能力強化分を攻撃力に上乗せできるという効果があり伝説の武器をも超える火力を得られる事がある。
更にターン開始時に周囲の仲間の攻撃力を上げる補助スキルを習得できるほか、位置調整スキル「引き寄せ」をもち、自身と仲間を危地から逃したり戦線に送り込んだりでき、一人で攻撃・補助・位置調整とすべての役割をこなせる優秀なキャラ。

非常に高い利便性に加え、武器の優秀さ、ニノ自身が攻撃・速さに特化した性能に加え、間接攻撃が出来る魔道士という事もあり、近接キャラは近付く間も無く圧倒的火力で倒してしまう程優秀なアタッカーであり、緑属性においてヘクトルと並びトップクラスの人気を得ている。
たとえ攻撃面で活躍出来なくとも仲間の位置調整や攻撃アップで貢献でき、彼女1人居るだけで場を制圧できるケースも少なくない。
☆3から入手できるために入手が容易な点も強い。

欠点としてはHP・守備が極端に低く、接近されてしまうと有利が付く青属性のキャラにすら一撃で倒されてしまう事もある点が挙げられる。
加えて、長所とも欠点とも言えるが、武器が強い上にレアなので、よりその武器性能を活かせるセシリアへのスキル継承に使われてしまう事も多い。位置調整スキルの「引き寄せ」に関しても同じである。
また、ガチャでピックアップされない限り☆5では排出されないため、最大レアまで育てようとすると時間がかかってしまう。

またホーム画面においての会話では、「いつか母親になったら…双子が欲しいかな…なんてね!」と、意味深なセリフを発する。
更に『殆ど文字が読めなくて勉強中』と、環境がいいこともあり烈火の剣本編より僅かに進んだ状況になっている。

出撃メンバーを全員彼女にして大英雄戦をクリアしたという、凄まじいやりこみが公式で紹介された事もある。

闇の白い花 ニノ

ニノ

属性
武器種別緑魔
タイプ飛行
武器ギガスカリバー(専用)
奥義月虹
A鬼神飛燕の一撃2
B曲技飛行3
C速さの紫煙3

2018年6月に別バージョンとして、まさかのペガサスに乗って再登場した。
武器は原作最強の理魔法ギガスカリバーを持っており、敵より速いと速さの差を参照して70%を加算する。低耐久で高速アタッカー寄りのステータスとスキル構成であり、曲技飛行(周囲の飛行以外の味方の隣にワープできる)による奇襲も可能。

このバージョンは原作のフロリーナとの支援会話が元ネタ。ニノがフロリーナの助けを得てペガサスと心を通わせ騎乗している、という設定である。

関連イラスト

【練習絵】FE烈火 ニノ
無題

賢者ニノ
親子共演

関連タグ

ファイアーエムブレム 烈火の剣 黒い牙
ソーニャ ロイド・リーダス ライナス・リーダス ブレンダン・リーダス
ジャファル エルク カナス ラガルト フロリーナ レベッカ マリナス
ルゥ レイ ヒュウ
ジャファニノ
ニノ 緑髪 ロリ 義妹

pixivに投稿された作品 pixivで「ニノ(FE)」のイラストを見る

コメント