ピクシブ百科事典

義妹

ぎまい

兄または姉と血の繋がりが無い、戸籍上の妹のこと。両親の再婚相手の連れ子や養子といったケースの他、自分の配偶者の妹や、自分の弟の妻の事も「義妹」と呼称する。

フィクションにおける義妹

フィクションにおいては幼馴染と並んで、恋愛モノの定番中の定番ともいえる属性。
「血の繋がりが無い赤の他人なのに妹」「他人なのに一緒に暮らす」という、一見矛盾したシチュエーションが、とてつもないロマンを感じさせる。
が、遺伝子上は赤の他人な事もあって、実妹に比べ、背徳感はさほどでもない。
ちなみに姻族関係の義妹(配偶者の妹、もしくは)の場合は別の意味で背徳感はある。

その為、古来より兄妹モノの恋愛創作物では「実は血の繋がりはありませんでした」が定番オチとなっており、重度の妹萌えからは義妹は妹モノとして邪道と見られがちである。
もっとも、それは安易に兄妹モノをハッピーエンドに持って行こうとせんが為に、さも取ってつけた口実のように義妹設定が用いられる事が多かったためと思われる。
本来なら、実妹モノは「兄妹なのに恋愛しちゃう」、義妹モノは「他人なのに兄妹しちゃう」という、まったく違う萌え要素を孕んだ妹であり、それぞれにまた違った魅力があるのだが、妹モノとして人括りにしてしまった結果、義妹を実妹と同じ理論でえがいてしまった事が邪道と言われる所以であろう。
義妹の萌えポイントは妹の部分より、むしろ他人の部分にこそあるのだ。

関連タグ

 実妹 義姉妹
義姉 義兄 義弟 義父 義母

pixivに投稿された作品 pixivで「義妹」のイラストを見る

コメント