ピクシブ百科事典

年上の妹

としうえのいもうと

対象となる姉・兄より年上の妹。
目次[非表示]

概要

 基本的に妹とは対象となる姉・兄より後に生まれた女性を差すが、特殊なパターンとして「年上だけど妹」という例も存在する。

ケース1「弟の結婚相手」

涼くんとの結婚を考える

 現実世界であり得る例。
 例えば、あるところにAさん(25歳)とBさん(23歳)という兄弟がいたとしよう。ある日Bさんは、Cさんという女性と知り合い、恋に落ちて結婚した。このCさんが26歳以上であれば、当然ながらCさんの方がAさんより年上ということになる。
 だが、弟の結婚相手とは基本的に本人にとっての義妹である。故にCさんはAさんから見れば義理の妹であるが、Aさんより先に生まれたということになる。

ケース2「そもそもそういう設定」

 人造生命体ロボットなどにおいて、後発の個体の方が先に作られたヤツより明らかに年配というケース。メイン画像の巡音ルカVOCALOIDNo.3として開発されたが設定年齢は20歳であり、No.1の初音ミク(16歳)やNo.2の鏡音リン・レン(14歳)より上である。
 他の例としては、『それいけ!アンパンマン』のロールパンナちゃんもメロンパンナちゃんより後で完成したが、メロンパンナちゃんの懇願により後で生まれたにもかかわらず姉になっている事例などが挙げられる。

 近い例としては『鉄腕アトム』のアトムの両親なんかもこれに当てはまる。

ケース3「再び生まれる」

例えばギリシャ神話においてヘスティアヘラデメテルゼウス元姉であり妹である。
どうしてこうなったかというと、クロノスが上記の3人を食べ、食べられなかったゼウスがクロノスを倒した時3人が再び生まれたことになった。
余談だが、ポセイドンハデスも食べられたため、年上の弟である。

関連項目

//姉妹
年下の姉:対義語

年上の後輩現実はこちら

pixivに投稿された作品 pixivで「年上の妹」のイラストを見る

コメント