ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

ねことうふ氏がpixivにて公開しているオリジナル漫画作品。2018年01月29日からはニコニコ静画にも公開されている。
天才的な頭脳をもつの実験に(勝手に)付き合わされ、身体が女の子になってしまった「お兄ちゃん」の日常を描く。

お兄ちゃんはおしまい その1

第1話は2017年2月25日に公開され、2020年6月28日現在では第41話(本編のみの話数。このカウントには後述する描き下ろし等に相当する番外編は含んでいない)まで公開。3話ずつ+おまけ漫画を収録した同人誌も第13巻まで発売されている。

2017年5月24日、4月投稿分pixivコミック月例賞お兄ちゃんはおしまい その3が、『鏡でまず胸を確認賞』を受賞した。

2017年11月12日、pixivisionに、『朝起きたら兄が美少女に!?『お兄ちゃんはおしまい』#このpixivマンガがすごい』が掲載された。

2017年12月31日、コミックマーケット93では、『お兄ちゃんはおしまい!③』のおまけとして、第1話と第3話の内容をまとめたミニドラマCD「お兄ちゃんはおしまい! スペシャルドラマCD」が配布された。

2018年4月30日、ドラマCD『お兄ちゃんはおしまい!』総集編『お兄ちゃんはおしまい!①②③』が発売された。
ドラマCD『お兄ちゃんはおしまい!』は、C93で配布されたミニドラマCDに、新規シナリオを加え、全4話、キャストコメント付きで、収録時間約64分となっている。
『お兄ちゃんはおしまい!①②③』は『お兄ちゃんはおしまい!』①~③の総集編となっており、総集編だけのおまけも収録されている。

2018年6月27日、一迅社より商業版コミックス「お兄ちゃんはおしまい!」第1巻が発売された。商業版コミックスでしか読めない描き下ろし漫画も収録されている。

2018年8月23日、次にくるマンガ大賞 2018 Webマンガ部門において、『お兄ちゃんはおしまい!』が第5位にランクインした。

2018年12月26日から、ニコニコ漫画で開催された『ニコニコ漫画 年末年始マンガ祭!2018→2019』の『ニコニコ漫画 年間ランキング2018 ユーザーマンガ部門ベスト100』で「お兄ちゃんはおしまい!」が第4位にランクイン、また、同時開催の『データで見るニコニコ漫画2018』で「最もコメントが多かった作品」の「ユーザーマンガ ベスト3」で堂々の第2位を獲得した。

2019年1月26日、一迅社より商業版コミックス「お兄ちゃんはおしまい!」第2巻が発売された。第1巻同様コミックスでしか読めない描き下ろし漫画も収録。

2019年4月27日、一迅社より発売されたCOMIX REX6月号より正式連載開始。

2019年5月4日、LINEスタンプ第1弾の「お兄ちゃんはおしまい!」(24個セット)が販売開始された。

2019年8月11日、コミックマーケット96にて『お兄ちゃんはおしまい!④⑤⑥』、ドラマCD『お兄ちゃんはおしまい!2』が発売された。
『お兄ちゃんはおしまい!④⑤⑥』は『お兄ちゃんはおしまい!』の④~⑥の総集編で、①②③同様で総集編だけのおまけが収録されている。
ドラマCD『お兄ちゃんはおしまい!2』は完全新規シナリオの3話(ただし、話数は前作からの通しになっているため、5~7話となっている。)、キャストコメントの他、まひろのキャラクターイメージソングも収録されている。

2019年9月27日、一迅社より商業版コミックス「お兄ちゃんはおしまい!」第3巻が発売された。第1、2巻同様コミックスでしか読めない描き下ろし漫画も収録。

2019年10月17日、WEBマンガ総選挙2019において、女性向け作品が多数を占める中『お兄ちゃんはおしまい!』が、見事第9位にランクインした。

2019年12月19日、ニコニコ漫画で開催の『ニコニコ漫画 年末年始マンガ祭!2019→2020』において、『ニコニコ漫画 年間ランキング2019 ユーザーマンガ部門ベスト100』が発表され、「お兄ちゃんはおしまい!」は残念ながらトップ10には届かなかったものの16位に入った。
同時に発表された『データで見るニコニコ漫画2019』では、「最もギフトが贈られた作品」の「ユーザー漫画 BEST3」で堂々の第1位を獲得し、「最もコメントされた作品」の「ユーザー漫画 BEST3」で2年連続の第2位にランクインした。

2019年12月26日、三洋堂書店(Webショップtwitter)で開催された三洋堂書店60周年記念アワード「でらおもしろいイチオシコミックはこれだがね!」(#でらコミ)で、「お兄ちゃんはおしまい!」が第6位にランクインした。

2020年3月21日、Anime Japan 2020で開催されていた『第3回アニメ化してほしいマンガランキング』において、『お兄ちゃんはおしまい!』が第3位にランクインした。

2020年4月12日、LINEスタンプ第2弾の「お兄ちゃんはおしまい!2」(40個フルセット)が販売開始された。

2020年6月30日、ニコニコ漫画において、『ComicREXニコニコ出張所』の開設に伴い、『お兄ちゃんはおしまい!(連載版)』が公式での掲載を開始した。

登場人物

緒山真尋(おやま まひろ)

センシティブな作品

CV:高野麻里佳
年齢:18歳以上(見た目は中1くらい)
身長:144cm
誕生日:3月6日
主人公。エロゲが好きな自宅警備員
妹であるみはりの実験により身体が女の子になってしまうが、なんだかんだで楽しんでいる様子。
第3話で外出するまで、2年間外に出ていなかったことが判明した。
女の子になってからは「まひろ」と名乗り、かえで・もみじにはみはりの妹ということにしている。ある事件をきっかけに妹としての接し方に板がつくようになった。
男としての自身は実質的に行方不明扱いなのだが、「大学進学で家を離れている」という体で不在を誤魔化している。
妹の想いを知らないため、かえでがみはりに聞かされた自身の噂は悪評だと思いこんでいる。
引きこもり時代よりマシにはなったものの、基本的にぐうたらな生活が続いていることを危惧したみはりの手により、中学校に編入させられて通うことになってしまった。

緒山みはり(おやま みはり)

暑中お見舞

CV:石原夏織
年齢:17歳(大学生)
身長:154cm
誕生日:4月22日
まひろの妹。まひろ曰く「よく出来過ぎた妹」。
中学校の陸上大会では記録を残し、定期試験では常に学年トップで、大学飛び級で合格するなど、文武両道の典型例。
まひろを女の子にした張本人。
実の兄を実験台にするなど、兄をぞんざいにしているように思われがちだが、実は重度のブラコン。兄に褒められたい一心で文武以外にも料理をはじめとした家事を極めたが、結果としてそれが兄に「優秀な妹の兄」としての劣等感を強め、引きこもりにまでしてしまった裏がある。
まひろが記憶喪失になった際、精神的にも幼くなっていたまひろを妹扱いしてから、まひろを妹として愛でる性癖が表面化した。ただ、「妹で着せ替え遊びをするのが夢だった」と言っていたため、元々そういう性癖はあったのかもしれない。
正月に振舞われた甘酒を飲んだ際、とんでもない事態に…。

穂月かえで(ほづき かえで)

【COMIC1】お兄ちゃんはおしまい!9

(画像左)
CV:金元寿子
年齢:17歳(高2)
身長:160cm
みはりの中学時代の同級生で、みはりが飛び級をしたため現在高校生
いわゆるギャルでノリは軽いが、妹がいるため料理もできるなど、面倒見は良い性格。実はみはりの料理の師匠でもある。なお、高校デビューする前のすっぴん姿はもみじと瓜二つである。
兄としてのまひろとは面識はないが、中学時代に毎日のようにみはりから語られていたために、兄の存在は認識はしている。
元々妹がいるため、姉としての振る舞いが板についており、まひろも妹のように可愛がっている様に見受けられ、ぐうたらなまひろの扱いにも長けている。
まひろの方も、かえでにお姉ちゃんのイメージを持ったせいか、かえでの前でのまひろは妹化が著しい。

穂月もみじ(ほづき もみじ)

2020

CV:津田美波
年齢:13歳
身長:148cm
かえでの妹。女子中学生。
よく男っぽいと言われ、キャップ逆かぶりで半ズボンというボーイッシュな服装なのでまひろも初見で男子だと思っていた。かえで曰く「スカートにすればいいのに」。なお、本人はスカートが苦手。
学校制服姿や、温泉旅館でおさげを解いての浴衣姿などで、雰囲気が変わる様で、まひろからは何度も「誰?」と言われている。
まひろとの関係は、まひろの自室での事故でまひろの胸を揉んでしまったり、温泉旅館では、入浴中のある疑惑から、睡眠中のまひろの浴衣を剥いてしまう大胆行為に及んだりと濃密なものになっている。
まひろと仲良くなってからは、に目覚めてしまったのか、道を踏み外しそう。

桜花朝日(おうか あさひ)

2019

年齢:13歳
もみじのクラスメート。女子中学生。
元気で明るく物怖じしない性格らしい。口が軽く天然でアホの子っぽい。『なー!』が口癖。
女子会での自己紹介の後、初見でまひろのことを『まひろん』と呼んだり、もみじからの情報で、まひろのことを『ぐうたらでポンコツで人見知り!』と歯に衣着せぬ物言いでその場を一瞬凍り付かせた。しかし、この物言いがまひろの緊張を解した為事なきを得た。
もみじ曰く『小学校からの付き合い』の様で、もみじとあさひは、みよ曰く『腐れ縁』らしい。
口は軽いが本人に悪気はなく、基本的に素直な性格で、人懐っこい良い娘である。
運動神経は良いのだが、テストが天敵というほど勉強は苦手。

室崎美夜(むろさき みよ)

【コミティア新刊】おにまい12巻

(画像右)
年齢:13歳
もみじのクラスメート。女子中学生。
清楚で大人しい感じの子だが、洞察力が鋭いようで、女子会での自己紹介後のまひろともみじのやり取りを見て、一見でただの仲がいい友達ではないと見抜いたらしい。その後、まひろともみじとあさひの微笑ましいやり取りを、観察し一人悦に入っていた。なかなか良いポジションを確保した様だ。
女子会が終わってのまひろの帰り際には、まひろに走り寄ってきて『応援してるね...!』とのこと。
好きな花は、百合の花。重度姫女子で、本人曰く見るのが専門。しかし、自分が見られたり弄られるのは苦手で、特に胸が大きいことがコンプレックス。
料理をするのが好きであるが、調理の手順などの指示は的確にもかかわらず、謎物体を作る料理の天災でもある。

天川那由多(てんかわ なゆた)

年齢:不明(見た目は中2くらい)
身長:147.1cm(第41話作中より)
体重:36.2kg(第41話作中より)
まひろの中2への進級時に、クラスメートになった謎多き少女。ちなみにクラスは2-Bで、もみじ、あさひ、みよともクラスメートとなる。言葉遣いは丁寧なですます調で、『はやや…』が口癖。
始業式において、まひろはトイレに行くため始業式を抜けたが、便器を目前にして間に合わず、おもらししてしまう。その現場を、遅れて始業式を抜けてきたなゆたに目撃される。なゆたに促されたまひろは、2人で保健室に向かい、なゆたに下の世話まで受ける事となる。その後なゆたは、まひろの正体を知っている事、おねーさん(後述の吾妻ちとせ)の手伝いをしている者である事、まひろの平穏な学校生活をサポートするために来た事を告げる。まひろは、おねーさんがみはりであると勘違いしている。
常にタブレットを携帯していて、まひろの交友関係も事前に把握している。吾妻ちとせの手伝いをしている事からも伺えるが、みはり同様の天才肌である事が伺える。
お胸は、もみじ、あさひ同様にぺったんこで、もみじ、あさひから同士(ぺたんこ同盟)として認められた模様。本人は不服そう。

吾妻ちとせ(あづま ちとせ)

CV:真城まゆ
年齢:不明
みはりの大学の研究室の若き准教授。みはり曰く「先輩」。
みはりを指導していることから女の子になる薬のことを知っており、まひろの中学入学を手回しするなどなにかと怪しい人物。
いたずら好きで親しみやすい。少し変態。
<※ここまで、お兄ちゃんはおしまい!④⑤⑥■おにまい脇役(?)図鑑その3■から抜粋>
みはりがまひろについてまとめたレポートを面白かったと評し、まひろの中学校生活にも興味を示しており、まひろと面識はないが深く関わる人物である。
まひろの中2の健康診断に、内科健診の医師として登場し、まひろのジャージのズボンをめくり、おパンツを確認。まひろの直後に内科健診を受けたなゆたが、ちとせをおねーさんと呼んだことから、なゆたの言うおねーさんはちとせと判明する。この事から、まひろの中学校生活の実態を観察する目的でなゆたを中学校に派遣したのではないかとの推測ができる。

その他

ミハル(CV:石原夏織)

※ドラマCD『お兄ちゃんはおしまい!』第2話より

下着屋の店員(CV:飯沼南実)

※ドラマCD『お兄ちゃんはおしまい!』第1話より

喫茶店の店員(CV:石川凛果)

※ドラマCD『お兄ちゃんはおしまい!』第3話より

エロゲボイス(CV:河津玲奈)

※ドラマCD『お兄ちゃんはおしまい!』第1話より

スーパーの店員(CV:早坂領晏)

※ドラマCD『お兄ちゃんはおしまい!2』第5話より

カラオケの店員(CV:真城まゆ)

※ドラマCD『お兄ちゃんはおしまい!2』第6話より

関連タグ

おにまい
オリジナル漫画
TSF 自宅警備員 よくできた妹 ギャル

ししまいガール:こちらはお姉ちゃんはししまい

外部リンク

関連記事

親記事

オリジナル漫画 おりじなるまんが

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「お兄ちゃんはおしまい」のイラストを見る

コメント