ピクシブ百科事典

お兄ちゃんはおしまい

おにいちゃんはおしまい

ねことうふ氏によるオリジナル漫画作品。
目次[非表示]

概要

ねことうふ氏がpixivにて公開しているオリジナル漫画作品。2018年01月29日からはニコニコ静画にも公開されている。
天才的な頭脳をもつの実験に(勝手に)付き合わされ、身体が女の子になってしまった「お兄ちゃん」の日常を描く。

お兄ちゃんはおしまい その1

第1話は2017年2月25日に公開され、2018年9月30日現在第20話まで公開。3話ずつ+おまけ漫画を収録した同人誌も第6巻まで発売されている。

C93では、『お兄ちゃんはおしまい!③』のおまけとして、第1話と第3話の内容をまとめたミニドラマCDが配布された。

2018年4月30日、ドラマCD『お兄ちゃんはおしまい!』総集編『お兄ちゃんはおしまい!①②③』が発売された。
ドラマCD『お兄ちゃんはおしまい!』は、C93で配布されたミニドラマCDに、新規シナリオを加え、全4話、キャストコメント付きで、収録時間約64分となっている。
『お兄ちゃんはおしまい!①②③』は『お兄ちゃんはおしまい!』①~③の総集編となっており、総集編だけのおまけも収録されている。

2018年6月27日、一迅社より商業版コミックス「お兄ちゃんはおしまい!」第1巻が発売された。商業版コミックスでしか読めない描き下ろし漫画も収録されている。

2018年8月23日、次にくるマンガ大賞 2018 Webマンガ部門において、『お兄ちゃんはおしまい!』が第5位にランクインした。

登場人物

緒山 真尋(おやま まひろ)

コミティア122新刊サンプル

CV:高野麻里佳
年齢:18歳以上(見た目は中1くらい)
身長:144cm
主人公。エロゲが好きな自宅警備員
妹であるみはりの実験により身体が女の子になってしまうが、なんだかんだで楽しんでいる様子。
第3話で外出するまで、2年間外に出ていなかったことが判明した。
女の子になってからは「まひろ」と名乗り、かえで・もみじにはみはりの妹ということにしている。ある事件をきっかけに妹としての接し方に板がつくようになった。
男としての自身は実質的に行方不明扱いなのだが、「大学進学で家を離れている」という体で不在を誤魔化している。
妹の想いを知らないため、かえでがみはりに聞かされた自身の噂は悪評だと思いこんでいる。

緒山みはり(おやま みはり)

【C94】お兄ちゃんはおしまい!6

(画像左)
CV:石原夏織
年齢:17歳(大学生)
身長:154cm
真尋の妹。真尋曰く「よく出来過ぎた妹」。
中学校の陸上大会では記録を残し、定期試験では常に学年トップで、大学飛び級で合格するなど、文武両道の典型例。
真尋を女の子にした張本人。
実の兄を実験台にするなど、兄をぞんざいにしているように思われがちだが、実は重度のブラコン。兄に褒められたい一心で文武以外にも料理をはじめとした家事を極めたが、結果としてそれが兄に「優秀な妹の兄」としての劣等感を強め、引きこもりにまでしてしまった裏がある。
真尋が記憶喪失になった際、精神的にも幼くなっていた真尋を妹扱いしてから、真尋を妹として愛でる性癖が表面化した。

穂月かえで(ほづき かえで)

【C93】お兄ちゃんはおしまい!3

(画像右)
CV:金元寿子
年齢:17歳(高2)
身長:160cm
みはりの中学時代の同級生で、みはりが飛び級をしたため現在高校生
いわゆるギャルでノリは軽いが、妹がいるため料理もできるなど、面倒見は良い性格。高校デビューする前のすっぴん姿はもみじと瓜二つである。
兄としての真尋とは面識はないが、中学時代に毎日のようにみはりから語られていたために、兄の存在は認識はしている。
元々妹がいるため、姉としての振る舞いが板についており、真尋も妹のように可愛がっている様に見受けられ、ぐうたらな真尋の扱いにも長けている。
真尋の方も、かえでにお姉ちゃんのイメージを持ったせいか、かえでの前での真尋は妹化が著しい。

穂月もみじ(ほづき もみじ)

【コミティア】お兄ちゃんはおしまい!4

(画像左)
年齢:不明(クラスメートと同い年と推定される)
かえでの妹。女子中学生。
よく男っぽいと言われ、キャップ逆かぶりで半ズボンというボーイッシュな服装なのでまひろも初見で男子だと思っていた。かえで曰く「スカートにすればいいのに」。
学校制服姿や、温泉旅館でおさげを解いての浴衣姿などで、雰囲気が変わる様で、真尋からは何度も「誰?」と言われている。
真尋との関係は、真尋の自室での事故で真尋の胸を揉んでしまったり、温泉旅館では、入浴中のある疑惑から、睡眠中の真尋の浴衣を剥いてしまう大胆行為に及んだりと濃密なものになっている。
真尋と仲良くなってからは、何かに目覚めてしまったのか、道を踏み外しそう。

桜花 朝日(おうか あさひ)

年齢:13歳
もみじのクラスメート。女子中学生。
元気で明るく物怖じしない性格らしい。口が軽く天然でアホの子っぽい。『なー!』が口癖。
女子会での自己紹介の後、初見で真尋のことを『まひろん』と呼んだり、もみじからの情報で、真尋のことを『ぐうたらでポンコツで人見知り!』と歯に衣着せぬ物言いでその場を一瞬凍り付かせた。しかし、この物言いが真尋の緊張を解した為事なきを得た。
もみじ曰く『小学校からの付き合い』の様で、もみじとあさひは、みよ曰く『腐れ縁』らしい。

室崎 美夜(むろさき みよ)

年齢:13歳
もみじのクラスメート。女子中学生。
清楚で大人しい感じの子だが、洞察力が鋭いようで、女子会での自己紹介後の真尋ともみじのやり取りを見て、一見でただの仲がいい友達ではないと見抜いたらしい。その後、真尋ともみじとあさひの微笑ましいやり取りを、観察し一人悦に入っていた。なかなか良いポジションを確保した様だ。
女子会が終わっての真尋の帰り際には、真尋に走り寄ってきて『応援してるね...!』とのこと。

その他

ミハル(CV:石原夏織) ※ドラマCD『お兄ちゃんはおしまい!』第2話

下着屋の店員(CV:飯沼南実)

喫茶店の店員(CV:石川凛果) ※ドラマCD『お兄ちゃんはおしまい!』第3話

エロゲボイス(CV:河津玲奈)

関連タグ

おにまい
オリジナル漫画
TSF 自宅警備員 よくできた妹 ギャル

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「お兄ちゃんはおしまい」のイラストを見る

コメント