ピクシブ百科事典

アホ

あほ

あまり物事を深く考えない、あるいは常識破りな行動を好んで行うタイプのこと。 性格の1つ。
目次[非表示]

概要

あまり物事を考えず、常識的な事ができず非常識な言動をする人のこと。またはそういった行為そのもの。
バカと似た場合に使われやすい表現だが、バカほどの汎用性(と言ってもいいのか)はない。

探偵!ナイトスクープ」内の企画から始まった調査によると、中国語の方言にある罵倒語「阿呆(アータイ。「阿~」は「~ちゃん」くらいの意味なので、「おバカさん」という感じになる)」が起源で、中世に日本へ渡来したものであるといい、現代でも近畿地方でよく(「おバカさん」くらいの軽い意味で)使われるが、近畿から遠ざかるほど馴染みがなくなり、関東以北や九州では普段使う単語でないため、近畿での語感より遥かに強い罵倒語と取られてしまう(そのせいで殺人まで起こった事も)。
また、スペイン語でアホというと、大蒜であるそうだ。

別名・表記ゆれ

阿呆

関連イラスト

「バカ」と傾向は似ているが、そちらに比べて頭の悪さ、ユーモラス、自滅っぷりが目立つ……ような気もする。

兄妹喧嘩
買い物カートの下の段に

桂捕獲作戦

関連タグ

性格 アホの子
バカ/馬鹿 おバカさん
ダメ 無能 お前が言うな お前は何を言っているんだ
自滅 自爆(悪い方面で) w
アホ毛
アリゾナ:珍地名として知られる「アホ(Ajo)」という名前の都市がある。

にんにく ニンニク 大蒜 スペイン語で『アホ(Ajo)』

pixivに投稿された作品 pixivで「アホ」のイラストを見る

コメント