ピクシブ百科事典

目次[非表示]

お笑い芸人(師匠)として有名な方はこちらを参照

歌下手です
 でも歌うことが好きなんです。
  なんという皮肉!!

人物

『あほの坂田』とは、2009年からニコニコ動画で活動している歌い手である。

歌い手としての才能だけでなく、銀魂坂田銀時をはじめ、声優・杉田智和をリスペクトした声真似も得意分野である。
元々は生主として活動していたため、かつては歌ってみた動画投稿者というよりかは、どちらかというと杉田智和担当キャラの声真似をする人という印象が強かった。現在は一般に『歌い手』であるという印象が強い。

リスナーからの主な呼び名は『さかたん』。また、リスナーたちは一般に『坂田家』と呼ばれる。
明るく面白いという一方、仲間思いで優しく純粋な性格の持ち主でもある。

グループ・サークルでは主に浦島坂田船うらたぬき志麻・あほの坂田・センラ)として幅広く活動しているほか、うらさか(うらたぬき・あほの坂田)での歌ってみたコラボ、更に最近ではそらまふうらさかそらるまふまふ・うらたぬき・あほの坂田)でのゲーム実況が有名である。

2015年12月28日の浦島坂田船メジャーデビュー発表に伴い、『となりの坂田。』というもう1つの名義が明かされた。こちらも適宜使用していくこととなり、Twitterではこちらを公式な名義としている。

2017年12月、シチュエーションカレシ(略してシチュカレ)というアプリに『坂田明』という名義で登場。「リクエストカレシ CASE.1 綾人」の声をつとめた。それより前からもナレーション協力をするなど、声優であるうらたぬきを通じてか、何かしらの関わりはあったようだ。

誕生日12月5日Twitterアカウントは【@sakatandao】。

プロフィール

ニックネームあほの坂田/となりの坂田。
通称さかたん、坂田
年齢25歳
血液型O型
身長170cm
誕生日1991年12月5日
出身兵庫県

略歴

関連イラスト

ゴーストルールverあほの坂田
スーパーヒーロー
となりの坂田さん
君の名は。
坂田さん!!

関連タグ

ニコニコ動画 歌い手 歌ってみた
浦島坂田船 そらまふうらさか
うらさか しまさか さかせん あまさか

外部リンク

ニコニコ動画

その他

関連記事

親記事

歌い手 うたいて

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「あほの坂田」のイラストを見る

コメント