ピクシブ百科事典

飛び級

とびきゅう

飛び級とは、本来の所要年数を省略して上の学年に編入されることを指す。飛び入学とも。
目次[非表示]

概要

一般的なイメージでは、年少の天才秀才が本来の年齢より上の学年に在籍する行為であるが、留年経験者が飛び級により本来の年齢相当の学年に戻ったり、事情によって高等教育を受けられなかった大人が入学後に飛び級したりすることも理論上は想定できる。

主な目的は、早期教育英才教育。通常の進級を基準とすると、留年の反対になる。
架空の世界で飛び級制度が使われる目的は、当該キャラが早熟の天才であることを示すため、(高等学校などの)その学校に明らかな年少キャラを合法的に在籍させるためなどであり、大抵は飛び級先の学年でも学業成績では上位となっている。天才キャラを表現する場合やすでに社会人であることを強調する場合は大学での飛び級である場合が多く、同時にすでに卒業している設定であることが多い。

現実に本格的に飛び級制度が実行・運用された場合は、1年差、通算でも稀に2年差といったように、小幅な学年差が中心と思われる。だが架空の世界では、ネギ・スプリングフィールド美浜ちよなどのように、(通算で)3年以上の大幅な学年差がほとんどである。

架空の飛び級キャラが飛び級であることは既知であるため、わざわざ「飛び級」タグがPixiv上でつけられることは少ない。Pixivの投稿数においてはクイズマジックアカデミー(QMA)の「飛び級組」が最大で、その他でも「飛び級」を含む文章の形でタグが作られる場合が多い。

飛び級の関連人物

※学校在学中は〇印。

実在人物

胡錦濤・・・小学校を飛び級で卒業。
宇多田ヒカル
アイザック・アシモフ

架空の人物

大学在学及び卒業
冠茂・・・16歳で大学卒。
黒柳亮・・・19歳で大学卒。
仲代壬琴・・・医大を飛び級して卒業し14歳で医師免許を取った。
鏑木美波・・・小学生から大学医学部(医科大学)卒、博士号まで取得。
ニルス・ニールセン・・・博士号を3つ取得。
島田愛里寿
チームSITジニアス〇・・・メンバー全員飛び級の大学生。
レベッカ宮本・・・10歳で教師に
芳乃さくら・・・主人公と同学年だが、教員免許持ち
御剣冥夜・・・作中で発言

高校在学及び卒業
マリア(ハヤテのごとく!)・・・10歳で編入、13歳で卒業。
美浜ちよ
三千院ナギ
仙童紫
弐街道火継
雲仙冥利
葉月クルミ
その他※学歴がわからない場合、高校や大学以外の学校に進学した場合
ネギ・スプリングフィールド
大河新次郎

牧瀬紅莉栖・・・メイン画像。アメリカのヴィクトル・コンドリア大学を飛び級で卒業後、一度2週間という短期間の逆留学で菖蒲院女子学園という女子高に所属し、ヴィクトル・コンドリア大学脳科学研究所所属研究員となった。

関連タグ

大学生 高校生
※小学生です ※中学生です ※高校生です
※大学生です ※社会人です

pixivに投稿された作品 pixivで「飛び級」のイラストを見る

コメント