ピクシブ百科事典

冠茂

かんむりしげる

冠茂とは、『焼きたて!!ジャぱん』のキャラクター。
目次[非表示]

ボクは冠茂と申します。以後、御見知りおきを

概要

CV:井上麻里奈

ハーバード大学を僅か16歳で卒業したという超天才。大学では黒柳亮後輩になる。
和馬と同じ「太陽の手」の持ち主。

ピンク色の外ハネした髪に逆さにカールした長い睫毛、もはや美少女にしか見えないほど整った顔立ちのやや小柄な少年で、基本的にニコニコとした笑顔を絶やさない。

誰にでも敬語で接する礼儀正しさと容姿、常に作業着の時は半ズボンを穿いている。
そのせいか女性読者の人気が高い。

またその外見であるが漫画版では髪の長さを除いてパーツがヒロインの月乃と同じなせいもあってか勘違いされやすいと単行本のおまけ4コマでネタにされている。

作中の活躍

パンタジア新人戦~準決勝

初登場。
サンピエール代表 梓川雪乃の部下として新人戦に参戦。

そして準決勝の相手である河内恭介と勝負。
冠は小細工無しの真っ向勝負を望んでいたが、梓川雪乃は万が一を考えて河内の生地が膨らまないように細工をしていたのだった。
勝負には勝ったが、雪乃に不審な行動に気づき、冠は勝負を台無しにされたことに激しい憤りを覚えるのであった。

パンタジア新人戦 決勝戦

決勝戦では東和馬と勝負。

冠は前回のような小細工は無用と雪乃に釘を差すのだが、雪乃がそんな要求を聞く訳がなく父親愛人に産ませた婚外子・月乃への憎悪の赴くままに東の妨害工作を開始する。
一度ならず二度までも自分の試合の邪魔をした雪乃に更なる怒りを募らせる冠。
冠の夢でもある酵母の研究資金のために渋々サンピエール側に付いたのが運の尽きと悟った冠は、いつもの笑顔を捨てて東に挑む。

妨害工作はあったものの、
東は今までの常識にとらわれない新しい方法で生地を作製し勝負に勝利した。
故に、冠は常識に縛られていたためそれが敗因となり東に敗れるのであった。

雪乃はこんな結果に満足するわけがなく、敗北の仕打ちとして冠がこれまで築き上げてきた研究を全て爆破されてしまう。
ショックを受ける冠だったが、それと同時に自分が他人の力を借りて夢を叶えようとした自分の愚かさに気づいて改心。

パンタジア新人戦 以降の活躍

雪乃に復讐するためにパンタジア南東京支店勤務となり、
月乃や東和馬参謀的存在として活躍した。
月乃の社長就任以降は、和馬や松代健とともに本店勤務となり、
「焼きたて!!25」でも和馬、河内とともに戦い、その化学知識でチームの勝利に大きく貢献した。

疑惑

ここまでなら特に問題はないキャラクターに見えるのだが実在の編集者がモデルということもあってあまり評判はよろしくない。

関連イラスト

冠茂

お買い物
冠茂

関連タグ

焼きたて!!ジャぱん 半ズボン

関連記事

親記事

パンタジア ぱんたじあ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「冠茂」のイラストを見る

コメント