ピクシブ百科事典

星川レミ

ほしかわれみ

星川レミは、スーパー戦隊シリーズ「地球戦隊ファイブマン」と「海賊戦隊ゴーカイジャー」の登場人物である。
目次[非表示]

演:成嶋涼 ※ファイブマン放映当時は「早瀬恵子」名義

「君たちも、奇跡の絆で結ばれているのね」

設定

「星川レミが、ドレミのレミだって事を教えてやるわ」(13話より)
20歳、ファイブイエローの変身者。

音楽教師であると共に、中国拳法(作中ではカンフーと呼称)の使い手でもある。星川兄弟は銀帝軍ゾーンの襲撃を予測していたので、それまでに戦闘術を身に付けていた可能性もある。作中でも拳法の特訓を行なっていて、4話では酔拳を披露した。ただし家事全般は全部姉任せ。
二卵性双生児星川文矢とは抜群のコンビネーションを誇る。

・・・年齢が20歳である事からどのようにして教師になったのかと突っ込まれるが、一応短大卒で音楽教師の免許は取れるので問題はないはず…である。あるいは、そもそも小学校で担当教科制が全面的に導入されているような本作の世界では、そもそも現実世界と教育・法制度自体が異なっているとも考えられる。
そんな事より「1970年、入植先のシドン星(地球外惑星)出身」という方がスゴイんですが(アポロ11号の成功は1969年です)。

主なレミ主役回
第13話「ドレミファイト」では、音楽学校の臨時講師を引き受けた為に戦闘に出遅れたものの、それがトドルギンへの対抗策につながった。
第24話「のろ亀忍者」では、バツラー339号と敵味方を超え交流。絶命したバツラー339号に代わって、バツラー族のご神体を破壊している。
第34話「人間カン詰」ではサメジゴクギンに人間缶詰にされてしまった健たちを救うべく、自らおとりになって彼をおびき寄せ、学が操縦するクレーン車に吊り下げさせた。これにより缶詰にされた健たちはすべて救出されている。
また第42話「カンフー魂」では、兄弟先生の中で最も早くヒルアゲハギンにVチェンジャーエネルギーを奪われ、銀河戦隊ギンガマンが偽ファイブマンに化けるのを許してしまったが、生身のままで偽ファイブマンに対峙し、ギンガマンに戻す活躍をした。

余談

演ずる成嶋涼は殺陣の出来る女優だったので、素顔でのアクションシーンが比較的多い。戦隊シリーズのゲスト出演経験もあり、妖怪軍団の元で戦ってた事もある。
後に、作中でもよくコンビを組んでいた星川文矢役の小林良平と結婚した…が、後に離婚。

「海賊戦隊ゴーカイジャー」では第49話と、最終話で登場。兄弟先生の中で唯一再登場を果たした。最終話の様子から、現在も教師を続けていることがうかがえる。
実は、中の人が自ら連絡して出演出来たらしい。

pixivにおいて

pixivの作品では文矢や数美などと書かれることが多いと思われる。また、R-18イラストも一割以上存在する。

関連項目

地球戦隊ファイブマン 海賊戦隊ゴーカイジャー
兄弟先生・・・星川学 - 星川健 - 星川数美 - 星川レミ - 星川文矢
ファイブレッド - ファイブブルー - ファイブピンク - ファイブイエロー - ファイブブラック
スーパー戦隊シリーズ

戦隊イエロー
日野俊介星川レミ大石雷太

参照

wikipedia地球戦隊ファイブマン

関連記事

親記事

地球戦隊ファイブマン ちきゅうせんたいふぁいぶまん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「星川レミ」のイラストを見る

コメント