ピクシブ百科事典

大石雷太

おおいしらいた

大石雷太は、スーパー戦隊シリーズ第15作目「鳥人戦隊ジェットマン」の登場人物である。
目次[非表示]

「よくも僕の畑を…!大地を汚す者は許さない!」(第1話より)
演:成瀬富久

人物

バイラムが宣戦布告した日、畑仕事をしていた時に偶然黄色のバードニックウェーブを浴びて、イエローオウルに変身する能力を得た。

争いごとや暴力を好まない性格で、最初は「自分には関係ない」と天堂竜達のスカウトを拒んでいた。
しかし、グリナム兵に作物を踏み荒らされたことでジェットマンとして戦う決意を固めた。

幼少時から逆上がりも出来ないほど運動が苦手だったが、バードニックウェーブの力で克服。
大食いでもあり、第10話では「陽気なアコちゃん」を10個食べ、第37話や第44話でもたらふく食べる姿が見られた。
しかしトマトは苦手で、第46話ではそれがトマト大王を生み出すきっかけとなった。
女性メンバーに対しては「さん」付けで呼ぶ。

「僕はたんぽぽが好きだ~!!」
当初は鹿鳴館香に憧れていたが、話が進むうちに幼馴染のサツキ(愛称・サッちゃん)との愛を深めていく。
3年後、元の農業青年に戻った雷太は、サツキとの順調な交際を経てゴールイン。さらに後日談では天堂夫妻に続き、父親になることが語られた。
また、「海賊戦隊ゴーカイジャー」での伊狩鎧の台詞によれば、無農薬野菜のネット販売会社の社長になっているという。

その他

名前は「秘密戦隊ゴレンジャーの初代キレンジャー/大岩大太から来ている。ちなみに、書籍「スーパー戦隊ぴあ」では、キレンジャーからカレーライスを手渡されている。
そのキレンジャーのイメージである「肥満体のイエロー」は意外と少ない
該当するのは、2人のキレンジャー・ゴーグルイエロー/黄島太・そして雷太の4人である。

伊達ではないメガネをかけた戦士はスーパー戦隊史上初であり、烈車戦隊トッキュウジャートッキュウ2号/トカッチが登場するまでは唯一だった。

全ての回で変身したのは、実はイエローオウルのみである。レッドホークは第49話、ホワイトスワンは第27話では変身せず、ブラックコンドルブルースワローは第1話ではバードニックウェーブを浴びるシーンのみの登場だった。

関連タグ

鳥人戦隊ジェットマン

pixivに投稿された作品 pixivで「大石雷太」のイラストを見る

コメント