詳細

ピクシブ百科事典

天堂竜

てんどうりゅう

天堂竜とは、スーパー戦隊シリーズ第15作『鳥人戦隊ジェットマン』に登場する人物である。メイン画像左。
目次[非表示]

「やるんだ!全人類の、いや、俺達の未来がかかっているんだ!!」

田中弘太郎

人物像

地球防衛軍「スカイフォース」の隊員でナンバーはW6。年齢は26歳(12話までは25歳)。
作業用ロボットの暴走を自分と同じくスカイフォースの隊員(ナンバーはW3)であり、そして相思相愛恋人である藍リエと共に止めたことから、スカイフォース幹部の小田切綾に「J-PROJECT要員」としてスカウトされる。
そして宇宙にあるスカイフォースの所有する宇宙基地『アース・シップ』にて最初に赤色のバードニックウェーブを浴び、チームのリーダー・レッドホークになったものの、その直後にアース・シップが次元戦団バイラムの奇襲を受け、その時に壁に空いた大穴からリエが宇宙空間に放り出されそうになり、竜はリエの手を掴んで引き戻し助けようとするも、努力虚しくリエは宇宙空間に放り出されてしまい、それが二人の一生の別れとなってしまう。
その悲しみを心の奥底に秘め、バイラムとの過酷な戦いに身を投じる。

性格は生真面目であるが、やや融通がきかないのが難点。他のメンバーが休暇を楽しんでいたときも、一人鍛錬に励んでいた。(第37話)
隠された深層心理は「怠け者」(第11話)。九州の出身及び実家は漬物屋で、天堂絹代(演:村田知栄子)という祖母がいる(父方か母方かは不明)。(第7話)

リーダーとして

剣術を得意とするばかりでなく、射撃や格闘もそつなくこなす強さは勿論のこと、敵の弱点を瞬時に見抜く高い判断力や(第2話,第29話,第37話)、完成直後のファイヤーバズーカに全てを賭ける大胆さ(第14話)、部下であるネオジェットマン達の人命を捨て駒同然に扱う一条総司令に鉄拳を食らわせる強い責任感(第40話)など、現場のリーダーとして申し分ない能力を持っている。
また、グレイのセンサーでも見抜けないほどの精巧なアンドロイドを作ったり、異次元との通信を可能にしたり(どちらも第34話)、ファイヤーバズーカを自動に改造したり(第50話)と、技術者としても一流である。

竜と凱

ただ、難点を挙げるとすれば、「戦士だから公私を混同するな」というプロ意識を他のメンに押し付ける点である。本来の予定通りに全員がスカイフォースの隊員だったらいざ知らず、竜以外の4人は素人及び戦いとは無縁な一般人である。特に、「俺達は戦士である前に人間だ!」と説くとはこの点でよく対立していた。

対人関係

特に竜と関わりが深い人物について記述する。

結城凱

「好きにしろ!だが俺は待ってる!俺達はお前を待ってるぞ!」(第32話)

翼よ!再び

性格や価値観が正反対であり、事ある毎に衝突を繰り返すうちに、無二の親友となっていく。
温泉旅行の時には、凱のイタズラで女湯に入ってしまい、アコから軽蔑された上に長官の大目玉を食らってしまった。

鹿鳴館香

「今の竜を見たら、きっとリエさん、悲しむわ。」(第50話)
竜が最初にスカウトしたのが香であり、第5話で「自分の弱さに勝て、香!」と励まされたことをきっかけに竜に惹かれていく。
竜がリエの面影を追い続けていることを知っても、彼への好意は変わらずにいた。凱との交際から破局を経て、第50話でリエを殺され、復讐鬼と化した竜を諌めたのは香であり、今度は逆に竜を支えるまでに成長した。
そして戦いが終わった3年後に竜と結婚し、一人息子「凱」を儲ける。
漫画「鳥人戦隊ジェットマン 時を駆けて」では設定が異なり、「綾」という名前の娘が生まれている。

藍リエ

レッドホーク&マリア~青空で逢いましょう~鳥人戦隊ジェットマン

「リエ、お前がどんな姿になっても、お前への愛は変わらない。」(第49話)
同じくスカイフォースの隊員であり、竜の恋人。しかし、バイラムの奇襲で洗脳されてからは、竜を『自らを妄言で惑わす者』として目の敵にしている。
最後の戦いでは、獣化したマリアに口づけをしたことで、完全に洗脳が解けたが、最悪な結末となってしまう。

ラディゲ

「マリア…お前は俺の物…レッドホークには渡さん!!」(第49話)
次元戦団バイラムの幹部で、竜とリエの仲を引き裂いた張本人。上記の台詞から、マリアに対しては「所有物」として見る向きがあるようだ。
竜にとっては公私両面での宿敵。

関連タグ

鳥人戦隊ジェットマン レッドホーク マリア(ジェットマン)
牛乳:本編では竜はを飲まない(飲めないわけではない)ため、バーホットミルク(砂糖抜き)やアイスミルク注文して愛飲するシーンが何度かある。更に言うと第6話でジェットイカロスの初陣と初勝利を祝う時や、13話で竜の26歳の誕生日を祝う時にも他のメンバーがシャンパンを飲む中、竜だけはグラスに牛乳を入れて飲んでいた

関連する特撮作品のキャラクター

東竜:スーパー戦隊の「竜」繋がり。こちらはブルー戦士である。
照井竜:同じく名前が「竜」で赤のヒーローに変身する特撮キャラ繋がり。こちらは初登場した時から復讐の鬼であったが、最終的にそれを乗り越えてヒロインと結婚していた
剣飛竜とあるスーパー戦隊の登場人物で、こちらも「竜」繋がりで赤の戦士、『地球を守る組織に所属している』と共通点が多い。演じた浜田治貴氏は第38話にゲスト出演している。
伊達健太スーパー戦隊の赤の戦士繋がりで、悪の組織による襲撃が理由で、戦隊側の組織が正式に決めた唯一のメンバーという共通点がある。
アスカ(アバレンジャー)宵町透真:いずれも『悪の組織が原因で本編開始前から相思相愛の関係だった最愛のと生き別れになったスーパー戦隊の戦士』としての竜の後輩に当たる。なおどちらも竜と違って死に別れることなく無事に再会を果たしている
ヒカル先生:同じく劇中でヒロインと結婚した戦隊メンバー繋がり。後日談も含めるとこの人たちも該当する。

関連するゲーム作品のキャラクター

ロイド・アーヴィング:ゲーム『テイルズオブシンフォニア』のキャラクター。『イメージカラー主人公』という竜と同じ特徴に加え、『女好きの仲間のせいで、仲間の女から濡れ衣で軽蔑されてしまう。』といったエピソードがあることも共通している。
北大路花火:大切な人を失ってしまった人物つながり

戦隊レッド
星川学天堂竜ゲキ

参考資料

「天堂竜のリーダーシップ」
http://www015.upp.so-net.ne.jp/ayashi/Jetmancolumn-redhawk.html

関連記事

親記事

ジェットマン じぇっとまん

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました