ピクシブ百科事典

グレイ(ジェットマン)

ぐれい

グレイとは、「鳥人戦隊ジェットマン」に登場する敵キャラクター。
目次[非表示]

cv:日下秀昭スーツアクターも兼任)

概要

次元戦団バイラムの幹部の一人であるロボット
性格は理知的で冷静。ラディゲを筆頭に野心家揃いのバイラム構成員の中では一番まともで協調性もあり、他の幹部を助けることもあった。
ロボットだが、タバコを吸うシーンが度々登場する他、ワインをたしなんだり、クラシック音楽を好み、同僚のマリアに恋をするなど妙に人間臭い一面もある。さらに登場直前のパートに人間のサラリーマンが次元虫に吸収されるシーンがあり、その為、ファンの間では「元は人間だったのではないか」と想像されたりもするが、その出自については全く不明で、劇中で語られることはなかった。(井上敏樹による小説版では滅亡した裏次元のロボットがジューザの意識に取り込まれてバイラム幹部として再生したとされている)

特徴

正々堂々とした戦いを望む戦士であり、他の幹部と比べて野心が少ない。
次元獣バイオ次元獣を指揮することは少なかったが、彼の立てた作戦はジェットマンを苦しめることが多かった。思いを寄せるマリアの援護のために出撃することもしばしばであった。
防御力はバードニックブラスターの一斉射撃を防げるほど頑強。都合3度ファイヤーバズーカを被弾しながら倒されずに生き延びている(ただしいずれも5人揃ってのフルパワーの攻撃ではなかったが)。
武器として背中に重火器のグレイキャノン、腕に内蔵されているマルチショットガンハンドグレイザーを装備しており、戦闘能力も高い。

ブラックコンドルとの関係

一言で言い表すならばライバル。ロードジゲンとの戦いで一戦を交えて以来たびたび激突。
だが次第に敵味方の壁を越え認め合う間柄になり、ラディゲの策略で正気を失ったマリアを救出するため協力を申し出る姿も見せた。

最後の戦い

終盤、マリアことリエは正気を取り戻したが、ラディゲの手により命を落としてしまう。
彼女の弔い合戦に挑む天堂竜を止めるために後を追った結城凱達の前に姿を見せる。
同行していたアコ・香・雷太を先に竜のもとに向かわせ、凱は単身最後の戦いに挑む。
凱はマスクが破壊され、グレイも左腕を失うほどの壮絶な戦いとなり、奪い取ったブリンガーソードで凱に切りかかるが回避され、逆に吹き飛ばされていたグレイキャノンで撃たれて大ダメージを追う。
そのままよろめいたところを、ブリンガーソードを奪い返されトドメの一撃を受けて敗北した。

戦闘終了後、凱の強さを讃えて自分の最後を見られぬように先に行けと促す。
凱に火をつけてもらったタバコで最後の一服を楽しみながら、かつてのマリアに思いを馳せつつ一人静かに機能を停止した。このように爆死ではない最期を遂げた敵幹部は、『科学戦隊ダイナマン』のカー将軍に続いて二人目である。

この最後の一騎打ちは、スーパー戦隊史に残る名勝負としてファンからも人気が高い。

関連タグ

鳥人戦隊ジェットマン スーパー戦隊シリーズ 次元戦団バイラム ライバル ブラックコンドル 結城凱

ガードノイド・ガッシュ・・・ロボット幹部と中の人繋がり

pixivに投稿された作品 pixivで「グレイ(ジェットマン)」のイラストを見る

コメント