ピクシブ百科事典

カー将軍

かーしょうぐん

カー将軍は、『科学戦隊ダイナマン』に登場する敵幹部である。
目次[非表示]

演:石橋雅史

概要

有尾人一族ジャシンカ帝国の大幹部。帝国においては帝王アトンの片腕的存在で、彼に絶対的な忠誠を誓っている。尻尾は九本のアトンに次ぐ七本であり、「軍神」と呼ばれるほど戦闘能力も絶大。初めて出陣したときにはメギド王子王女キメラが勝利を確信して勝ち誇るほどであり、二人からも武将として敬意を払われている。
それと同時に帝国随一の優秀な科学者としての一面も持っており、進化獣メカシンカを作り出せる。
後半では、メカシンカを巨大化させるためのビックバンビームの発射役も務めている。

第49話にて、ダークナイトと結託した女将軍ゼノビアによって罠に嵌められ、反逆者としての烙印を押されるも、必ずや汚名を雪ぎ、忠義を証明するとアトンに対して宣言した上で、ダイナマンに戦いを挑む。
ダイナマンの攻撃をことごとく寄せ付けず窮地に追い込むも、ダイナマン渾身のニュースーパーダイナマイトで致命傷を負わされる。だがそれでも、最期の執念でグランギズモに帰還し、ビッグバンビームを自ら発射した後、絶叫を上げながら倒れて絶命した。戦隊シリーズの武人系敵幹部としては初めての爆死ではない最期である。

その死は帝王アトンが先ほどの疑いを謝罪し、キメラ王女が号泣するほどジャシンカ帝国を悲しませ、国葬が執り行われた。これも戦隊シリーズの敵幹部としては初めての異例の措置である。このかけがえのない忠臣にして最高の武人を失ったジャシンカ帝国は、この後急速に滅亡への足取りを速めていく事となる。

逸話

  • 悪役でありながらジャシンカ帝国の行いを大義とし、忠義を尽くす役柄であるためか、演じた石橋雅史氏は当時の子供たちの親に好かれていたそうである。

関連タグ

科学戦隊ダイナマン 有尾人一族ジャシンカ帝国
文武両道

pixivに投稿された作品 pixivで「カー将軍」のイラストを見る

コメント